◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「長官ですね、飲食店の中には」って?

2022-08-28 19:35:12 | 言葉についてあれこれ
                                  ハムやんですね

 「ウェークアップ!ぷらす」(2021/5/29)で、「長官!」と呼びかける場面なのに「長官ですね、飲食店の中には…」と言った野村修也( ̄д ̄)! 「それでですね」「そうするとですね」と、意味のない「ですね」を連発。アナウンサーにもそういう人はいますし、テロップも「ですね」を書いたりしますが、そんなの邪魔なだけですよ。
 「民主主義の価値ってどういうとこにあるのかね、我々自身の問題として考えないとですね。専制化していく民主主義っていうのとナショナリズムに走ってね、一方ですね、いつの間にか衆愚政治って言うかですね、要するにポピュリズムに走っていく民主主義っていうね、両方の危険性をはらんだ、その展開を…」って Ψ( ̄д ̄)Ψ。
 これは、2月27日放送の「サンデーモーニング」における寺島実郎(評論家)の発言がネット上で批判されているという内容の記事(2022/2/28 12:00 リアルライブ)にあったもので、寺島氏の発言を書き起こした部分のようですが、無意味な「ですね」を連発しています。しかしまぁ、それをいちいち書きますか?
 芸能人のミョーな口癖、というか、決まり文句、お約束・・・、何でもいいですが、いろいろありますね。肉でも魚でも、口に入れれば「やわらか~い」。ローカロリーなら「ヘルシー」「罪悪感なしで食べられますね」。ちょっと体を動かせば「ぽかぽかしてきた」って、当たり前でしょ。そういう言葉を要求されているのか?
 「一目見て何が売っているのか分かるように」と言った一般の人。テレビで「○○が売ってる」をさんざん聞かされ、もはや「何を売っているのか」「何が売られているのか」と言える人なんてめったにいませんからね。ほんっと、テレビに出ている人たち、何してくれちゃってんすか o(`д´)o!
 「本音が書いてるのしか信用しない」は一般の人が朝の情報バラエティ番組に投稿した短文で、通販サイトのうそレビューに関する意見です( ̄" ̄)。何ですかね、いい大人が「本音を書いてあるものしか信用しない」と書けないのか? これでいいと思っているのか? しかしまぁ、書いてあることが本音かどうかなんて、分かる?
 「気持ちを新たにしてまたお客様を迎えたいかなと思います」と言ったのは観光地の入園窓口の係りの人で、まん延防止等重点措置解除で再開したというニュース(2021/10/1)でした。「…かな」が口癖になっている人がけっこういますが、お客様を迎えたいのか迎えたくないのか、自分でも分からないのでしょうか?
 「必ず行こうかなと思ってます」と言ったのは東京オリンピック2020の金メダリスト。軽快なしゃべりで人気があり、バラエティ番組などに数多く出演していました。地元のお店だから、時間ができたらぜひ行きたいということを言っているわけですが、「必ず」と言ったのに「行こうかな」って、本当に行く気ある?
 「そこを目標にやっていきたいかなと思います」(2022/2/14)と言ったのもオリンピック選手ですが、やっていくという気持ちはどれぐらい? 多くのアスリートが「頑張ります」ではなく「頑張りたいと思います」と言うのがずっと気になっていたのですが、今は「~かな」なのですね <( ̄д ̄)>。
 悲惨な交通事故が起き、国の補助で事故現場にガードパイプを設置することになり、テレビが取材してその様子を放送しました(2021/12)。市役所の担当者が「安全対策のほうを…」「ガードパイプのほうを設置して…」と言ったのがどうにも気持ち悪くて・・・、「~のほう」が口癖になっている人は何か勘違いしていますよね <( ̄д ̄)>。
 車検の見積もりで、整備士の「ブレーキオイルのほうが○円、LLCの補充のほうが○円、オイルエレメントのほうが○円、バッテリーのほうが○円、エアコンのフィルターのほうが○円…」を、ぐっと我慢して最後まで聞きました。丁寧な感じ? 品があるという感じ? いやいや、うざいだけだから、勘違いしていることに気づいて!
 「今日は何にしようかと考えさせてもらったうえで買い物して作ります」と言ったのは、テレビ番組(2022/1/31)でいろいろ商品を紹介している食料品店の店員さん。休日は自分が家族の食事の用意をするということで、献立を考えて材料を買って帰って料理をするという話。それでなぜ「考えさせてもらったうえで」なんだ?
 北京オリンピックのフィギュアスケート団体決勝を放送(2022/2/7)しているとき、ある選手について「ほんとにすごかってぇ」と言った織田信成( ̄д ̄)! 「本当にすごくて」か「本当にすごかった」でしょ。「違って」「違っていて」と言えなくて「ちがかって」と言っているとこうなるのか?
 「衣のついた鶏肉しか食べてくれません(中略)野菜も食べてくれたのですが(中略)食べてくれなくなりました」(2022/4/9 lamire編集部)って( ̄" ̄)、これは息子の偏食がひどいという話なのですが、「食べません」「食べたのですが」「食べなくなりました」と書けばいい、いや、書くべき、ではありませんか?
 「趣味の園芸 グリーンサムへの12か月」(2022/4/17)に出演した山本美月、「お仕事」「第1回目」「お持ち帰りしてから」「この子はお迎えしたばかりなので」「私の家の植物たちも」「この子まだ1年いないかなぁ」「6~7年一緒にいる」「外にいるイメージ全然ない」、これは鉢植えの植物の置き場について講師から教わっている場面です。
 「痛いってゆってる気がする」「この後はどうやってお世話するんですか」「おうちの中で育てられる」、これは、番組の後半、講師から教わりながらテラリウムを作っている場面です。自分の仕事なのに「お仕事」、鉢植えを「お持ち帰りして」「お迎えした」って、30代でこういう話し方をするのはやめたほうがいいと思うけど( ̄_ ̄)。
 「飼い主さん自身を嫌うというよりかは」(2019/12/7 21:00 ねこちゃんホンポ)、「成猫になると、子猫時代よりかは寝る時間が少なくなります」(2020/1/15 9:00 ねこちゃんホンポ)、「表情の動きというよりかは雰囲気に醸し出されるのかも」(2020/11/3 21:00 ねこちゃんホンポ)、このライターは「よりかは」のガキっぽさに気づいていません。
 「ギュッ!と石川 ゆうどきLive」で「甘~い、というよりかは」と言った森重有里彩アナ(HAB)、長村真里 気象予報士も「~よりかは」を連発、ガキかっ( ̄д ̄)! 「所さん!事件ですよ」(2022/5/26)で「すべてをデジタル化しちゃうというよりかは」と言ったホルコム ジャック和馬アナ( ̄д ̄)! NHKなのに「よりかは」は、ない!
 ※ネットが全くつながらないことが増えてきた・・・( ̄" ̄)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「後ろ手にされ、車椅子に」って?

2022-08-20 21:53:14 | 言葉についてあれこれ
                                  後ろは無理だよね

 「客室乗務員もこれには手に負えず警察が呼ばれることとなり(中略)暴れ出した男は後ろ手にされ、車椅子に手錠で繋がれたまま降機させられた」(2019/7/28 5:25 Techinsight)って( ̄д ̄)! 「これには」と「手に負えず」がつながらないし、暴れる男の手を後ろに回してどうしたのか、具体的に続けて書かないと。
 「これには」に続けるなら「お手上げで」ですが、困り果てて警察を呼ぶくらいですからそんなレベルではないでしょう。そういうわけで「客室乗務員の手には負えず、警察が呼ばれることになり(中略)暴れだした男は後ろ手に手錠で車椅子につながれ、そのまま降機させられた」です。
 「アメリカから不必要な外科手術を行い、女性患者を不妊にさせた産婦人科医師が逮捕されるという一報が届いた(中略)女性患者は長年子供望んでいたにもかかわらず(中略)子宮を全摘出するよう勧められが女性は同意せず」(2019/11/20 5:50 Techinsight)って、遠隔手術なのか( ̄д ̄)?
 句読点がおかしい、「する/させる」を分かっていない、ほいほい脱字 Ψ( ̄д ̄)Ψ。「アメリカから、不必要な外科手術を行って女性患者を不妊にした産婦人科医師が逮捕されるという一報が届いた(中略)女性患者は長年子どもを望んでいたにもかかわらず(中略)子宮を全摘出するよう勧められたが女性は同意せず」でしょ!
 「ガソリンスタンドに隣接されたコンビニエンスストアの(中略)ネットユーザーの多くはこの黒い影に注目し『死神ではないか』という人やこのような声があがった。『強盗犯の背後に“死”が潜んでいるよ。』(中略)強盗犯は、現場に駆けつけた警察官と銃撃戦の末に銃弾を受け」(2022/1/11 14:28 Techinsight)、このライターはいつもこう。
 「ガソリンスタンドに隣接したコンビニエンスストアの(中略)ネットユーザーの多くはこの黒い影に注目し、『死神ではないか』という声や、次のような声が上がった。『強盗犯の背後に“死”が潜んでいるよ』(中略)強盗犯は、現場に駆けつけた警察官との銃撃戦で銃弾を受け」でしょ。3例とも同じライター、一向に進歩しない( ̄" ̄)。
 「…に詳しいR子に運勢を見てもらいました。すると、著者は今年『大殺界』だというのです。(中略)人生を大きく左右するできごとは、控えたほうが良いようです」(2021/4/21 14:30 yummy!編集部)。まず、「著者」ですが、ずっと後に「筆者も、『大殺界』と言われ」と書いてあり、「著者」と「筆者」は同じ人、「著者」ではなく「筆者」です。
 転職、引っ越し、結婚、離婚などは、慎重に検討するとか、変更、延期、中止も、できなくもないような気がしますが、「出来事」は「ふと起こったこと」ですよ、それを控えるなんてできませんから「控えたほうが良い」と言われてもね <( ̄д ̄)>。思いがけないことが起きるのが人生でしょ!?
 まだまだ続きがありますよ、「引っ越したアパートの隣人は、近所では有名な『お騒がせ者』に当たってしまいました。隣人は、夜中にバンバン壁を叩き『うるさい』と怒鳴ってくる毎日で、夜も眠れません」はR子から聞いたC子の話ということですが、これまたすごいですね、支離滅裂 Ψ( ̄д ̄)Ψ。
 引っ越したアパートで「隣人は…当たってしまいました」、そして「隣人は…夜も眠れません」という流れになっていますが、違いますよ。C子の引っ越し先の「隣人」が「お騒がせ者」だったのです。その「隣人」が夜中に怒鳴るので、C子が眠れないのです。事実をさらっと読めるように書けない、それでもライターなのか?
 ほかにも「がんばっても身や花をつけることはできない」だの「また引越しをするはめになりました」だの、表記も手抜き( ̄" ̄)。「頑張っても実や花をつけることはできない」「また引っ越しをする羽目になりました」でしょ。せめて誤字のチェックぐらい、きちんとできる人はいないのですか?
 「…に詳しいR子に運勢を見てもらいました。すると、筆者は今年『大殺界』だというのです。(中略)人生を大きく左右するような決断は控えたほうがいいようです。(中略)引っ越したアパートの隣人は、近所では有名な『お騒がせ者』でした。夜中にバンバン壁をたたいて『うるさい!』と怒鳴ってくる、そんな毎日で夜も眠れません」でしょ。
 「ロングシートの端っこに座っているときに横に縦いる人がもたれ掛かってくる(中略)最近の車両は端っこの席に仕切り版が設置されていて、立っている人がもたれ掛かっても座っている人が被害を被らないようになっている」(2021/8/21 23:56 gooいまトピ編集部)って、いつもやっつけ( ̄д ̄)!
 横に縦いる、横に立っている、ちょっと笑えたけれど、随分いいかげんですね ┐( ̄д ̄)г。「ロングシートの端っこに座っているときに横に立っている人がもたれ掛かってくる(中略)最近の車両は端っこの席に仕切り板が設置されていて、立っている人がもたれ掛かっても座っている人が被害に遭わないようになっている」でしょ!
 「皇室が『公』として存在であるのも事実だ。(中略)報道合戦へとつながって行った。(中略)メディアの気がすむように、すこしでいいから本人が(中略)笑顔をみせた。(中略)最新の注意を払って(中略)都庁職員といういち地方公務員」(2021/10/10 9:31 AERA dot.編集部)、このライターはいつも誤字・脱字を全く気にしていません。
 「皇室が『公』として存在するのも事実だ。(中略)報道合戦へとつながっていった。(中略)メディアの気が済むように、少しでいいから本人が(中略)笑顔を見せた。(中略)細心の注意を払って(中略)都庁職員という一地方公務員」でしょ! 誰か、誤字・脱字のチェックぐらいしてよぉ( ̄_ ̄)。
 「世間がざわつくじたいとなりました。(中略)子供を通わせていつ保護者のツイート(中略)差別的な発言をすると言ったことも(中略)12月で18人もの職員が退職をする意志を伝えた保育士達について(中略)政府が保育園問題にメスを切り込んでいますが」(2019/12/13 10:12 秒刊SUNDAY)って?
 「世間がざわつく事態になりました。(中略)子どもを通わせている保護者のツイート(中略)差別的な発言をするといったことも(中略)18人もの職員が12月いっぱいで退職するという意志を示した保育園の保育士たちについて(中略)政府が保育園問題にメスを入れていますが」でしょうか。でも、「メスを入れている」というほどか?
 「世界全面核戦争で第三次世界大戦勃発し(中略)心配する声がネット上にコメントが寄せられていました」(2022/2/8 5:00 PM 秒刊SUNDAY)って( ̄д ̄)! これを書いたのは上と同じ人。「第三次世界大戦が勃発し、世界全面核戦争に(中略)ネット上に心配する声が寄せられていました」でしょ。
 現実に核兵器を使いそうな人がいますからね、何とも恐ろしい話ですが、いいかげんなライターが大勢いることも恐ろしい( ̄" ̄)。何年たっても進歩がない、何も変わらない、誤りに気づくこともない、誤りを気にすることすらない、・・・人間だもんね <( ̄д ̄)>。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「イベント当日を翌日に迎え」って?

2022-08-13 20:53:15 | 言葉についてあれこれ
                                  これぞヒップホップ

 新型コロナウイルス感染防止対策をめぐって騒動になったヒップホップ系野外フェスの主催者が公式サイトに「お詫びと経緯のご説明」(2021/8/30)を掲載したようで、読んでみたらこれが何とも稚拙な文章なのですよ。こういうのを平気で出せるって、どんな人たち( ̄" ̄)?
 「今まで音楽業界、イベント業界を支えてきて頂いた関係各位の皆様に(中略)蔓延防止重点処置地域に指定され(中略)毎年行ってた子供向けプロジェクトの(中略)愛知県担当者に報告をし(中略)アルコールチケットで販売をし(中略)その期間できる範囲以内の対策を」って( ̄д ̄)! まだまだあるので、分けて書きます。
 「蔓延防止重点処置」って、真面目に考えてる? 「これまで音楽業界・イベント業界を支えてきていただいた関係各位に(中略)まん延防止等重点措置地域に指定され(中略)毎年行っていた子ども向けプロジェクトの(中略)愛知県担当者に報告し(中略)アルコールチケットで販売し(中略)その期間、できる範囲内の対策を」でしょ!
 「イベント当日を翌日に迎え(中略)お客様同士ソーシャルディスタンスを(中略)係員に申し出ください(中略)と言った文書を表示し(中略)マスクをしないとイベントが中断になってしまうとの事も促してはいましたが(中略)全国の皆様に多大なご心配をかけてしまった事を」って( ̄д ̄)!
 「イベント開催を翌日に控え(中略)お客様どうし、ソーシャルディスタンスを(中略)係員にお申し出ください(中略)といった文書を表示し(中略)マスクをしないとイベントを中断せざるをえなくなるという注意喚起をしてはいましたが(中略)全国の皆様に多大なるご心配をおかけしてしまったことを」でしょ!
 「今回、全出演者の方には会場到着後、関係者含む全員に抗原検査の実施も協力して頂き楽屋もちゃんと分けて、しっかりと感染予防対策にご協力して頂いていたにも関わらず、この度、このようなご迷惑をおかけしてしまった事を」って( ̄д ̄)! くどいし、敬語も分かっていないし。
 「今回、出演者には、会場到着後、関係者を含む全員に抗原検査実施に協力していただき、楽屋もきちんと分け、しっかり感染予防対策に協力していただいていたにもかかわらず、ご迷惑をおかけしてしまったことを」でしょ! 公式サイトならもうちょっと何とかしないとね <( ̄д ̄)>。
 「医療関係者ならこの状態に思わず『うわぁ』と声を上げてしまう事態な2件の事故。(中略)よく入院中の人が点滴をしながら移動するときに使う、点滴棒。(中略)筆者は看護師としてMRIへの検査に患者さんを送り迎えしたことも」(2020/2/3 15:00 おたくま経済新聞)って( ̄д ̄)!
 「医療関係者なら思わず『うわぁ』と声を上げてしまうような事態の2件の事故。(中略)入院中の人が点滴をしながら移動するときによく使う点滴棒。(中略)筆者は看護師としてMRIでの検査に患者さんを送り迎えしたことも」でしょ。それにしても、「うわぁ」って、どんなだろ( ̄・ ̄)?
 「生配信中に地震速報が鳴った直後にとった行動に関し、謝罪した。(中略)別のメンバーがアカペラで歌い出すと、他のメンバーが歌を静止した。(中略)メンバーの行動は、新アルバムに『Earthquake(地震)』というタイトルの曲があったことから、地震速報に絡めて取ったようだ」って、まだ半分ですよ、続きがあります。
 「状況をしっかり認識できずに軽率な間違いをしました。(中略)正しく状況把握をできず、(中略)歌ったり踊ったりしている様子を静止するメンバーがいたことに(中略)天災系は命に関わることだから」(2021/12/15 13:35 J-CASTニュース)って( ̄д ̄)!
 「生配信中に地震速報が鳴り、その直後にとった行動について謝罪した。(中略)別のメンバーがアカペラで歌いだすと、他のメンバーが制止した。(中略)メンバーは、新アルバムに『Earthquake(地震)』というタイトルの曲があったことから、地震速報に絡めてそのような行動をとったようだ」でしょ。
 続きは「状況をしっかり認識できず、軽率なことをしてしまいました。(中略)正しく状況を把握できず、(中略)歌ったり踊ったりしているのを制止するメンバーがいたことに(中略)天災等は命にかかわることだから」でしょ! 「天災系」と書く神経が理解できませんね、天災や事故、事件、いろいろあるでしょうから「天災等」ということで。
 「こうした事態が立て続いたことにより(中略)MC番組の相次ぐ失敗でそれが明るみとなり(中略)MCをやるには荷が重すぎた。結局はひな壇やパネラーがお似合いな」(2021/12/29 10:32 まいじつ)って( ̄д ̄)! 「~が立て続けだ」「立て続けに~」ですよ、「立て続く」とは言いません。
 「こうした事態が続いたことにより(中略)MC番組の相次ぐ失敗でそれが明るみに出て(中略)MCは荷が重過ぎた。結局、ひな壇やパネラーがお似合いな」でしょ。「パネラー」は、バラエティ番組等なら、もう仕方ないのかなぁ。でも、討論会など、硬いもののときは「パネリスト」ですからね!
 「たいていの猫は飼い主さんのことを『母猫代わり』に思って(中略)大声を出す猫が映し出されているのが確認できることが(中略)留守中寂しいと感じて、粗相をする猫もいるようです。『分離不安』があるとしやすいと考えられます。(中略)留守中に愛猫に危険がないようにした方がよいと思われます。また気が紛れるように」(2022/4/17 20:00 ねこちゃんホンポ)って( ̄" ̄)。
 「大抵の猫は飼い主さんを『母猫代わり』と思って(中略)大声を出す猫が映し出されているのを確認できることが(中略)留守中、寂しいと感じて粗相をする猫もいるようです。『分離不安』があると粗相しやすいと考えられます。(中略)留守中、愛猫に危険がないようにしなければいけないと思います。また、気が紛れるように」でしょ!
 ところで、前に、2021年の広島平和記念式典での出来事について書かれた記事を取り上げたとき、「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」「広島平和記念式典」と書いたのですが、「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」は「長崎平和祈念式典」なのですね、知ってました?
 ※ネットを使える状態になるのが夕方以降なので、当分、土曜日の夜、ネットがつながっているうちに更新します(^^;ゞ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「叫びきるような歌声」って?

2022-08-06 21:29:52 | 言葉についてあれこれ
                                  しぇきなべいびぇ

 「叫びきるような歌声」(2018/5/15 ママスタセレクト)は怪奇現象の話なのですが、「叫びきる」とはどういうことなのか、意味不明 Ψ( ̄д ̄)Ψ。ちなみに、私は、真夏の深夜、道路工事の騒音の向こう側から「叫んでいるような歌声」が流れてくるのを聞いたことがあります ( ゚д゚)。
 「ベトナム軍は、戦いのたびに中国歴代王朝の侵攻を反撃した」(2018/6/29 6:00 DIAMOND online)って( ̄д ̄)! これを書いた人はジャーナリストのようですが、だいぶ前に読んだ記事も日本語がおかしくて・・・、「ベトナム軍は、中国歴代王朝の侵攻に対して、そのつど反撃した」でしょうか。
 「~の関係者を名乗る不審な電話に対する注意突起を発表したと…」は「gooいまトピライフ」の要約(2019/7/17 8:10)で、記事(2019/7/16 14:48 ITmedia)の見出しは「~関係者を名乗る不審電話 セブン&アイが注意喚起」でしたが、本文は「~の関係者を名乗る不審な電話に対する注意突起を発表した」でした Ψ( ̄д ̄)Ψ。
 「『ちゃんと手を洗ったの?』と言い捨てるタレントA」は「gooいまトピランキング」の要約(2019/10/29 10:05)にあったのですが、「言い捨てる」って何? 記事には「言い捨てる」なんて書いてありませんでしたよ。非常に冷たい、厳しい言い方だが、「吐き捨てる」というほどではなかったのか?
 「タイ人男性がスマホに感電死…類似ケースが半年で4件も」という見出し、記事は「男性には右手と両前腕に焼け跡があった(中略)スマホに感電し、ショック死したと推測されている(中略)顔や腕には焼け跡があったと報告されている」(2019/12/5 21:37 女性自身)、いいかげんだぁ( ̄" ̄)。
 スマホに感電死? スマホに感電し? 感電した? 死んだのなら「スマホで感電死」でしょ~と思いながら読み進め、「焼け跡」って火事の現場、じゃないよね、きっと「やけど」だ、「焼けた痕」でしょ。あ、今度は「スマホに感電し」だけど、「スマホで感電し」でしょ、あ~また「焼け跡」だ、お気楽な仕事ぶりですね。
 「正月の料理に関して、堀の外から、受刑者が豪華なものを食べているとの指摘もありますが」(2019/12/31 11:01 デイリー新潮)、「堀」って、城かっ Ψ(`^´)Ψ。「受刑者」ということは「塀」でしょ。「塀」がなぜか「堀」に・・・、「ほり」と入力しないと「堀」にはなりませんよね!?
 「ホロコーストの犠牲者に敬意を表するとともに、生存者が英国で築き上げた生命を祝うことを目的とする」(2020/1/29 10:50 Techinsight)と「市営住宅は本当に行くところがない人などが優先になるようで、区的に厳しいみたいです」(2020/6/4 12:00 ママスタセレクト)は、記事を最後まで読み、また最初から読みましたが意味不明。
 「元気を取り戻したフィン。シェルターのスタッフはフィンについて、こんなに優しくされたのは初めてたっただろうと明かす。今では、非常に寛大で、救助された時とは別の犬のように見える。さらにフィンは、愛情深く思いやりのある新しい飼い主も巡り合うことができた」(2020/9/3 18:03 FINDERS)って( ̄д ̄)!
 フィンという名の犬が保護され、シェルターでしばらく過ごし、生まれ変わったように元気になり、フィンを飼いたいという人が現れた、ということのようです。「初めてだっただろうと」でしょ、「非常に寛大で」は「おおらかな性格で」かな? 「新しい飼い主にも巡り会うことができた」でしょ。
 「ミッキー&ミニーのランナウェイ・レールウェイは、当初、2022年のオープンを予定していたが、新型コロナウイルスのパンデミックによる影響で2023年に延期に。そのため急ピッチで作業が進められている」(2021/7/2 FRONTROW編集部)って、延期になったのに急ピッチで作業? どういう作業?
 「新型コロナ対策にせんにんをしたい、そういう思いの中で」と言った菅総理(2021/9/3当時)、「専念をしたい」と言ったつもりだろうと思っていましたが、「そこまで言って委員会NP」(2021/9/12)のテロップは「新型コロナ対策に専任をしたい」でした。「専任をしたい」って何?
 「カップルは、客室乗務員に対して怒鳴りまくり(中略)この2人は、マスクを適切につけなかったために飛行機から降ろされた(中略)前方で怒っていた男性の妻だろうか、女性は乗客に向かって、しきりに息子のマスクが一時的に顔から落ちただけだ、と言っていた」(2021/9/13 18:30 Newsweek)って?
 カップル、この2人、男性の妻、女性、息子・・・? 「カップル」と「この2人」は同じで、「男性の妻」と「女性」は同じ。「息子」だけおかしいのですが、飛行機から降ろされたのは「この2人」ですから、「息子」ではなく「夫」か「パートナー」、あるいは「彼氏」でしょうかね ┐( ̄д ̄)г。
 「返す義務の生じない贈与だったのか、あるいは返す必要のある貸付金だったのか(中略)X氏との事実婚は内実を伴ったものではなく、他人に近い間柄だから遺族年金を受け取る資格は保持していたということなのだろうか。だが、そんな関係の男性から約400万円を受け取るというのはいささか不自然で、当然贈与に当たるから返金が必要だろう」(2021/10/10 14:02 FRIDAY DIGITAL)って( ̄" ̄)。
 最初に「返す義務の生じない贈与」と書いたのに、最後に「贈与に当たるから返金が必要だろう」って? 「貸付金に当たるから返済が必要だろう」か、例の親子が“借金”を頑として否定しているので「遺族年金の返納が必要だろう」か、記事を書いたライターもどう書くか迷った?
 「湖にいる動物を撃ち落としていた。9月中にほとんどのカモは撃ち落とされ、その後は、撃ち落とせる魚を探していたという」(2021/10/22 17:30 COURRiER Japon)って、湖にいる動物? 鳥じゃなくて? カモは分かるけれど、その後は撃ち落とせる魚? 魚にまで猟銃を使うのか? どんな魚? こんなに意味不明でいいの?
 ※これまで日曜日の朝に更新していましたが、パソコンの電源を入れてからネットを使える状態になるまで何時間もかかり、つながらないこともあり、というわけで、当分、土曜日の夜、ネットがつながっていたら更新してしまおうかな・・・っと(^^;ゞ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする