◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「加工疑惑が浮上で騒然」って?

2021-02-28 09:42:02 | 言葉についてあれこれ
                                        よじ登る

 誤字・脱字・余字、気にしていますか? 余字は、単純ミスという例がほとんどですが、書く必要がないのに書いてある、わざわざ書いてある、そういう余字を見ることもあります。しかも、見出しやテロップなど、文字数が限られている場合が多く、それなら、なおさら書かなければいいのになぜ書くのか、本当に不可解です。
 「『背景がおかしい!』ブログに加工疑惑が浮上で騒然」(2019/11/23 10:10 デイリーニュースオンライン)って( ̄д ̄)! 「浮上で騒然」と続けるなら「が」は不要で、「『背景がおかしい!』ブログに加工疑惑浮上で騒然」のほうが自然です。そして、「加工疑惑が」に続けるなら「浮上して騒然」です。
 「中国経済が悪化でも国防費大幅増額!」は「教えて!ニュース ライブ 正義のミカタ」で見たテロップですが、「が」が余計で、「中国経済悪化でも国防費大幅増額!」と書くものです。「中国経済が悪化、それでも~」ならいいのですが、「中国経済が悪化でも」は日本語として成立しませんから( ̄" ̄)。
 「本人の恐怖や不安を理解して対応をしていく必要がある」(2018/8/19 16:00 NEWS ポストセブン)って「対応していく」でしょ、「を」が余計です。例えば、「○○のすばらしさを体験をするには」って「体験するには」でしょ。「一貫をしている」「お会いをする」と言ったのは政治家で、よくあるパターン <( ̄д ̄)>。
 「面接受けましたが」のように、文章を書くときでも話し言葉のように「を」を書かない人がいますが、逆に、書かなくてもいい「を」を書く人も大勢います。「引越し費用を節約をもくろむ」(2019/4/10 8:50 女子SPA!)も「を」をわざわざ書いていますが、「引っ越し費用節約をもくろむ」でしょ!
 「雨の日に便利な防水スプレー、吸引すると肺を損傷の恐れ」(2019/6/28 11:10 中京テレビNEWS)は、「損傷の~」と続けるなら「肺を」の「を」は不要、「吸引すると肺損傷のおそれ」と書けばいいのです。もっといいのは「吸引すると肺を損傷するおそれ」で、「肺を」と書いたら「損傷する」と続けるでしょ、フツー <( ̄д ̄)>。
 「『アナザースカイ』MCを卒業で危惧される△△の“二の舞”」(2019/3/12 18:15 アサジョ)、こういう短い文をちゃんと書ける人が減っていますね。「MCを」なら「卒業して」と続けないと日本語としておかしくなります。ちょっとしたことですが、「を」が余計なのですよ、「MC卒業で」と書けばいいのです。
 「トンキニーズはシャム猫とバーニーズを交配し、誕生をした猫なのですが(中略)家猫と野性の猫が交配したことで誕生をした」(2019/7/21 9:00 ねこちゃんホンポ)って、こうなると、書き癖? 勘違い? 「を」は不要、前半の「、」も要りませんね、「~を交配して誕生した猫なのですが」です。それと、「野生の猫」ですね。
 「賛成をしてくれました(中略)すごく緊張をしていました(中略)お互い緊張をしていましたが」(2019/12/5 9:00 幻冬舎ゴールドオンライン)って Ψ( ̄д ̄)Ψ、こんな人までいるのです。皆さんはどうですか、余計な「を」を書いていませんか? 自分の書いた文章を読んでチェックしてみましょう。
 それから、「塗装のされた場所(中略)塗装のされた車のボディ」(2019/10/27 CaSyジャーナル)という例もあります。「塗装する」ですから「塗装された場所」「塗装された車のボディ」と書けばいいわけで、「の」が余計です。
 「なかなかの長期滞在ともあり、粗相があってはいけないと」(2020/2/22 23:30 ママスタセレクト)は“うろ覚え”のパターンですね、「も」が余計ですし、「あり」ではなく「あって」で、「なかなかの長期滞在とあって」です。あるいは、「なかなかの長期滞在ということもあり」から「いうこと」が抜けたのか、どっちかな ┐( ̄д ̄)г?
 「とくダネ!」(2021/2/24)で「北陸を代表とする観光地で異変が」と言った小倉智昭( ̄д ̄)! 「と」が余計ですよ、「北陸を代表する観光地で異変が」でしょ! 千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイがこの冬の荒天で一部通行不可になったという話ですが、悲しいことに、年々狭くなっているのですよ( ̄_ ̄)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「50日目経つころには」って?

2021-02-21 09:31:14 | 言葉についてあれこれ
                                         目です、はい。

 「50日目経つころには海水によって肌がただれ」(2019/8/25 22:20 エスクァイア)って、「50日目には」と書いてから、ちょっとぼかして「50日経つころには」にしたつもり、だけど「目」を消し忘れた? パソコンを使うと容易に書き直しができますが、こんなにいいかげんでいいはずがありません。「経つ」も「たつ」にしましょう。
 「全身を強く打っていたため病院先で死亡が確認された」(2018/5/13 21:02 Techinsight)は、「病院で」と書いてから「病院」を「搬送先」に直そうと思って「で」の前に「搬送先」と入力し、「病院」ではなく「搬送」を消してしまったとか? 先に「病院で」を消して「搬送先で」と入力すればいいのに( ̄- ̄)。
 「猫の歯石を予防に。歯ブラシに慣れてもらうための方法」という見出し(2019/1/19 17:35 ねこのきもちWEB MAGAZINE)は、歯石の蓄積を防ぐために早い段階で歯垢を取り除いておく必要がある、日頃から歯磨きをして歯垢をためないようにすることが大切だという話。「猫の歯石を予防」か「猫の歯石予防に」か、迷った?
 「足元や後ろのキャットタワーに座って『かまって!』と言わんがばかりに、鳴いてみたり前足で背中をつついてきたりしてきます」(2019/8/27 9:00 ねこちゃんホンポ)は余計な字が多いですね。「足元や後ろのキャットタワーに座り、『かまって!』と言わんばかりに鳴いてみたり前足で背中をつついてきたりします」でしょ。
 「前までは『シンガプーラ』が世界最小の猫だと(中略)シからだの小さなメスのシャムネコと(中略)体重は約1.7~2kgほどしかなく(中略)詳しいルーツについては諸説あるため、詳細はいまだに不明です(中略)平均体重が約1.7~2kgkgのスキフトイボブテイル」(2019/8/29 9:00 ねこちゃんホンポ)って ┐( ̄д ̄)г。
 「シからだ」って、何が残った? 「これまで『シンガプーラ』が世界最小の猫だと(中略)体の小さなメスのシャムネコと(中略)体重は1.7~2kgほどしかなく(中略)ルーツについては諸説あるため、詳細はいまだに不明です(中略)平均体重が1.7~2kgのスキフトイボブテイル」でしょ!
 「染色体はほぼ一緒なはずなのに、どうしてもこうも違うのか」(2019/9/8 15:32 HARBOR BUSINESS Online)って( ̄д ̄)! 「同じ」の意味の「一緒」はもともと方言ですから「同じ」と書くのが望ましく、「どうしても」は「も」が余計ですね、「染色体はほぼ同じはずなのに、どうしてこうも違うのか」でしょ!
 「シリンジ(注射器の本体部部分)を口に差し込んで食べさせる方法で」(2019/9/28 9:00 ねこちゃんホンポ)は「本体部部分」がくどい、いや、くどいというか、「本体部」か「本体部分」か、何が余計なのかよく分かりませんが、そもそも「注射筒」と書けば済むことです。
 「その結婚式が再婚だったら場合、複雑な気持ちになる人もいるようだ」(2019/10/25 11:54 キャリコネニュース)って、「再婚だったら」か「再婚だった場合」か、なぜかミックス ┐( ̄д ̄)г。「再婚だったら」と書いた後に「場合」を付け足したのなら、ちゃんと「ら」を消さないとね。
 あ、思い出した、だいぶ前ですが、ある質問をした人の文章中に「私の貯金額の約2倍の貯金額がある」というのがあって、回答も「その貯金額で家族旅行おごってぇと頼んだり」だったことがありました。最初だけ「私の貯金額」でいいのですが、あとは「約2倍の貯金」「その貯金で」ですね、「額」が余計です。
 「人身売買罪で容疑が固まれれば起訴」(2020/8/22 7:31 現代ビジネス)って、「固まれば」ですね、はい。「アビゲイルから返ってきた言葉にルーシーは面を食らうことになる」(2021/1/30 FRONTROW)って、なんか怖い ( °°)。「面食らう」はれっきとした動詞ですから「を」なんて要らないのに・・・。書いたらチェック、しましょうね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「引っ掛かれても」って?

2021-02-14 09:51:22 | 言葉についてあれこれ
                                        全然痛くない

 「引っ掛かれても噛まれても放さない!」という見出し、記事も「引っ掛かれようが噛まれようが放さない!」(2021/2/7 13:20 まいどなニュース)って、前回も触れましたが、やはりいるのですね、こういう人。「引っ掻く」ですが「掻く」は常用漢字ではないので「引っかく」が望ましいわけで、「噛む」も「かむ」だけど・・・<( ̄- ̄)>。
 「生活しずらいですし納得できません」は一般の人が書いたものですが、「恵まれた自らの人生に気ずくことなく、生涯を終える人すらいる」(DIAMOND online)というのを見たこともあるのですよ。「つらい」「気がつく」は「つ」ですからね、「生活しづらいですし」「気づくことなく」でしょ! これも前回書きましたね。
 「飢えと乾き(中略)略奪被害に遭った菓子店の店主は『みんな泥だらけで、飢え乾いている』と話した」(2013/11/11 AFPBB News)はAFP通信の日本語ニュースサイトなのに、かなり恥ずかしい誤字。災害とその後の混乱に関する話で、「飢え」と来れば「渇き」ですよ、「飢えと渇き」「飢え渇いている」でしょ!
 「嘘を付いていると確信しました」という「世界のド肝を抜いた!衝撃“神”映像」のテロップ、「嘘」は常用漢字ではないので「うそ」ですが、ま、読めますよね。問題は「付いて」で、明らかな誤りです。ため息をつく、うそをつく、こういうのは「吐く(つく)」ですが読めませんしね、常用漢字の音訓外なので「つく」と書きます。
 「無言が全てをもの語っているかのようで(中略)不思議なできごとがおこります」(2018/4/22 ママスタセレクト)は中途半端ですね、このライターはいつもこう。「無言がすべてを物語っているかのようで(中略)不思議なことが起こります」でしょ! 「猫の感情は良く尻尾に現れていますから」(2019/11/20 12:00 ねこちゃんホンポ)は「猫の感情はよくしっぽに表れていますから」ですよ。
 「合わせて生じている症状があれば、それも同時にケアをしていきます」(2019/11/13 6:10 オトナンサー)って( ̄д ̄)! ほかの症状は、目立つ症状に合わせて生じているわけではなく、一緒に生じている、同時に生じているのですから、「併せて生じている症状があれば」です。
 「誰にもいわないようにと言うことで」は「とくダネ!」(2019/11/14)のテロップですが、逆ですよ Ψ(`^´)Ψ。「誰にも言わないようにということで」でしょ! 「言う」「言わない」は漢字、「~という~」は平仮名です。なぜこんな簡単なことが分からない? なぜこんな簡単なことを区別できないの?
 「猫との触れ合いが初心者の方は、次の3つを抑えておきましょう」(2019/11/14 12:00 ねこちゃんホンポ)って( ̄д ̄)! 「ポイントを押さえる」「怒りの感情を抑える」ですよ、意味が違いますからね、「押さえておきましょう」でしょ! ついでに言えば「猫との触れ合いが~」ではなく、「猫との触れ合い初心者のかたは」です。
 「そこには既に生き絶えたデイヴィッドの姿があった」(2019/11/30 21:30 Techinsight)って、見た瞬間、ちょっとぽかんとしてしまいましたが、「息が絶える」ですね、「そこには既に息絶えたデイヴィッドの姿があった」でしょ。このライターもいつもこんな感じ、なぜこれでライターなんかやっているのかな?
 「TENET」(クリストファー・ノーラン監督が描くサスペンスアクション)を昨年10月初旬に見て、その後、「映画『TENET テネット』の舞台裏!メイキング映像」(2020/9/25 シネマトゥデイ)を見たのですが、「実現のために 実際に世界中を周った」というテロップが出てきて、なんか、がっかり、「世界中を回った」でしょ!
 「INCEPTION インセプション」と「INTERSTELLAR インターステラー」は映画館で見ることはできなかったのですが、DVDで繰り返し見ました。「TENET テネット」も、早くDVDで“復習”したい( ̄ー ̄)。「映像研には手を出すな!」も見たのですが、始まって15秒ほどたってから「羅生門」だと気がついて(⌒o⌒)プフフ。
 先日、久しぶりに文庫本(王様文庫)を買ったのですが、いきなり、読みだしてすぐですよ、「はじめに」に「滅び去った文明は目して語らぬことがあまりに多い」とあり、がっくり( ̄_ ̄)。「黙して語らぬ」なのに、「もくしてかたらぬ」で変換すれば「黙して語らぬ」になるのに・・・、校閲は? どうした?
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「低血糖症などで必要がない限りは」って?

2021-02-07 10:35:21 | 言葉についてあれこれ
                                        標準体型だよね

 「ぽっちゃりした猫は外見的には可愛いのですが、健康的には決して可愛いとは言えません。(中略)動きも鈍くなり、余計に肥満を冗長してしまいます。(中略)例えば低血糖症などで必要がない限りは、特に与える必要はないでしょう。巷には猫用のケーキなどが売っていますが」(2021/1/18 12:00 ねこちゃんホンポ)って???
 甘い物について「低血糖症などで必要がない限りは特に与える必要はない」が意味不明で、確認のため「猫 低血糖症」でYAHOO!検索したら同じライターの記事がヒット。このライターの記事は「YAHOO!」トップページに出てくるので猫ちゃん見たさにクリック、つい読んでしまうのですが、いつも日本語がめちゃくちゃで読みにくいぃ(`^´)。
 「肝臓の糖補填機能が働きずらく、(中略)子猫の時期の下痢や嘔吐は元気があっても様子を見ないで受診しましょう。(中略)全ての猫がそうではありませんがもし、愛猫が頑固なタイプの場合は(中略)低血糖を起す場合、(中略)糖尿病の猫がインスリン注射をして治療を行ないますが、(中略)これを低血糖発作と読んでいます。(中略)予防に務めます」(2020/10/16 ねこちゃんホンポ)って Ψ(`^´)Ψ。
 「様子を見ないで受診しましょう」って、どういうこと? 我慢して最後までじっくり読みましたよ( ̄" ̄)。猫が低血糖の状態になっていることに気づいたら、まず、ブドウ糖液やガムシロップで糖分を補給し、早急に動物病院へ、ということは分かりました。それを踏まえて最小限の修正を加えていきます。
 「ぽっちゃりした猫は外見的にはかわいいのですが、健康面では決していいとは言えません。(中略)動きも鈍くなり、肥満を助長してしまいます。(中略)例えば低血糖症などのために必要ということでなければ、特に与える必要はないでしょう。巷では猫用のケーキなどが売られていますが」でしょ。
 「肝臓の糖補填機能が働きにくく、(中略)子猫の時期の下痢や嘔吐は、元気があっても様子見などせずに、すぐに受診しましょう。(中略)すべての猫がそうだというわけではありませんが、愛猫が頑固なタイプの場合は(中略)低血糖を起こす場合、(中略)糖尿病の猫にはインスリン注射をして治療を行いますが、(中略)これを低血糖発作と呼んでいます。(中略)予防に努めます」でしょ!
 なお、このごろは何でもかんでも「~づらく」と書く傾向にありますが、糖補填機能ですから「働きにくく」のほうが自然です。皆さんも、一度、「~にくい」と「~づらい」を辞書で調べてみてください。それに、「働きづらく」と書くなら「づ」ですよ、「ず」ではありません。
 「バックの中、靴の匂いまで嗅ぐ始末。(中略)うかつに手を出すと引っ掛かれそう。もし浮気がバレて怒りMAXになってしまったら、(中略)見知らぬ猫の匂いは大切なナワバリを侵す驚異の存在でもあります。(中略)あまりに頻繁な浮気はヤメてあげましょう!」(2020/5/31 20:00 ねこちゃんホンポ)も同じライターです。
 「バッグの中、靴のにおいまで嗅ぐ始末。(中略)うかつに手を出すと引っかかれそう。もし浮気がばれて怒りMAXになってしまったら、(中略)見知らぬ猫のにおいは大切なナワバリを侵す脅威でもあります。(中略)あまりに頻繁な浮気はやめましょう!」ですかね、「ナワバリ」は、ま、いいかな。
 「引っ掛かれそう」ではなく「引っかかれそう」ですよ。「引っ掛ける」「引っ掛かる」ではなく「引っ掻く」ですからね、でも、「掻く」は常用漢字ではないので「引っかかれそう」が望ましいというわけです。言葉をただ並べるのではなく、的確で分かりやすい表現、正しくて読みやすい表記を常に意識しましょう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする