◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「身に詰まされた」って?

2020-11-29 10:22:50 | 言葉についてあれこれ
                                         つんだ!

 「一睡もできないまま一日千秋の思いで夜が明けるのを待った(中略)こんな会話を交わしていると(中略)午後12時半(中略)だかしかし(中略)レジ待ちは1時間半を越えて(中略)返事が返ってきた(中略)天災なので保障の義務はない(中略)我が事として身に詰まされた」(2019/9/28 9:01 現代ビジネス)って( ̄" ̄)。
 ほかにも、「観る」「宣う」など、凝った漢字が出てきたり、その割に「はじめる」「わかる」「たいへん」は平仮名だったり、はやりの「詰」まであります Ψ(`^´)Ψ。時間は「超えて」、損害をお金などで埋め合わせるのは「補償」、「つまされる」は、熟字訓の「牽制れる」というのもあるようですが、仮名書きが一般的なので「身につまされた」です。
 「夜が明けるのを待った」なら、「一日千秋」というより「まんじりともせず夜が明けるのを待った」ですかね。重複もあって、「こんな会話をしていると」「返事が来た」で十分でしょ、「だかしかし」って何かな、「だが」か「しかし」か、どちらかで。そして、昼、「午後」と書いたのなら「12時半」ではなく「0時半」ですね。
 「自由に外に出ることのできないのは(中略)自分の人生は完全に『積んだ』と(中略)そんな出会いは現代では希少品で、たぐいまれなケースかも(中略)その疲弊した心を現すかのように(中略)これらの問題の解決には私がかつて、支援者と心の交流によって居場所を得たように(中略)かつての自分が支援者に出会ったかのように」(2019/12/22 7:00 withnews)って、はやりの「詰んだ」まで誤字 <( ̄д ̄)>。
 「自由に外に出ることができないのは(中略)自分の人生は完全に『詰んだ』と(中略)そんな出会いは、現代では希少なケースかも(中略)その疲弊した心を表すかのように(中略)これらの問題の解決には、私がかつて支援者との心の交流によって居場所を得たように(中略)かつて自分が支援者に出会ったように」でしょ。
 昨日、「出会ったかのように」と書いた意図を確認するために記事を探して再度読んだのですが、「積んだ」は、たまたま気づいたのでしょうか、あるいは、身近な人から指摘されたのでしょうか、後日、修正したようです。それで、試しに「人生積んだ」で検索してみたら幾つか出てきましたよ( ̄~ ̄)。
 「何か重大な病気なはずだ(中略)さほど大きな問題は起りませんでした(中略)義父は頑固者で家での独裁状態であるものの、夫である長男に対しては(中略)ここまでお話したように(中略)永遠に議論して(中略)身に染みて思うのです(中略)介護の見方が変わり案した(中略)家族の手を借りるかどうかといっただけではなく」(2020/1/6 20:00 LIMO)って( ̄д ̄)!
 「何か重大な病気のはずだ(中略)さほど大きな問題は起こりませんでした(中略)義父は頑固者で、家では独裁状態であるものの、長男である夫に対しては(中略)ここまでお話ししたように(中略)延々と議論して(中略)身にしみて(沁みて)思うのです(中略)介護の見方が変わりました(中略)家族の手を借りるかどうかといったことだけではなく」でしょ。
 「カレンとは有色人種に対する理不尽な差別や規律を無視したことで他人に注意されると逆上するような白人女性を総称して言う(中略)グローさんはこの日、ロサンゼルスの街中で車を停めた際に、子犬を抱いた白人女性に絡まれてしまった。女性はグローさんの車のボディーを叩き始めたことから、彼は運転席の窓を開けて制止させようとした」(2020/10/18 6:45 Techinsight)って、このライターの文章はいつもこうですが、なぜノーチェック ( ̄_ ̄)?
 「カレンとは、有色人種に対する理不尽な差別や規律無視を他人に注意されると逆上するような白人女性の総称(中略)グローさんは、この日、ロサンゼルスの街中で車を停めた際、子犬を抱いた白人女性に絡まれてしまった。女性がグローさんの車のボディーをたたき始めたことから、彼は運転席の窓を開けて制止しようとした」でしょ!
 ネット上で何か読むと必ずどこかに誤りがあります。まともな日本語を書けない“ライター”が大勢いて、原稿を編集者が見てから公開していると思われるものでも、1~2か所おかしいなんてざらで、もっとひどいものもありますから、影響をもろに受けないように気をつけて!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「自分を前向きにさせる」って?

2020-11-22 10:26:31 | 言葉についてあれこれ
                                     光あれ!

 「明るい色は自分を前向きにさせる」は、何で聞いたか忘れたのですが、分かりやすい例なので( ̄- ̄)。「前向きに」と言うとき、どうですか、「気持ちが前向きになる」と言うでしょう? そして、何かが自分の気持ちを「前向きにしてくれる」ですよね、「明るい色は自分を前向きにしてくれる」です。
 基本は「明るい色は自分を前向きにする」ですが、この頃は「~させて」という表現ばかり聞こえてくるので知らず知らず「させる」と言ってしまうのではないでしょうか。それに、「~ていただく」症候群の人は「~てくださる」を完全に忘れていて、「前向きにしてくれる」という表現が浮かんでこないのではありませんか?
 「グレーテルのかまど」では、かまど(キムラ緑子)が「母をとおして見たフィリピンの人たちの生き方は秋元さんを前向きにさせてくれたと言います」なんて言いましたよ。台本を書いた人も書いた人ですが、そのまま読むキムラさんもキムラさんです( ̄д ̄)! 「秋元さんを前向きにしてくれた」でしょ!
 「お母さんの気持ちまで暗くさせていた」は「劇的ビフォーアフター」のナレーションです。家は、採光ができていないと昼間でも部屋が暗く、住む人の気持ちまで暗くなりますよね。「(部屋が暗いせいで)お母さんの気持ちまで暗くなっていた」ですが、もっと大げさに言いたいのですよね、それなら「(部屋の暗さが)お母さんの気持ちまで暗くしていた」ですよ。
 「出没!アド街ック天国」(2020/8/8)の「新しさやほんの少しの贅沢が明るい気持ちにさせてくれます」というナレーション、平野義和ナレーター( ̄д ̄)! 「新しさやほんの少しの贅沢で気持ちが明るくなります」とか「新しさやほんの少しの贅沢が明るい気持ちにしてくれます」とか「新しさやほんの少しの贅沢が気持ちを明るくしてくれます」とか、いろいろありますよ。
 女子高生も「ここまで熱くさせてくれてありがとう」なんて言いますからね、「~てくれて」と言っているだけ随分ましですが、「熱い気持ちになる」「熱くなる」「なる」ですから「ここまで熱くならせてくれてありがとう」ですが、ちょっと前まで「ここまで熱くなれたのは◇のおかげです、ありがとう」と言っていたと思うのですよ。
 「○を大好きにさせてくれるのは△」はCMで女優が言ったセリフですが、パターン化したおかしな言い方はやめましょうよ。「大好きになる」ですから「○を大好きにならせてくれるのは△」が基本ですが、こういう言い方はしませんよね、「○を大好きになったのは△のおかげ」という自然な言い方があるじゃないですか。
 「世界ふしぎ発見!」で不思議なものを見たことがあります。画面の下に大きく「ナポレオンを大人しく肖像画のモデルにさせた方法とは?」と出て、しばらく後、画面の左上に「ナポレオンを大人しく肖像画のモデルにした方法とは?」と小さく出ました。やはり揺れていますねぇ ┐( ̄д ̄)г。
 「ナポレオンをモデルにした」はいいのですが、「大人しく」が合いませんし、表記は「おとなしく」です。「ナポレオンがおとなしく肖像画のモデルになる」が基本であることは分かりますよね、それを「ナポレオンを」にしたらどうなるか。「ナポレオンをおとなしく肖像画のモデルになるようにした方法とは?」ですね。
 「元気にさせてみせるから」はドラマのセリフで、Aさんが元気になるように自分が支えていくという意味です。「Aさんが元気になるようにする」ですよね、ということは「元気にしてみせるから」です。ストレート過ぎて抵抗を感じるなら「元気になるように支えていくから」とでも言えばいいでしょ。
 そういえば、「元気づける」という言い方をあまり聞かなくなって、「元気を与える」だの「元気をもらいました」だの、むずむずします( ̄" ̄)。高橋尚子もそうですが、とうとう「ドラマを見ているかのような興奮をもらいました」とまで言いましたよ Ψ(`^´)Ψ。そこは「~かのように興奮しました」でしょ!
 「(お母さんを)満面の笑顔にさせたいのだ」は「情報7daysニュースキャスター」で聞いたナレーションで、「満面の笑顔」もひどいですが、「笑顔にさせたい」も変です。「(お母さんが)笑顔になるようにしたいのだ」「(お母さんを)笑顔にしたいのだ」です。それにしても、「元気にさせて」だの「笑顔にさせたい」だの、「させ」症候群か?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「受付時間を認識されるために」って?

2020-11-15 10:49:32 | 言葉についてあれこれ
                                         受付時間:気分次第

 「間違えて表記してる受付時間を認識されるために、診察券とホームページを開いたスマホを見せましたが」は一般の人が書いたものです。「認識されるために」って、ひょっとして、「認識する」の敬語のつもりで「される」にした? それとも、単純に受身の「認識される」? どっちにしろおかしいですが。
 受付時間内に病院に行ったのに時間外だと言われた。受付時間が変更されていたようだが、それが病院のホームページに反映されておらず、自分が間違えたわけではない。そこで、受付の人に「記載されている受付時間が間違っているということを認識させるために診察券とホームページを開いたスマホを見せましたが」というわけです。
 「ロシアの保険会社は、今回の治療費の支払いに関して拒否されることに…」(2018/8/8 6:40 エスクァイア)は、壊死性感染症になった人が保険会社に治療費の支払いを拒否されたため、フェイスブックで友人に援助を求めるしかなかったという話で、「ロシアの保険会社は今回の治療費の支払いを拒否した」です。
 「余命に関しては、医師にも尋ねたが、人にも年齢にもよると言われ、明言を避けた」(2018/9/10 10:00 現代ビジネス)って? 「人にも年齢にもよる」と言われたのは医師に質問した人で、明言を避けたのは医師です。「言われ」は敬語? だとしたら「明言を避けた」は? ぶっきらぼうですけれど。「余命に関しては、医師にも尋ねたが、『人にも年齢にもよる』と明言を避けた」でしょ。
 「勝海氏は銭湯絵師の第一人者・丸山清人氏が初めて弟子を取った人物として知られていた」(2019/4/3 10:00 東スポWeb)って( ̄д ̄)! 誰が弟子なのか、この書き方で分かりますか? 「弟子を取った人物」だったら、それは丸山氏です。でも、「勝海氏は~」ですよね、勝海氏は丸山氏の弟子のようですから「勝海氏は銭湯絵師の第一人者・丸山清人氏が初めて弟子にした人物として知られていた」でしょ!
 「弟子にする」という表現に抵抗でもあるのか? 「弟子にしていただいた」は誰のセリフ? 「弟子にさせていただいた」は? 昨今は弟子が「弟子にさせていただいた」などと言うことが多いですが、大間違いですよ。「弟子にしていただいた」「弟子になる」が弟子のセリフで、「弟子にさせていただいた」は師匠のセリフということになりますが、謙虚を通り越していますよ、「弟子にした」と言えばいいのです。
 「『やっぱり品がないな』など言われたい放題だ」(2019/10/6 10:14 アサジョ)って、どういう感覚? あるタレントに対してネット民は言いたい放題、タレントのほうは批判されることを快く思っているわけではない・・・そうでもないのかな・・・、言われたいのだとしても、「言われたい放題」は日本語として成立しません。ネット民は「言いたい放題」で、言われるほうは? 「言われっぱなしだ」とかね。
 「赤ちゃんが意外な行動に! 窓を開けてガラスを回転、小さな隙間をくぐり抜け、赤ちゃん犬を部屋に招き入れました」は「どうぶつピース!!癒しスペシャル」で聞いたナレーションです。窓枠の下端は床と同じ高さで、上端まで50~60㎝程のガラスルーバー窓、その内側に“人間の赤ちゃん”、外側に“子犬”がいます。
 まず、どういう光景か想像してみてください。では、説明します。「窓を開けてガラスを回転」の主体は人間の赤ちゃんで、「小さな隙間をくぐり抜け」の主体は子犬です。赤ちゃんではありませんよ。そして、どういうわけか、「赤ちゃん犬を部屋に招き入れました」の主体は再び人間の赤ちゃん、という具合です( ̄д ̄)!
 赤ちゃんがガラスルーバー窓の羽板を回転させて水平にした、つまり、ルーバー窓を開けたわけですが、幅の広い羽板なので子犬がぎりぎり通れるほどの隙間ができました。その隙間を通って、外にいた子犬が部屋の中に入ってきたというわけです。どうですか、想像したのと違ったでしょう? それは「赤ちゃんが意外な行動に! ルーバーの羽板を回転させて窓を開け、子犬を部屋に招き入れました」ですかね <( ̄д ̄)>。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「せいしさせようとした」って?

2020-11-08 10:03:34 | 言葉についてあれこれ
                                     静止、そういう気分

 「せいしさせようとした」という「とくダネ!」(2019/7/10)のナレーション( ̄" ̄)。家宅捜索を拒否して素早く車に乗り込み逃げようとする容疑者、急発進する車を止める警察官、その結果、警察官3人がけがをしたというニュースです。体を張って車を止める、制止する、「制止しようとした」でしょ!
 「きょうの料理」の講師、きじまりゅうた、「手伝わされていて」と言えばいい場面で「手伝わさせられていて」って( ̄д ̄)! 「手伝わす」→「手伝わされる」、「手伝わせる」→「手伝わせられる」、どっちにしろ「手伝わさせられる」にはなりません。余計な「さ」は、自分の日本語が正しいとか間違っているとか、そんなことを考えたこともないような人たちがよくやる間違いです。
 「首が90度曲がった11歳少女 家族は『手術をさせたい』と必死の訴え」という見出し(2019/7/15 16:25 Techinsight)Ψ(`^´)Ψ。記事は「なんとか手術を受けさせてあげたい」なのに。ふだんの会話なら、患者が「手術することになった」と言ったりしますが、本当は「手術を受けることになった」ですよね。
 本来、「手術をする」は外科医のセリフです。その「手術をする」を「手術をさせる」にしたらどうなりますか? 「ドクター○○に手術をさせる」ですよね、VIP待遇の患者様ならいざ知らず、一般の患者が言えるセリフではなくなります。家族は「手術を受けさせたい」と言うのですよ!
 「美代子さんはある日、ついに堪忍袋の緒を切らせた」(2019/7/18 8:00 週刊女性PRIME)って( ̄д ̄)! 美代子、何をやらかした? 違う、違う、「切らせた」でも「切った」でもなく「切れた」、「ついに切れてしまった」ですよ、「ついに堪忍袋の緒が切れた」でしょ、「ある日、ついに美代子さんの堪忍袋の緒が切れた」ですよ!
 「大型の猫やシャム猫系統の品種が強い猫パンチを炸裂するようです」(2019/7/21 9:00 ねこちゃんホンポ)は逆です。「猫パンチ」と来れば「炸裂」「さく裂」ですね、猫パンチされたいにゃ(⌒・⌒)。「猫パンチ炸裂!」「猫パンチが炸裂する」ですが、「猫パンチを」だったら「炸裂させる」でしょ!
 「さあ一緒に行こう! 店先につながれていた飼い犬を放たせようとする野良犬の姿が目撃される」という見出し(2019/8/6 8:00 ねとらぼ)って( ̄д ̄)! 記事も「ワンちゃんを放たせようとする野良犬の姿が」でした Ψ(`^´)Ψ。野良犬はワンちゃんを解放しようとしている、「放とう(はなとう)とする」です。それが分からないのなら「解放しようとする」と書けばいいのに <( ̄д ̄)>。
 「バンコク市内の路上でタバコをポイ捨てすると、場所によっては何千バーツの罰金を科させられることもあります」(2019/9/20 15:46 女子SPA!)って( ̄д ̄)! 「罰金を科する」→「罰金を科される」、さらに、「何千バーツの罰金」もおかしいですね、「場所によっては何千バーツもの罰金を科されることもあります」でしょ!
 「たとえ女性が勇気を持って警察に被害を訴えても『暴力を受けたのは女性側に非がある』と逆に犯罪者にさせられてしまうこともあるからだ」(2019/12/4 17:07 ハフポスト日本版)って、また訳の分からないことを・・・Ψ( ̄д ̄)Ψ。「されてしまう」なのに、なぜわざわざ「させられてしまう」なんて書くの?
 AがCをそそのかして「犯罪者にする」、AがBに命じてCを「犯罪者にさせる」、BはAによってCを「犯罪者にさせられる」、Cは「犯罪者にされる」、こんな単純なことを理解していない、まともな日本語を書けない“ライター”は変な日本語のスーパースプレッダーであり、それがまた大勢いるのですから気をつけて!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「骨身を惜しんで」って?

2020-11-01 10:11:16 | 言葉についてあれこれ
                                     寸暇を惜しんで

 「その男性のそばには、いつ何時たりとも離れずに懸命に介護をし続けてきた母の姿があった(中略)12年ぶりの長い昏睡状態から意識を取り戻したワンさんの顔にかすかな笑顔を見たウェイさんは、歓喜のあまり涙した。現在もワンさんは動くことや話すこともできないが(中略)そんな息子を見てウェイさんは、このように語っている(中略)無条件の愛があるからこそ、骨身を惜しんで息子の介護に尽くしてきた母親」(2018/11/11 21:10 Techinsight)って・・・、「骨身を惜しまず」もちょっと違うし( ̄" ̄)。
 「その男性のそばには、いつ何時も離れずに懸命に介護し続けてきた母の姿があった(中略)12年の長い昏睡から意識を取り戻したワンさんの顔にかすかな笑みを見たウェイさんは歓喜のあまり涙した。現在もワンさんは動くことも話すこともできないが(中略)そんな息子を見て、ウェイさんはこのように語っている(中略)無償の愛があるからこそ、骨身を削って息子の介護に尽くしてきた母親」でしょうかね。
 「私の見方だった(中略)ハッキリと聞えない(中略)お腹が空いいる(中略)ベットの上に(中略)眠りに付きました(中略)生活は一転します(中略)私を1番悩ませたのはワクチンです、猫は義務化されていないため、接種の有無を決めるのは私です。愛猫を失った記憶が、万が一の事を考えてしまい必要性や副作用などネガティブな情報に困惑しました(中略)動物病院の先生の丁寧な説明や、スタッフさん自身の体験を話してくれたおかげで」って、これで終わりではなく・・・。
 続きです。「1番変化があるのは、私ではなく旦那さん(中略)腎臓病になり4年間。がんばり抜いた愛猫を失いペットロスから救い出してくれた(中略)次を迎え入れるつもりはまったく考えていない私を(中略)一方で悲しいニュースやアクセサリーのように自分を飾る為だけで売買される仔たちがいるのも事実」(2019/9/18 9:00 ねこちゃんホンポ)は“誤りの見本帳”、文章全体の4割ほどがおかしくて、びっくり ┐( ̄д ̄)г。
 「私の味方だった(中略)はっきり聞こえない(中略)お腹がすいている(中略)ベッドの上に(中略)眠りにつきました(中略)生活は一変します(中略)私をいちばん悩ませたのはワクチンです。猫は義務化されていないため、接種するかしないかを決めるのは私です。愛猫を失った記憶から万が一のことを考えてしまい、副作用などのネガティブな情報に困惑しました(中略)動物病院の先生が丁寧に説明してくれて、スタッフさんも自分の体験を話してくれました。そのおかげで」
 「いちばん変わったのは、私ではなく旦那さん(中略)腎臓病になって4年間頑張り抜いた愛猫を失い、ペットロスに陥った私を救い出してくれた(中略)次を迎え入れることを全く考えていない私を(中略)一方で、悲しいニュースもありますし、アクセサリーのように飼い主を飾るためだけに売買される仔たちがいるのも事実」でしょうか。「仔たち」は、ま、いっか。
 「“お金”を物事の価値判断にする(中略)兄弟構成は、何人ですか?(中略)結果『育ちが悪そう……』な疑惑を抱かれる引き金にも(中略)自意識過剰な発言を送りつけてしまうケースも多々です」(2019/6/23 OTONA SALONE編集部)って( ̄д ̄)! 「“お金”を物事の価値判断の基準にする(中略)兄弟は何人ですか?(中略)結果的に『育ちが悪そう…』という疑惑を抱かれる引き金にも(中略)自意識過剰な発言をしてしまうケースも多々あります」ですかね。
 「専門性も将来性のない仕事だ(中略)経験を踏まえてお話したい(中略)先程お話をしたサイトでは(中略)学生バイトとしての受け皿としても(中略)『クレーマー対応に精神が病む』と言うものです(中略)大学に入ることを決意してからは学費を稼ぎつつ、就業後に大学受験勉強を毎日していました(中略)人間関係に気を使う」(2018/3/24 7:41 アゴラ)って( ̄д ̄)! このライターの記事は、「決して~は決してありません」など、全体にくどくどしています。
 「専門性も将来性もない仕事だ(中略)経験を踏まえてお話ししたい(中略)先程お話ししたサイトでは(中略)学生バイトの受け皿としても(中略)『クレーマー対応で精神が病む』というものです(中略)大学に入ることを決意してからは、学費を稼ぎつつ、終業後に受験勉強を毎日していました(中略)人間関係に気を遣う」でしょ!
 見出しを見て、読みたいと思うから読む、だけど、どうにもおかしくて読むのに苦労してしまうわけで、非常に残念です。まぁまぁすんなり読めるものでも、誤字・脱字・余字は必ずあります。何万人、何十万人、どれだけの人が読むのか知りませんが、最低限のチェックぐらい、なぜ、しない? まともな日本語を書けない“ライター”が大勢いるので、悪い影響を受けないように気をつけて!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする