◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「中いい定員さんが」って?

2023-06-25 09:50:52 | 言葉についてあれこれ
                                  みっちみち

 「近所の中いいコンビニの定員さんが」って「近所の仲いいコンビニの店員さんが」でしょ、自由というか何というか、誤字なんか気にしていませんね ┐( ̄д ̄)г。「51歳/コンビニ定員」(2022/4/3 恋愛jp編集部)とかね、たまに見掛けますが、「延々」と「永遠」にちょっと似ています。
 「岩瀬泰司の支持で捜査員が急行するが(中略)犯人を追いt始める(中略)様子を分析質で見て(中略)分析室で厳禁輸送車と(中略)停車しちえる現金輸送車に(中略)返金輸送車が襲われ二億円が子強奪される」は、テレビ番組表の「犯罪科学分析室 電子の標的3」(2017/6/21)の放送内容。
 厳禁輸送車、返金輸送車、面白いけれど、徹夜続きだったのか? 「岩瀬泰司の指示で捜査員が急行するが(中略)犯人を追い始める(中略)様子を分析室で見て(中略)分析室で現金輸送車と(中略)停車している現金輸送車に(中略)現金輸送車が襲われ2億円が強奪される」ですね。
 「何度も切り替えして入れ直しているのですが」は「YAHOO!映像トピックス」で見た動画(縦列駐車が下手な女性)について書かれたものなのですが、駐車ですよ、「切り返して」ですよね。これは単純な誤字? それとも「切り替え・して」のつもり? いやぁ、まさかねぇ <( ̄д ̄)>。
 「飼い主さんに赤ちゃんが生まれると焼きもちを妬いてしまう猫もいる」(2021/6/16 16:00 ねこちゃんホンポ)って( ̄ー ̄)。「やきもち(焼きもち)をやいてしまう猫も」もしくは「妬いてしまう猫も」です。「妬く」は「やきもちを」に続けるのではなく、単独で「妬く」です。
 「辛い調味料をたれに追加すルト辛い者好きにはたまらない冷やし中華に」は「gooいまトピライフ」の要約(2021/8/23 9:44)、何ともミョーです。徹夜続き? ただの粗忽者? 記事は「辛い調味料をたれに追加すれば、辛いもの好きにはたまらない冷やし中華が完成」ですけど。
 「『仕様を見合わせている3つのロットについては、明日から回収予定とのことです』と続けたが、このときモデルナ製ワクチンが入った瓶とともに『使用を見合わせている3つのスロット 明日から回収予定』とテロップが入っていた」(2021/9/2 11:00 まいじつ)って( ̄д ̄)!
 「報道ステーション」のテロップに「ロット」を「スロット」と書くという誤りがあり、作業者は“スロット好き”!? ということで記事になったわけですが、「仕様を」は「まいじつ」のライターの誤字。つまり“猿の尻笑い”で、これは本当に気をつけないと( ̄- ̄)ホント、マジデ。
 「毒を以って毒で制すですね」は「gooいまトピライフ」の要約(2021/10/21 18:35)ですが、毒で何を制するのか? ひょっとして「毒を盛って毒で制す」なのか ( ̄ー ̄)? 記事(2021/10/21 BUZZmag)を読んでみたら「毒を以て毒を制す」でした。それがなぜそんなことになる?
 「ボロボロと食べ物を落としたり、箸の持ち方が効かなかったりすると」(2021/11/7 ハウコレ編集部)って、しばし悩みました。効かない、何が? 利き手のことか? あ、「汚かったりすると」か。テレビの中の“何か食べている人”って、みんな箸をちゃんと持っていませんが、なぜ?
 「貸借人の妻が自殺し、事故物件に…賃貸人の損害賠償請求は認められるか 弁護士が事例で解説」という見出し、「貸借人またはその同居人が、室内で自殺した場合の問題」という小見出し( ̄" ̄)。どこがおかしいんだ、って? そう思った人はもう一回ゆっくり読んでみて。
 記事本文(2021/12/2 11:01 幻冬舎GOLD ONLINE)は「この損害を賃借人(ちんしゃくにん)と保証会社に請求したい」でした。見出しを書いた人は「賃借」を「たいしゃく(貸借)」と読んだ? 「賃借人の妻が」「賃借人または」ですね、貸すほうは「賃貸人(ちんたいにん)」です。
 「ある企業で働いていた私は、家に帰立位た途端、疲れ果てて」(2021/12/5 ベビーカレンダー)、帰立、位、た、帰、立位、た、かえり、りつい、た・・・、「家に帰り着いた途端」だと分かったとき、ちょっとうれしかった( ̄・ ̄)。これを書いた人、かなり疲れているようです。
 「混雑必死の春の引っ越しでも、優良物件を確保し」(2022/1/2 21:32 サンキュ!)って「混雑必至」でしょ。「必至」はライターの好物なのに間違えちゃだめでしょ。「三毛猫姉妹が必至の形相」(2020/10/26 15:35 まいどなニュース)は「必死の形相」でしょ。好物だからって、だめですよ。
 「必至の洗浄により、その日のうちにタールのほとんどを洗い流すことが出来ました」(2023/4/16 FUNDO)はタールまみれになった犬を「必死に洗浄し」という話。「リフレッシュ」(2023/4/19)で見た「必至に仕事を全うするディレクター」というテロップ、使い過ぎるとこうなるわけで <( ̄д ̄)>。
 「謝らないうえに被疑者ぶるなんて…本当に始末に負えないわね」(2022/12/13 mamari)、いつか出ると思っていましたが、出ましたね。うそを触れ回る人に抗議したら逆に「謝らないうえに被害者ぶるなんて」と言われたという話。左の小指がAを押せていなかったタイプミスあるある。
 「ウォシュレットが壊れて業者を呼んだら『修理用のパーツはもう廃盤です』と言われた」という一般人のツイート(2022/5/21)、「迷惑客『他店には売ってたぞ!?』廃盤の商品を手に“無茶ぶり”!?」という見出し、記事も「すでに廃盤の工具だったので」(2023/4/1 lamire編集部)でした。
 「廃盤」なんて久しぶりに見たような気がしますが、レコード世代にはちょっと懐かしいかもね、「直輸入盤」とか、「原盤」とか「廃盤」とか。でも、これはレコードじゃないんだから、修理用のパーツ、工具、もう製造されていないなら「廃番」でしょ。
 「『麻薬洗浄国』から『新興麻薬消費国』へ(中略)韓国はこれまで『麻薬清浄国』という認識であった」(2023/4/10 7:32 現代ビジネス)。「麻薬洗浄国」って何? マネーロンダリングならぬ麻薬ロンダリング? でも、少し後に「麻薬清浄国」と書いてあったので誤字ですね( ̄" ̄)。
 「なんで大翔への暴行を止められなかったのか(中略)カッとすると、自分でも自分が止められなくなって」(2021/9/11 11:12 文春オンライン)って( ̄" ̄)、「暴行をやめられなかったのか」「カッとなると自分で自分を止められなくなって」でしょ、「やめ/とめ」の読みにくさを感じないのか?
 「戦中、戦後のもの不足の時代を潜り抜けてきた親世代は(中略)気を使うべき(中略)途中で止めてしまうリスクは」(2022/10/25 10:56 デイリー新潮)って( ̄д ̄)! 「戦中・戦後の物不足の時代をくぐり抜けてきた親世代は(中略)気を遣うべき(中略)途中でやめてしまうリスクは」でしょ!
 ところで、「goo」トップページのクイズ、〔合体漢字〕(2023/6/10)ですが・・・。
 「ケ 勺 十 金 ケ 一 パーツを組み合わせて熟語をつくりましょう!」という問題。
 すぐに「釣」と「竿」だなと思ったのですが、「釣り竿」は「釣」と「竿」の間に「り」が必ず入るわけで、答えを見たら「正解は釣竿でした!」って、そんなの納得できない <(`^´)>、「り」はどうするんだ? 「口 勺 十 金 十 人」なら「釣果」になるからいいんだけど ( ̄ー ̄)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「溜息交じりに語り」って?

2023-06-18 10:01:52 | 言葉についてあれこれ
                                  見えないよ

 「入口の自動ドアが開くのに気付いた男性警備員が(中略)数時間経っても(中略)なおカメラには、確かに警備員が姿が見えない誰かと話をし(中略)溜息交じりに語り(中略)悪ふざけだとみているが(中略)はたして霊は存在したのか?」(2022/11/21 22:00 Techinsight)って( ̄д ̄)!
 誤字・脱字・余字って、なくなりませんね、残念( ̄" ̄)。「嘆息(たんそく)」「溜息(?)」、「ため息」ですよね、「溜め息」の「め」が抜けていますが、「溜」は常用漢字ではないので「ため息」。「なお」「また」など、接続詞の後ろに読点がないのはこのサイトのライターに共通しています。
 「入り口の自動ドアが開くのに気づいた男性警備員が(中略)数時間たっても(中略)なお、カメラには、確かに警備員が姿の見えない誰かと話をし(中略)ため息交じりに語り(中略)悪ふざけだと見ているが(中略)果たして霊は存在したのか?」でしょ。もうちょっと表記を気にしましょうよ。
 「ウェークアップ!ぷらす」(2021/7/24)の「異例づくめ」というテロップ、「異例ずくめ」です。「けっこうずくめ」「いいことずくめ」は「ず」、「心尽くし(こころづくし)」は「づ」です。「抗議運動の一貫である」(2021/8/5 7:31 まいじつ)って「一環」でしょ。さらっと見て気づきますか?
 「薬物の体内吸収が以上に早い特異体質の持ち主なのではないか」(2021/8/5 21:00 日刊サイゾー)って? 正しいのは「異常に」だと思うのですが、「平均以上に」から「平均」が抜けた、「人並み以上に」から「人並み」が抜けた、というのもありえ・・・、いや、ないか!?
 「ヤクザと見まがうような怒声を発していました」(2021/8/9 9:57 アサ芸プラス)は「見まごう」ですよ。「藁にも縋る思い出沖縄銀行に行き(中略)途方にくれて」(2021/8/15 8:00 Jタウンネット)はたまに見るパターンですが「藁にもすがる思いで沖縄銀行に行き(中略)途方に暮れて」でしょ。
 「機嫌を損ねると仕事がやりずらく断り方に困っています」という見出し(2021/10/8 11:50 YAHOO!ニュース 大手小町)、誰が書いた? 記事は「仕事がとてもやりづらい」でしたが。「幼い頃に行き別れた実の父に会いたい!」(2021/10/21 11:50 ママスタセレクト)って、「生き別れた」でしょ。
 「年収800万円代だったバブル世代の夫」(2021/11/13 10:15 週刊SPA!)は「800万円台」。「机に向かっている時間が各段に長くなっている」(2021/11/30 0:11 FNNプライムオンライン)と「現在の衛生状態が各段に向上したからですか」(2022/1/29 12:47 産経新聞)は「格段に」でしょ!
 「実践的な内容に世代を超えて指示集まる」という見出し(2021/12/4 8:00 YAHOO!ニュース 新潮社 Book Bang編集部)、誰が書いた? 「支持」でしょ。「ショートプログラムで首位発信したワリエワは」(2022/2/17 17:32 東スポWeb)は「首位発進」。誰でも発信できる時代、ありがちな誤字ですね。
 「現実に『親を捨てざる負えない』という状況にある人たちは」(2022/4/6 13:01 幻冬舎GOLD ONLINE)、編集部員が書いたらしい導入部分ですが、まだいるのですね、こういう人 ┐( ̄д ̄)г。「すてざるおえない」と入力していますよね、「捨てざるをえない(得ない)」なのに。
 「…と銘打たれて製作された(中略)あまり感心を寄せず」(2022/5/5 18:00 リアルライブ)は「制作」「関心」。逆もありますよ、「隣合わせた海外男性→前の人がいきなりシートを倒すと…?“とっさの一言”に思わず関心」という見出し(2022/11/5 TRILLマンガ)、「隣り合わせた」「感心」でしょ。
 「法定内に白い粉じん『アスベストの可能性あり』利用中止 上階で耐震工事中 大阪地裁」(2022/5/19 11:15 MBSニュース)って「法廷内に」ですよね。「事実なら魔が刺したとしか思えない」(2022/12/5 16:00 デイリー新潮)って、怖いよ( °°)、「魔が差した」でしょ!
 「私的な内容のやりとりし(中略)業務時間中に大量のメールを同僚に送信していることなどを告発する当初が複数あった」(2022/5/27 11:58 ITmedia NEWS)、釜石市の職員2人が市民の個人情報を違法に取得・漏えいした、この内容で誤字は本当にがっかり( ̄_ ̄)、「やり取りをし」「投書」でしょ。
 「『…捜査の対象になるではといった、プレッシャーではないかと思う』 その結果、決算代行業者から『お金を返したい』と」(2022/5/27 10:37 テレ朝news)は「対象になるのでは」「決済代行業者」。「モーニングショー」(2022/8/18)の「今さら」というテロップ、「今更」か「いまさら」です。
 「床に詰んでた見本誌が」(2022/9/18 grape)は記事中の漫画のセリフ。作者は日頃「詰む」だの「詰んだ」だの頻繁に書いているのかな、「積んでいた」でしょ。「野口容疑者は添乗員に『ブレーキが効かない』と話していたと」(2022/10/15 17:12 文春オンライン)は「利かない」です。
 「降りる時には手を降ってくれる方もいて、お陰で無事に実家に辿り着く事ができました」(2022/12/5 11:38 Jタウンネット)って、どうやったら「手を降って」になるのかな? 「降りるときには手を振ってくれるかたもいて、お陰で無事に実家にたどり着くことができました」でしょ。
 「結婚するときは良い顔をしてくれましたが」(2022/12/14 CoordiSnap)、「好い顔」ですが常用漢字の音訓外なので「いい顔」。「YAHOO!」のトップページに見出しが出る「TRILL」の記事は、どれも日本語のレベルが低く、誤字なんか、多過ぎて切りがない。“良質なコンテンツのみを厳選”ということですが、見出しはどうしているのかな?
 空き巣被害に関する記事に「センサーライト…作が上まで階段もしてあったので入れないので、ベランダのみ」とあったのですが、防犯の話だから「作」は「柵」だと思って読みますよ、読みますがね、AIは、誤りをちゃんと誤りだと認識し、正しくはこうだと察してくれるのでしょうか?
 「100分de名著 ショック・ドクトリン」(2023/6/5)で朗読の板谷由夏が何度も「危機( ̄_)」と言うのが気持ち悪いし、西山喜久恵アナは「土留め(どどめ)ブロック」なのに「つちどめぶろっく」(2023/6/13)なんて言うし、こういうのもAIアナは絶対に間違えないのかな?
 ところで、「goo」トップページのクイズ、〔合体漢字〕(2023/5/20)ですが・・・。
 「田 ハ ン 次 皿 ハ 土 全てを組み合わせるとどんな熟語になる?」という問題。
 すぐに一つは「盗」だと思いましたが、どうしても残りの 田 ハ ン ハ 土 全部を使う漢字が分からない、降参! ということで、解答を見たら「盗塁」ですって( ̄" ̄)? 「塁」だと「ン」が余るし、どういうこと? 納得できないので「解説をよむ>」をクリック。
 「『ン』と『欠』と『皿』を合体させて『盗』を完成させることができたらもうこっちのもの」って( ̄д ̄)! あきれた、誤字ですよ、こんなところにも“ほいほい誤字”。漢字のパーツとして「欠」とすべき文字が「次」になっているせいで「ン」が余ったのです。
 「ン」は「にすい」だろうとは考えたのですが、「ン」「欠」のはずが「次」になっていたなんて・・・、そこまでは想像しませんでした。「この問題の答えは『盗塁』となります。皆さんは解けましたか?」って、問題が間違っているのに解けるわけなかろうがっ <(`^´)>。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「警察が店に踏み込まれた」って?

2023-06-11 10:05:52 | 言葉についてあれこれ
                                  侵入された

 「その結果、警察が店に踏み込まれたわけだが」(2021/5/26 16:05 NEWSポストセブン)って尊敬語? 違いますよね!? 「警察に」でしょ、「警察が」なら「踏み込んだ」です。誰だったかな、「キタキツネが見に来られてもねぇ」と言ったのは。とりあえず「が」で、「に」に直すことはない、そういう人がけっこういますね <( ̄д ̄)>。
 「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」(2022/5/7)の画面右上にしばらく出ていた文字が「日本で1頭!『コモンドール』に会いたい」でした( ̄д ̄)! コモンドールは見た目がモップの犬(^・^)。日本にいるのは1頭だけなのですよね、だったら「日本に1頭!」でしょ。
 「おむすびニッポン」(2022/6/10)で「給料日でしか食べられないな」と言った飯尾和樹( ̄д ̄)! 高価な食材だから給料日に食べる、給料日だけ、それは「給料日にしか食べられないな」でしょ。あるいは、「で」だったら「給料日でないと食べられないな」です。
 「力尽きた様子で横たわり、目の前で立ち塞がるうさぎを見つめる猫と犬」(2022/6/10 11:42 FNNプライムオンライン)って誰が書いた? 飼い主さんの寝室に入れるのは自分だけだと言わんばかりのうさぎ、入るのをあきらめた猫と犬、「目の前に立ちふさがるうさぎを見詰める猫と犬」でしょ。
 「リフレッシュ」(2022/7/19)で「自分の手で取ってみてくださいね」と言った吉田優アナ( ̄" ̄)。実際にここに来て、という気持ちが前に出て「自分の手で」になったのだと思いますが、「ぜひ、ご自分で、手に取ってみてくださいね」と言えるアナウンサーを目指してください。
 「サイドビジネスは、競走馬の配当に関するものとなります」(2022/4/16 10:21 YAHOO!ニュース)は怪しい副業紹介サイトの営業マン(詐欺師)の言葉。出た、“「なります」の呪い”( °°)、しかも「~となります」って( ̄" ̄)、「に」でしょ。こういうわざとらしさに鈍感な人が引っ掛かりやすいみたいですよ、ご注意召され。
 「開運!なんでも鑑定団」で、浜で拾った龍涎香らしき物を鑑定してもらおうと登場した人が自分の趣味について「自然と一体になって」と言ったとき、テロップは「自然と一体となって」でした。この「と」は誤りではありませんが、どんだけ「と」が好きなんだ Ψ( ̄д ̄)Ψ ということです。
 「ウェークアップ!ぷらす」(2022/4/30)で「行方不明、と、なりました」と言った山本隆弥アナ(読売テレビ)。なぜぶつぶつ途切れた? もしかして、原稿(カンペ)に「行方不明」とだけ書いてあった? それとも、「行方不明に」と書いてあったけれど「と」と言いたくなった?
 「こちらが…内容となります」と言った中谷しのぶアナ(読売テレビ)( ̄" ̄)。「内容」は名詞なので「内容に」でも「内容と」でもいいのですが、「内容と」と言うほどのことなのか、ということです。テレビの中の人はみんな大げさな感じを出そう出そうとしていますよね <( ̄д ̄)>。
 「韓国やっぱり具体策なし!『徴用工』問題、早期解決とはほど遠く…」という見出し(2022/7/19 zakzak)( ̄д ̄)! 「早期解決」というゴールに向かう、けれど、まだまだ時間がかかるということですよね、「早期解決には程遠く…」でしょ。「と」だったら「早期解決とはいかず…」ですよ。
 「人目の付かない場所に一時的に置いていただけです」(2020/7/3 5:45 Techinsight)、たまに出てきますね、同じサイトの別のライターもそうですし、誤りだと気づいていません。「人目のつかない所に行って」と言った解説者(元プロスポーツ選手)もいます。「人目につかない~」ですよ!
 「喉を詰まらせることなく」と言った森重有里彩アナ(HAB)(2022/6/8)、ゼリーを「喉に詰まらせることなく」という話です。「住人をずっと付きまとう、“真っ黒なストーカー”の正体に…」という見出し(2022/6/23 TRILLマンガ)、「住人に」でしょ、「付け回す」なら「住人を」だけど。
 「国民への積極的なワクチン接種を呼びかけている」(2022/11/27 14:30 FRIDAY DIGITAL)は「国民に」でないといけない流れです。「国民への積極的なワクチン接種」だったら、呼びかける相手は医療従事者ですね、頑張ってどんどんワクチンを打ってやってちょうだい、ということになりますよ <( ̄д ̄)>。おかしな助詞は誤解を生みます。
 「ラーメン店の社長が公式サイトへ文章を掲載」(2022/1/2 16:39 YAHOO!ニュース)、こういう「へ」が好きな人はこれがかっこいいと勘違いしていますよね。でも、むしろかっこわるいし、日本語センスのなさを感じさせます。「公式サイトに」でしょ、「へ」ではなく「に」ですよ!
 例えば「修理後に重要文化財へ」をどのように受け止めますか? 「文化財に」なら、修理後に文化財になったか、すぐになると推測しますが、「文化財へ」だと、申請中か、申請する予定か、どっちにしろ文化財になるのはかなり先の話なのだろうと推測します。そういう違いがあるのですから、何でもかんでも「へ」というのはいけません。
 「弁護士へ相談することで(中略)従業員へ退職勧奨に応じた場合の条件を提示」(2022/11/25 15:02 幻冬舎GOLD ONLINE)って( ̄" ̄)。「従業員へ」はスルーしてもいいかなぁ・・・と、思わなくもないのですが、「弁護士へ」のほうは完全にアウト! 「弁護士に」でないといけません。
 「久しぶりに近所のカフェに息抜きへ行った」(2022/12/7 ftn)って Ψ( ̄д ̄)Ψ、これを書いた人はライターもどきですね( ̄_ ̄)。「カフェ」は「に」か「へ」、どちらでもいいのですが、「遊びに行く」「泳ぎに行く」「食事に行く」など、「息抜き」は目的ですよ、「息抜きに行った」でしょ!
 「義実家へ挨拶へ行きました」(2022/12/15 Googirl)、「子どもと釣りへ行くと…」(2022/12/25 CoordiSnap)、ライターもどきだらけ( ̄" ̄)。「挨拶をしに行きました」「釣りをしに行くと」ですから「義実家へ挨拶に行きました」「子どもと釣りに行くと…」でしょ!
 「毎日欠かさず外にお散歩へ行くことを決意」(2023/1/15 11:30 ねとらぼ)って( ̄д ̄)! 外に出るのは散歩をするためですよね、「散歩をしに外へ行く」ですが、散歩なら外に行くに違いないので「毎日欠かさず散歩に行くことを決意」ですね。皆さん日本語センスに問題あり、です。
 「私のお菓子を勝手に義母へあげた」(2023/1/15 15:25 ママスタセレクト)って「義母に」でしょ。「店員さんへそう伝えると(中略)わざわざ店長へ拙い日本語で事情を説明して」(2023/1/18 grape)って「店員に」「店長に」でしょ。「に/へ」を分かっていない人が多過ぎてめまいがします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「犬は子どもの値段と同じ」って?

2023-06-04 10:08:47 | 気になる言葉、具体例
                                  コロナで高騰

 ドイツロケで「犬は子どもの値段と同じということですか」と言った篠田麻里子( °°)! 「子どもの値段」ですよ、ぎょっとして画面を見たら、どうやらトラムの料金のことを「値段」と言ったようなのです。「料金」や「金額」を「値段」と言う人がたまにいますね。
 「池上彰のニュース解説」(2023/4/1)で「給料の値段聞いちゃうと」と言った朝日奈央( ̄д ̄)! そうそう、「値段」といえば、ヒモに貢いだ金額が積もり積もって1200万円ほどになったという話で「すごい値段になってた」と言ったのは芸人のいとうあさこです( ̄д ̄)!
 その日に投入する金額が印刷されているカレンダーとセットになった貯金箱を見て「日によって値段が違う」と言った森重有里彩アナ(HAB)。袴のレンタルや支度にかかる費用について「どれだけ値段がかかるのか」と言った山﨑夕貴アナ(フジテレビ)。アナウンサーなのに Ψ( ̄д ̄)Ψ。
 「世間話中…『お金を貸してほしいんです!』『え…?』→突然の金銭要求!値段を聞いて驚愕…!」という見出し(2023/4/9 CoordiSnap)、記事には「貸してほしい金額を聞いてみると」と書いてありましたから、そっちは問題なし。見出しは誰が書いた?
 テレビで何やら話している人が「急に値段が上がってびっくり!」と言い、一体何の値段なのかと思って注目したら、住民税の額でした。ぱっと「料金」「金額」「額」「費用」と言えないなんて・・・、適切な言葉を選ぶのは大事なこと。さぼっていると何も浮かばなくなりますよ <( ̄д ̄)>。
 「各地にある『正月のご馳走にサメを食べる』地域 腐敗しずらいから重宝?」という見出し(2023/1/2 17:00 TSURINEWS)、各地にあるのは、慣習、食文化、伝統、どれかな? それに、記事は「数の子が手に入りづらかったときに」なのに、見出しは誰が書いた?
 そもそも「手に入りづらい」ではなく「手に入りにくい」ですよ。例えば「言いづらいことなのですが…」は“気持ち”を表現しています。最近は「~にくい」を見掛けなくなり「~づらい」ばかりでスルーしてしまうこともあるのですが、「腐敗」なんて、完全に、絶対に、「腐敗しにくい」でしょ!
 「サイエンスZERO」(2023/1/15)で聞いた「不飽和脂肪酸は融点が低く固まりづらいのです」というナレーション( ̄д ̄)! 「固まりにくい」でしょ! 「消化しづらい食べ物によって消化不良を起こし」(2023/1/20 17:00 わんちゃんホンポ)って「消化しにくい」でしょ!
 「出没!アド街ック天国」(2023/3/25)で聞いた「予約必至といわれる~」というナレーション、それはどう考えても「予約必須」でしょ。どんだけ「必至」が好きなんだ!? 「シグネチャーメニュー」という言葉も出ましたが、看板メニューですか、意味は分かるけれど、なんだかなぁ・・・。
 須田健太郎アナ(MRO)も「予約必至の幻のパン発見」と言っていました。「必至」は、必ずそうなる、必ず来るということですから、じきに評判になって入手困難になりそう・・・ということならまだしも、すでに予約しないと買えないほど大人気のパンなら「予約必須」でしょ。
 「そのように受け止められているのは必至ですよね」と言ったのは文化人枠でテレビに出ている人でしたが、名前は忘れました。「必至」と言っていますが、意味は「~は当然ですよね」です。そういう流れで、本人はそういうつもりで言っていますよ、「必至」と言いたいだけです。
 一般人の文章に「傘を持って歩くのが必死だったのですが」というのがありましたが「必至」のつもりの誤字ですね。でも、「傘を持って歩くのが必至だったのですが」もちょっと変ですね。「傘の携帯は必至だったのですが」とか・・・、いや、やはり「傘の携帯が必須だったのですが」でしょ。
 「実の娘でもある心桜さんには、より壮絶な虐待を繰り返して『死』に追いやったと」(2023/3/15 現代ビジネス編集部)って Ψ( ̄д ̄)Ψ。奴隷のようにこき使い、殴る蹴る、ペンチで歯を抜く、いやはや、書いていてもぞわぞわしてくるほど恐ろしいですよ、「凄絶」でも足りないくらいです。
 「日本の『犬の殺処分』実はこう見られている…『捨て犬保護』に奔走するブルースシンガーが米国で言われた壮絶な一言」という見出し(2023/3/22 16:03 現代ビジネス)、誰が書いた? 適切な言葉を考えることすら放棄して「壮絶」で済ますなんて、随分いいかげんですね( ̄_ ̄)。
 一体何を言われたのかと思って記事を読み進め、これだろうというのを見付けました。「私たちは日本人を認めない。なぜなら、あなたの国には犬や猫のアウシュビッツがあるからだ」ですよ、これは痛烈な一言ですね、手厳しいですね、衝撃の一言、胸がつぶれるような言葉、です。
 「『医学部9浪』母の殺害に至った壮絶な教育虐待、家出を試みるも、探偵を雇った母に連れ戻される」という見出し(2023/3/23 11:04 東洋経済オンライン)、誰が書いた? 殺害だの虐待だの、だったら「凄絶」でしょ! 「壮絶」の誤用はいつまで続く?
 「フリマサイトで盗難された愛車発見、フレームの同じ傷決め手 窃盗容疑の男逮捕」という見出し(2023/1/12 20:31 神奈川新聞社)、いまだに「盗難された」なんて書いているおばか発見。しかも新聞社、ということは、書いたのは記者 (゚д゚)!? 「盗まれた愛車をフリマサイトで発見」でしょ。
 「所さん!事件ですよ 選『愛車がバラバラ!? 驚きの盗難手口』」(2023/1/19)、「選」ですから再放送ですね。番組内容「耳を疑う盗難事件が起きた。(中略)驚きの盗難手口まである」って、多分、天野悠ディレクターをはじめ、スタッフ全員が「盗難」を分かっていないのでしょう( ̄" ̄)。
 2022年7月に放送されたときに「盗難犯」「盗難された」に気づき、12月18日にそのことを書きました。今回、番組表で「盗難手口」を見て、こんなものもあったのかとあきれ、追加して書くことにしました。「盗難の手口に関する情報」と言ったホルコム ジャック和馬アナも分かっていませんね。
 「手口」「事件」と続けるなら「盗難」ではなく「窃盗」で、「窃盗の手口」「窃盗事件」です。ちなみに、画面に映った警察の資料には「自動車盗」と書いてありました。「盗難」とは、金品を盗まれる災難、つまり、被害者側が用いる言葉であり、「犯人」だの「手口」だの、続けられませんよ。
 さらに、CANインベーダーについて「盗難の仕組みはこうだ」というナレーション、語りは吉田鋼太郎。「金品を盗まれる災難の仕組みはこうだ」なんて言う? 「CANシステムに侵入して車を盗む、その仕組みはこうだ」ですが、長いから「仕組みはこうだ」とだけ言えばいいのです( ̄_ ̄)。
 ところで、「goo」トップページのクイズ、〔マッチ棒クイズ〕などいろいろありますが、〔間違い探し〕(2023/5/17)が「『思ってます』を正しい言い方に変えましょう!」って (゚д゚)、こんなものがクイズ? 「正解は『思っています』でした!」って、とうとうここまで来たか( ̄_ ̄)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする