◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「ぐるりと周って」って?

2022-10-30 09:51:32 | 言葉についてあれこれ
                                  巡回終了ってか

 「私設車道をぐるりと周って去っていくのであった」(2020/9/2 21:30 Techinsight)って( ̄" ̄)、「同美術館はこれまでも各地を周っていましたが」(2020/10/1 19:00 まいじつ)とか、「全国を周ろうと」という「グッとラック!」(2021/3/23)で見たテロップとか、たまに見掛ける誤字ですが、「回って」「回ろう」でしょ!
 「連携プレー」がまん延し、とうとう「有働アナ&櫻井翔の『連携フォロー』に称賛 『不適切表現』山本アナを救った華麗な掛け合い」という見出し(2021/4/20 16:47 J-CASTニュース編集部)まで出てきました Ψ(`^´)Ψ。「news zero」で山本紘之アナを有働由美子と櫻井翔の「連係フォロー」が救ったという話。「連係プレー」と同じです。
 「マリエ『告発騒動』加熱で出川哲朗が腫れ物扱いされる重圧」という見出し(2021/4/18 8:02 FRIDAY DIGITAL)、記事は「騒動は過熱した」なのに、どうした? 「中国、加熱する『自撮り流行』が行き着いた先」という見出し、記事も「…を狙った施設の建設が加熱する中国の状況を」(2021/4/18 10:01 JBpress)って( ̄д ̄)!
 「仕事と妊活 妊娠しずらい体質になっていない?」という見出し(2021/4/18 Cinq)、記事も「~協力の元『仕事と妊活』について(中略)妊娠しずらい体質になっていないか(中略)それが妊娠しずらくなる原因になっている可能性も(中略)対策と合わせて、積極的に摂取しておきたい栄養素もチェック」って( ̄д ̄)!
 「仕事と妊活 妊娠しづらい体質になっていない?」でしょ! 「~協力の下(もと)、『仕事と妊活』について(中略)妊娠しづらい体質になっていないか(中略)それが妊娠しづらくなる原因になっている可能性も(中略)対策と併せて積極的に摂取しておきたい栄養素もチェック」でしょ! 誤字もチェックしよう!
 「お母さんが子どもを載せて自転車を押していたが」(2021/5/6 6:01 DIAMOND online)って、子どもは“荷物”ではありませんから「乗せて」です。「人は同じ過ちを繰り替えす?」(2021/5/9 Yoga Journal Online)って「繰り返す」でしょ。変換候補に「繰り替えす」なんてないし、なぜそうなった? 間違いに気づかなければ繰り返しますよ。
 「2匹は同じ動物保護センターで暮らしていると言い(中略)モンゴは生まれたばかりの頃に母親が車に轢かれて絶命したために保護された。またミス・ピギーも生まれたばかりの2013年に、車に撥ねられて酷いケガをして同センターに運ばれたという(中略)2匹とも野生に返すことは難しい状況」(2021/5/16 6:00 Techinsight)って( ̄д ̄)!
 「2匹は同じ動物保護センターで暮らしているといい(中略)モンゴは生まれたばかりの頃に母親が車にひかれて絶命したため保護された。また、ミス・ピギーも、生まれたばかりの2013年に車にはねられてひどいけがをして同センターに運ばれたという(中略)2匹とも野生に帰すことは難しい状況」です。
 「二度にわたってドメスディック・バイオレンス(家庭内暴力)で逮捕されるなど」(2021/5/18 FRONTROW編集部)って「ドメスティックバイオレンス」でしょ。「熱い人は上着を脱ぐか」(2021/6/3 grape編集部)って、気合が入っている人ではなく「暑い人」です。厚着で「暑い暑い」と言う人、上着を脱ぐという発想がないらしいね <( ̄д ̄)>。
 「賃貸アパートの外階段が崩れ、住人の女性が転落しした事故は」という見出し(2021/5/24 16:05 NEWSポストセブン)、「転落した事故は」に余計な「し」が入っているのか・・・、いや、残念ながら違いました。「転落死した事故は」ですよ、こういうのは本当にいけませんね( ̄" ̄)。
 さらに、記事も「動画やブログ、サロンなどで紹介・飯場師することで『紹介料』を稼いでいるような人々も」って( ̄д ̄)! 「紹介・販売することで」でしょ。ノーチェック? チェックした? こんなみっともない誤りをなぜ修正しない? 誤字を誤字と認識できない人がチェックしたのなら無意味です。
 そういえば、このニュース、「大下容子ワイド!スクランブル ピックアップNEWS」(2021/5/17)で「アパートの外階段が崩落して10人の女性が死亡した事故」と聞こえてギョッとした、なんてことがありました。「10人」ではなく「住人」ですよね、堂真理子アナ、本当に「10人」と聞こえましたよ( ̄" ̄)。
 「しかるべき療育を受けつつ、適正に合った道に進んでいくのだろうけれど」(2021/8/7 9:03 サライ.jp)って( ̄д ̄)! 「~に適した性質」ですから「適性に合った道に」でしょ。「適性」と「適正」、ちょいちょい見掛けるのですよ、気をつけましょう。
 「○○氏 ロシアの進攻問題『経済制裁が…』」という見出し(2022/4/10 スポニチアネックス)って( ̄д ̄)! 「侵攻」でしょ、「進攻」と「侵攻」とでは大違いなのですから、気をつけないといけません。これが単純な誤字なら、日頃どれだけ誤字を気にしていないか、ということです。
 「動物スクープ100連発」(2022/3/24)で「僕にも貸してぇ」というセリフが聞こえたとき、画面に出ていた文字は「借して」でした。たま~に見掛ける誤字ですが、すっごく不思議。「かして」で変換すると「貸して」になるのに、一体どうしたら「借して」になるのか( ̄" ̄)。そういう人は「貸す」と「借りる」を区別できていないのでしょうか。
 「世界の何だコレ!?ミステリー」(2022/4/13)で、話し手が「ちょっと変わった組成のガラスなので」と言ったとき、テロップは「変わった素性なので」でした。「組成」を知らないのか? 「素性」は「そせい」の変換候補にあるにはあるのですが、そんなの、余計なお世話ですね。「すじょう」と読む、別の意味の言葉ですから。
 「巧妙な詐欺の手口…。人の恐怖心と善意に漬け込んだ、許しがたい犯罪ですね」(2022/5/28 恋愛jp編集部)って、前にも見たことがあるなぁと思ったら、ありました。2021年8月の記事で取り上げた「道案内から始まる恐怖の物語 優しさに漬け込む男vol.1」(2021/4/1 恋愛jp編集部)です。
 「漬け込む」なんて面白過ぎますよ。もちろん「漬け込む」は誤字で「付け込む」が正しいのですが、vol.2以降もずっと変わっていなかったのですから、誤りに気づかないというより、「漬け込む」でいいと思い込んでいるのではないでしょうか。だったら、永遠にこのままかもね ┐( ̄д ̄)г。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「情報を深堀り」って?

2022-10-23 09:35:46 | 言葉についてあれこれ
                                  トンネル掘って寝る

 テレビ番組表は変な日本語だらけ。言葉のセンスをテストするのにいいかも( ̄ー ̄)。「それをきっかけ情報を深堀り」「先のとがった細い勤続で正確な位置をひとつきされて」「写真香の沖田の」とかね、ほとんどが初級ですけど。「それをきっかけに情報を深掘り」「先のとがった細い金属で正確な位置を一突きされて」「写真家の沖田の」です。
 「コウノドリ 第4話・第5話」(2017/10/6)の「ある過酷な洗濯を夫婦に委ねる」は、洗濯物がどっさり、ではなく「選択」。「水戸黄門 助格駕籠屋と客引き老公」(2017/10/6)の「大浜屋に停まり(中略)その浦には私腹を肥やす好色な奉行が」って、「泊まり」だし、黄門様だから津々浦々・・・ではなく「その裏には」です。
 「働き初めて(中略)かわいい服もきるし(中略)今度一緒にご飯食べようといったよ(中略)手作りキムチを作ってきたときには(中略)説明しあった(中略)技能実習生が日本でまかされるものは(中略)世界中の女性にみられる特徴(中略)最近みた韓国映画の」(2019/12/22 7:04 withnews)って、書いたのは記者のようですが( ̄" ̄)。
 「働き始めて(中略)かわいい服も着るし(中略)今度一緒にご飯を食べようと言ったよ(中略)キムチを手作りしてきたときには(中略)説明し合った(中略)技能実習生が日本で任されるものは(中略)世界中の女性に見られる特徴(中略)最近見た韓国映画の」でしょ! まだまだ初級( ̄_ ̄)。
 「日本の避難所 世界に遅れ」は「ワイド!スクランブル」(2020/5/18)の説明用ボードにあった文字ですが、「世界に後れを取る」ですよ、「遅れ」ではありません。「規模の大きさで遅れ」は「とくダネ!」(2020/11/10)のテロップで、ナレーションは「後れを取っている」ですから「規模の大きさで後れ」です。
 「300年前のレンブラントが今だ慕われているのは素晴らしい」という「日曜美術館 蔵出し!西洋絵画傑作15選(2)」のテロップ Ψ(`^´)Ψ。こういう「いまだ」は「未だ」ですが、常用漢字表外の音訓なので「いまだ」です。それにしても、「日曜美術館」でこんな誤字を見るとはね ┐( ̄д ̄)г。
 「猫は物見しりをするので」(2019/11/27 16:00 ねこちゃんホンポ)って、何? 書いたのは誤字・脱字が非常に多いライターですが、「人見知り」ならぬ「物見知り」ということでしょうか。「見しり」なんて書いたら意味を成しませんからね、誤字のチェックぐらいしましょうよ( ̄_ ̄)。
 「猫はお世話してくれる人を、良く見ているといいます」(2019/12/7 21:00 ねこちゃんホンポ)は「猫はお世話してくれる人をよく見ているといいます」でしょ。製薬会社のホームページにも「特にカビや酵母に対して効果的であるために良く使用されています」というのがありましたが、「よく使用されています」ですよ。
 「男らはバイヤーらを変えて(中略)時計の代金が払ってもえなくなる(中略)延々にやめられなくなる構図に(中略)警察にも相談することもできません。(中略)支払いを止めるタイミングを伺っていた男にとっては(中略)自己破産に追い込まれまていったのです」(2020/8/9 11:01 週刊女性PRIME)、誤字・脱字・余字、その他、盛りだくさん!
 「男らはバイヤーを替えて(中略)時計の代金を払ってもらえなくなる(中略)永遠にやめられなくなる構図に(中略)警察に相談することもできません。(中略)支払いを止めるタイミングをうかがっていた男にとっては(中略)自己破産に追い込まれていったのです」でしょ <( ̄д ̄)>。
 「素晴らしい獣医師にめぐり合わせてくれました」(2020/7/31 22:00 ねこちゃんホンポ)って「巡り会わせてくれました」でしょ。「一緒に行動してくれる現地人と巡り合えたなら」(2021/6/3 11:00 Jタウンネット)って「巡り会えたなら」でしょ。
 「リフレッシュ」(2021/3/16)で紹介した「北陸中日新聞」の記事に「こんな光景に出合えるとは」と書いてありました。「林修のニッポンドリル」でも「出合ったことのないダイヤル錠」というテロップ。辞書によって異なるのですが、“AとBが同時に”なら「出合う」、“初めて見た”なら「出会う」がふさわしいと思います。
 「約束したのにも関わらず(中略)減って欲しいんです」(2020/12/4 8:47 女子SPA!)はどこが誤りなのかと思うかもしれませんが、違うのです。「拘らず」なのですよ、でも、常用漢字表外の音訓なので平仮名、「約束したにもかかわらず」です。「~てほしい」は平仮名で「減ってほしいんです」ですよ。
 「背景には縄張りの独占件のようなものが(中略)曖昧な上下関係を元に、優位にある猫が(中略)咎められることは(中略)追う側と追われる側に別れる(中略)劣位にある猫は、目線を逸らします。(中略)無理に辞めさせることはありませんし」(2021/2/11 9:00 ねこちゃんホンポ)って( ̄д ̄)!
 「独占権」「上下関係を基に」「とがめられることは」「分かれる」「目線をそらします」「無理にやめさせることは」です。「辞職」「辞任」の意味なら「辞める」で、それ以外はほとんど「やめる」です。常用漢字でない漢字を多用するライターっていますよね、でも、変換の結果を気にしていないということですから誤字が多い( ̄_ ̄)。
 「情報商材の世界を深堀していくとともに」(2021/5/16 20:00 ロケットニュース24)って、また? 「それをきっかけ情報を深堀り」よりひどい「深堀」だよ <(`^´)>。いや、「深堀り」よりもましか? いやいや、そういう問題ではない! 「深掘り」でしょ!
 「旦那の連れ子は元ヤングケアラー 通信教育を進めてみるも……『学校生活送りたい』」(2022/6/15 14:50 ママスタセレクト)って( ̄д ̄)! 「薦める」と「勧める」を区別できない人は多い、いや、ほとんどいないと言ってもいいくらいですが、「進める」と書く“論外な人”もたまに見掛けます。「通信教育を勧めてみるも…」ですよ!
 「『充電式LEDライト』が爆発炎上 原因は間違った充電器いよる過充電…」(2022/8/25 19:45 北海道ニュースUHB)って( ̄" ̄)。「…が寄せられて胃明日」(2021/7/9 quick-timez)はMキーの不具合? そして、これは「充電器による過充電」ですから、Nキーの不具合ですか( ̄ー ̄)? 私はキーボードが替わって四苦八苦(ーー;)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「変わる」「変える」は要注意!

2022-10-16 09:05:35 | 気になる言葉、具体例
                                  なじんでる

 「園を変わるしかないのかな」は「とくダネ!」(2019/8/8)で見たテロップ( ̄д ̄)! 「他の園へ」ということですから「替わる」でしょ! でも、「園を替わる」という言い方自体ちょっと変だから、「別の園に移るしかないのかな」と言えたらいいですね。
 「19時に夕食をとったにも関わらず(中略)すでにご存知の人も(中略)家族が犠牲になるように薦めるのか(中略)担当者を変えてほしいと申し出たといいます。すると、新しい人に変わるやいなや」(2020/1/4 19:46 Hint-Pot)って、漢字のこと、少しは気にしようよ( ̄_ ̄)。
 「関わらず」「関わる」はよく見掛けますが、「かかわらず」「かかわる」です。「ご存知」も、ほとんどの人がこういう書き方をしているように思いますが、現代表記は「ご(御)存じ」です。「犠牲になるように」に続けるなら「勧めるのか」です。そして、「替えてほしい」「替わるや否や」ですよ。
 「ウソも方便!?…『主治医を変えたい時』」という見出し(2020/1/7 14:10 読売新聞 ヨミドクター)を見て記事を読んでみたら、「先生が別の病院に異動になっちゃって、主治医が変わってしまったんです。(中略)どうしても合わないなら、主治医は変えていいんですよ。(中略)変えたくなる病院があるかとかにもよりますけど」って( ̄д ̄)!
 だからぁ、どうしたって人を変えるのは無理なんですってば! 病院を変えるなんて、もっと無理! A医師ではなくB医師に、それは「替える」です。「変えたくなる病院」は「そこに行きたいと思うような病院」という意味のようです <( ̄д ̄)>。
 「何年も続いてるんだし、今更教室を変えて楽しくなくなっちゃったら意味がない」(2020/5/16 23:30 ママスタセレクト)って( ̄д ̄)! テレビのテロップにもちょいちょい出てきますし、こういう「かえて」をちゃんと「替えて」と書いてある文章は、ネット上でもあまり見掛けません ┐( ̄д ̄)г。
 「ぼんやりしていると先生が新米先生からベテラン先生に変わりました。(中略)無情にも新米先生に代わってしまいました」(2020/11/12 ウーマンエキサイト)って、この人は30年ぐらいぼんやりしていたのか? いやいや、「新米先生からベテラン先生に替わりました」でしょ!
 後半は、おやおや、ベテラン先生、辞めちゃった? いや、違います。「新米先生に替わってしまいました」でしょ! 新米先生はカテーテルを通すのが下手で、やはりベテラン先生は上手だった、ということで、手術の間の話です。ま、30年もすれば、新米先生もベテラン先生に変わりますよ(⌒・⌒)。
 「『スタバ』に入ったイタリア人、席が寒くて何度も席を変えると」という「gooいまトピライフ」の見出し(2021/6/3 19:30)、要約は「席が寒く、何度も席を替えていたら」なのに、なぜ? どっちが記事のコピペ? でも、記事(2021/6/3 grape編集部)を確認したら全く違いました。
 「日本のスタバに入ったイタリア人 何度も席を変えると店員が来て?」という見出し、つまり、記事の誤りをそのままコピペ( ̄д ̄)! ところが、掲載されていたイタリア人のツイートはというと「何度も席を替えていたら」です。どういうこと? 日本人のほうが分かっていない( ̄" ̄)。
 「人民元、ドルにとって変わる日は来るか」(2019/11/17 12:30 GLOBE+)って、こういう話で「とって変わる」はひど過ぎぃ Ψ(`^´)Ψ。「かわる」というと「変わる」としか書けない人が多過ぎます。しかしまぁ、「取って代わる」も書けないのにライター? ちょっとミスっただけ? こんな誤りに気づきもしないのにライター?
 「たとえ仲間を下敷きにしていたとしても、逆にされていたとしても安心感には変えられません」(2020/3/24 11:00 ねこちゃんホンポ)って( ̄д ̄)! くっついて寝る猫たちの話で、むぎゅむぎゅの状態は苦しくないのかと思いますが、「安心感には代えられません」でしょ!
 「メールアドレスをご入力された方へは、封書の郵送に変えてご案内しております」は市から届いた「接種予約日のお知らせ」というメールにあったのですが、一瞬「封書が来るのか?」と・・・、いやいや、メールだから「封書の郵送に代えて」でしょ。役所の文書でもこんなもの ┐( ̄д ̄)г。
 「かつてテロ組織が無視していた中国が、いまやアメリカに変わる攻撃対象に」という見出し(2021/9/9 18:11 YAHOO!ニュース Newsweek)って( ̄д ̄)! でも、記事は問題なし。この見出しを書いたのは誰だ? 「今やアメリカに代わる攻撃対象に」でしょ! ふぅ~ん、そうなのか。
 「そこまで言って委員会NP」(2022/7/31)で、天使の扮装で性善説キャラを演じている黒木千晶アナ(読売テレビ)が「そういう人には、私が、政府に代わってお仕置きよ!」というセリフを言っているときに出たテロップが「政府に変わってお仕置きよ!」でした( ̄д ̄)! いいかげんな仕事をしていてもお仕置きなんかないのでしょうね。
 「相性が悪い場合は違う事業所に変えてもらうことは決して失礼なことではありません」(2022/8/13 9:06 日刊ゲンダイDIGITAL)って、正しい漢字を選択できないのに、なぜ「変更してもらう」と書かないのかなぁ ┐( ̄д ̄)г。「かえてもらう」なら「替えてもらう」と書かないといけないのですよ。
 「おじさんと話しながらも自力で変える方法を考え続けていたのですが」(2022/8/12 11:00 Jタウンネット)って( ̄д ̄)! これはちょっと珍しい誤字、というより、もっとアホな誤字ですね。電車、バス、あれこれ家に帰るための手段を考えていた女性、というわけで「帰る」です。もっと変換の結果を気にしないといけません。
 ※あれやこれや重なってPCの問題が後回しになり、気がつけば1か月たち・・・(*_*;、そろそろ再開・・・ということで (^^ゞ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする