◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「爪とぎのイヤさも」って?

2022-07-30 22:23:52 | 言葉についてあれこれ
                                  ご飯は上にあるから

 「まんざらでもなさそうな顔をして爪切りさせてくれるのですよ。てんちゃんにとって『可愛い!』は、爪とぎのイヤさも忘れさせてくれる魔法の言葉みたいです」(2021/8/1 12:05 ねこのきもち WEB MAGAZINE)って( ̄" ̄)、爪とぎは自発的にやっているのですよね、嫌なのは爪切りでしょ!?
 「大事な一人息子が、身分も立場も違う皇室のご子息と急接近し(中略)とりわけ世間は佳代さんのことを“得体の知れない何か”というイメージが出来上がってしまいましたね(中略)靴を履き替える最中に姿勢を崩して『アキレス腱断絶』の重傷を」(2021/8/11 8:32 FRIDAY DIGITAL)って( ̄д ̄)!
 「一人息子」と書いた直後に「ご子息」って・・・、気づかないなんて不思議、「ご息女」でしょ。「世間は」と「出来上がって」は全くつながっていません。「とりわけ、世間では、佳代さんについて“得体の知れない何か”というイメージが出来上がってしまいましたね」でしょ!
 それから、アキレス腱は「断裂」です。おまけに、「得体の知れない何か」はダブルクォーテーションで強調しているのに「アキレス腱断絶」は違うって、おかしいですよ。「姿勢」も違いますね。「靴を履き替えているときに体勢を崩して“アキレス腱断裂”の重傷を」でしょ、事実かどうかは不明のようですが <( ̄д ̄)>。
 「関係者によると式典開始4分前に到着したものの、トイレに向かったため遠かったため、移動に時間がかかったという。(中略)首相は6日の広島の原爆死没慰霊式・平和祈念式で原稿の一部を読み飛ばし」って、あぁ~、ありましたね、そういうことが。ちなみに「原稿に糊」はうそだったみたいですよ。文章はまだ続きます。
 「タレントでコラムニストは松尾貴史氏は11日ツイッターで『広島での原稿読み飛ばしの‘原稿に糊付いてた’という事務方のせいにする言訳も酷かったけれど、長崎の遅刻を便所のせいにするとは呆れる。式典の時間が急に決まった訳ではなかろうに』と皮肉たっぷりに批判。(中略)目くじらたてる問題では」(2021/8/11 13:32 東スポWeb)って( ̄д ̄)!
 「関係者によると、式典開始4分前に到着したのだが、トイレに向かったところ、会場から遠かったため移動に時間がかかったという。(中略)首相は6日の広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式で原稿の一部を読み飛ばし」でしょ。「死没」ではなく「死没者」ですよ、ちゃんと書けないのなら「広島平和記念式典」と書けばいいのに <( ̄д ̄)>。
 「タレントでコラムニストの松尾貴史氏は、11日、ツイッターで『広島での原稿読み飛ばしの‘原稿に糊が付いていた’と事務方のせいにする言い訳もひどかったけれど、長崎の遅刻を便所のせいにするとはあきれる。式典の時間は急に決まったわけでもなかろうに』と皮肉たっぷりに批判。(中略)目くじら立てる問題では」でしょ。
 「手術痕を気にしないで…乳がんなどの経験な女性に向けて…乙女温泉 函館」という見出し(2021/8/16 18:32 YAHOO!ニュース HTB北海道ニュース)( ̄д ̄)! 記事本文は「乳がんの手術などを経験した女性が」でした。はて、見出しは誰が書いているのかな?
 「gooいまトピライフ」の「お米を炊く時『常温の水で炊飯しないで』必見」という見出し(2021/8/24 8:10)を見て、うんうん、氷を入れて炊くといいんだよねと思いながら要約を読んだら「気をつけたいのは、手順を間違えないことと、『常温の水道水で炊飯する』ということです」って?
 記事には「冷蔵庫で冷やしたミネラルウォーターをメモリ通り注ぎ、通常モードで炊飯します/NG行為:常温の水道水で炊飯する/冷水を注いで、炊飯前と後の温度差を大きくすることで、お米をより甘くさせ、ほどよい粘りにすることができます」と書いてあったのですが、これで間違える? 見出しと要約は別々の人が書いているのか?
 まず、要約は「気をつけたいのは、手順を間違えないことと、『常温の水道水で炊飯する』はNGということです」でしょ。記事も修正が必要ですね、「メモリ」はおかしいですよ、「ミネラルウォーターを目盛りどおりに注ぎ」「お米を、より甘く、ほどよい粘りにすることができます」でしょ。
 「940万円も貸したのに…まさかの持ち逃げ?アーティストが美術館に提出したのは真っ白な空のキャンバスだった」という見出し(2021/10/4 17:40 COURRiER Japon)、「そら」ではなく「から」と読むのですよね、でも、キャンバスは容器ではないので「空(から)」なんて言いませんね、「真っ白なキャンバスだった」でしょ。
 「カタカナ語の世界を腕力でいぐいと泳ぎわたって行っていく『言葉の人生』」という見出し(2021/11/14 8:01 婦人公論.jp)、訳が分からない。記事は「カタカナ語の世界をぐいぐいと泳ぎわたって行ってしまう」でしたが、「泳ぎわたって」は「泳ぎ渡って」です。見出しは誰が書いた?
 「訪日留学生が愕然した“日本の姿”」という見出し、記事も「上海で、若い社員が顎あごで年長社員を使っているところを見て(中略)日本の職場では一定量いるのかも(中略)日頃ストレスを溜た めてる人がせつ当たりの場に外国人を(中略)外国人は私含め4、5人です」(2022/1/8 6:12 文春オンライン 原田曜平)って( ̄д ̄)!
 この人、情報番組のコメンテーターとか、テレビでたまに見掛ける、いわゆる文化人のようですが、こんなひどい文章を平気で公開するのですね ┐( ̄д ̄)г。公開する前に誰もチェックしないの? まず、見出しは「訪日留学生が愕然とした“日本の姿”」でしょ、ほいほい脱字ですね。
 「上海で、若い社員が顎で年長社員を使っているところを見て(中略)日本の職場には一定数いるのかも(中略)日頃ストレスをためている人が???の場に外国人を(中略)外国人は私を含めて4~5人です」でしょ。「???」ですか? 何の場かな、分かりません <(`^´)>。

 ※通常、日曜日の朝に更新するのですが、このところネット接続が非常に不安定で、30日(土)夜、ネットがつながっているうちに更新してしまいます(^^;ゞ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「進路をふせぐような」って?

2022-07-24 18:21:23 | 言葉についてあれこれ
                                  脱走を防ぎます

 「とくダネ!」(2021/1/26)で「進路をふさぐような動きを」というテロップが目に入ったとき、ナレーションは「進路をふせぐような動きを」でした( ̄д ̄)! 「防カメに“逃げ場防ぐ行為”が 大阪25人死亡火災」(2021/12/23 18:30 テレ朝news)、「防ぐ」と「塞ぐ」を区別していますか?
 犯人はガソリンのような液体の入った容器を2個持ってきて、まず1個、ライターで火をつけ、もう1個を非常階段のある方へ投げて引火させた、それは、外へ通じる出入り口を「塞ぐ」ことが狙いだったと考えられる、ということで「逃げ道を塞ぐ行為」です。
 「『若者』とひとくくりにして批判する報道のあり方に疑問を呈する一幕があ理ました」は「gooいまトピライフ」の要約(2021/4/27 8:45)ですが、何をどうすれば「あ理ました」になるのか。いろいろな人が使う職場のコンピューターならありえますが。あ、「ひゅーまにえんす」で変換したら「ヒュー間に縁酢」になった( ̄・ ̄)。
 私が職場で使ったコンピューターも変換がめちゃくちゃでした。「えいぜんぶ」は「栄全部」、「じつむ」は「地積む」、「こうご」は「公Ⅴ」、「がいどぶっく」は「が井戸ブック」、そして、「すれちがい」が「すれちがイ」になったときはぼう然としましたよ。ですから、おかしなことになっていないか注意して見ないといけないのです。
 「『IT/イット』に登場する不気味なピエロ“ベニーワイズ”にそっくりになってしまったら」(2021/4/30 21:50 Techinsight)って、「Pennywise(ペニーワイズ)」なのに・・・、翻訳だから「Pennywise」を見ているはずなのに、しかも、3回も「ベニーワイズ」と書いて・・・、どういうライター?
 「あさイチ」(2021/5/27)でクリケットは試合時間が長いという話をしているときに「多いときは5日ぐらいかかる」と言った浅井理アナ、「長いときは」でしょ! 「お腹が空いているので催促のために玄関で待ち伏せをする確率が一番多いかもしれませんね」(2020/5/23 11:00 ねこちゃんホンポ)って、「高い」でしょ!
 あ~、気づいてしまった、「多い」を「高い」にするだけではちゃんとした日本語になりませんね。ライターなら「お腹がすいているので催促のために玄関で待ち伏せをするというのが確率として一番高いかもしれませんね」と書くぐらいのことはできて当然・・・ではないのですか?
 「通ってた小学校には集団行動なくて危ない」は「gooいまトピライフ」の見出し(2021/6/10 19:14)ですが、「集団行動」って、有名なあれか? いや、「なくて危ない」と続くのですから違いますね。記事を見たら「集団登校がなくて」でした ┐( ̄д ̄)г。コピペじゃなくて入力なのか?
 「めざまし8」(2021/6/15)にて。お台場でトラックが事故を起こして炎上、その様子をリポートする男性が「煙が立ち上がっています」と何度も言い、ようやく「煙が立ち上って(たちのぼって)います」と言ったのですが、次の瞬間、また「煙が立ち上がっています」と言いましたよ <( ̄д ̄)>。
 「『○○』での見せたアドリブなど明かしましていました」は「gooいまトピランキング」の要約(2021/7/10 13:26)、「『○○』で見せたアドリブなどを」でしょ! 記事(2021/7/9 quick-timez)も同じで、コピペしただけ( ̄" ̄)。「明かしましていました」は、記事は「明かしました」なのに、どうしてそうなる?
 しかしまぁ、皆さん本当にいいかげんですね。「『○○』での撮影秘話や2500件以上も届いたファンからの質問に答えました。(中略)『LIVEより…』などと、といった声が寄せられて胃明日」(2021/7/9 quick-timez)ですよ、ちょっと笑えるけれど、ぐだぐだ ┐( ̄д ̄)г。Mキーの不具合か?
 まず、撮影秘話をどうしたのか。「AやBについて語りました」か「AやBに答えました」ならいいのですが、「撮影秘話」と「答えました」がつながりません。「『○○』の撮影秘話を披露したり、2500件以上届いたファンからの質問に答えたりしました。(中略)『LIVEより…』といった声が寄せられていました」でしょ!
 このライターの記事は、誤字・脱字・余字はもちろん、間違いが非常に多く、2021年2月に読んだ記事は内容が事実と全く違っていて、テレビのニュースを見ていたので気づきましたが、そのくらい、いいかげんです。情報を得るのは簡単ですが、正しい情報を得るには注意が必要だと強く感じました。
 「海外の日本食レストランで『omigiri』を注文したら」は「gooいまトピライフ」の見出し(2021/7/11 11:32)で、記事の見出しは「onigiri」でした。おや? こっちはNキーか? コピペして、ちょちょっといじって・・・だと思っていましたが、やはり、わざわざ入力しているのか?
 「89歳のおばあさんの話し相手になるべくあるお宅へ訪れたのですが(中略)おばあさんの判断能力が低下してしまっていることをいいことに、さまざまな契約を迫っていた業者たち。側から見るとカモにされていると判断できそうですが」(2021/7/12 14:31 笑うメディアCuRAZY)って( ̄д ̄)!
 「あるお宅を訪れたのですが」「低下してしまっているのをいいことに」「はたから見ると」でしょ。「側から見ると」って不思議ですね。「そばで」なら「側で」になるのはまだ分かるのですが、これは「はたから見ると」ですよね、「そば(側、傍)」「はた(傍)」ですから、なぜ「側から」になった?
 「ずっと触られるといるとイライラして(中略)来客が高い声で猫の名前を読んだところ(中略)猫に好かれことが多いでしょう」(2020/4/8 20:00 ねこちゃんホンポ)、このライターはいつもこうです。「触られていると」「お客さんが高い声で猫の名前を呼んだところ」「好かれることが」でしょ!
 「池上氏がタッグを生んだ特番で(中略)自動車教習所は無事に卒業で来たんですけど(中略)山内は『まだ言うてはる』をあきれ顔を見せた」(2021/10/25 15:36 スポニチアネックス)、「タッグを組んだ」「卒業できたんですけど」「『まだ言うてはる』と」でしょ! 皆さん、ちょっとミスっただけじゃん、スルーしてよ、なんて思ってます?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「これはとのこと」って?

2022-07-18 13:29:49 | 言葉についてあれこれ
                                  ハムやんに密着中

 「『ただいま猫、密着中です』によると、とのこと。(中略)ネオテニー化…という聞きなれない言葉ですが、これはとのこと」(2019/11/7 12:05 ねこのきもち WEB MAGAZINE)とのことですが、どういうこと? 肝心な部分をコピペし忘れた? チェック漏れ? ノーチェック? こんなことって・・・?
 「なんか海の中で風の音が吹いてるような・・・」と言ったのは「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターのVANRI( ̄д ̄)! 「風が吹いているような…」は違うかな、海の中だし。「風の音がするような…」「風が吹いている音のような…」「風が吹いているような音が…」のどれか、ですね。
 「本や自分の人生のも焦点がもぼけてしまいます。うんです」(2019/12/26 7:00 AERA dot.)は、「本や自分の人生の焦点がぼけてしまいます」か? いや、「本や自分の人生も焦点がぼけてしまいます」かな? 書いている最中に気になる出来事でもあって意識がそっちへ行ってしまったのか?
 ( ̄・ ̄)まだ何か抜けているような・・・、「人生の焦点」って何でしょうか。本当は「本や自分の人生の○○も焦点がぼけてしまいます」なのかな、○○が何なのかは分かりませんが。おっと、「うんです」は・・・「運です」・・・、違うか、「本や自分の人生の○○も焦点がぼけてしまうんです」かな?
 「うまくいなかったことで(中略)最適なコニュニケーションが取ることが(中略)アート作品を手がけている」(2020/1/7 21:04 Techinsight)って、「うまくいかなかったことで」「コミュニケーションを」「手掛けている」でしょ。このライターの文章は誤字・脱字や変な日本語がいつも盛りだくさんなのです( ̄_ ̄)。
 「セルフコントロールが上手な星座ランキング 2位は『おひつじ座』1位は頑張り屋な『あの星座』」という「gooいまトピライフ」の見出し(2020/6/27 19:54)。でも、要約は「2位『牡牛座』」で、念のため記事を見て確認しましたが、2位は牡牛座でした。牡牛座と牡羊座、似ている・・・か?
 「○に非があることが示唆しています(中略)タクシーを飛ばして、ようたく到着して必死に謝ったものの(中略)離婚届と養子縁組の解消するための書類が」(2020/7/22 11:00 デイリー新潮)って、どうした、そんなに慌てて( ̄" ̄)。「○に非があることを」「ようやく到着して」「養子縁組を解消するための書類が」でしょ!
 「大変がと感じることが(中略)まるで犬にようにハーネスとリードをつけ」(2020/1/31 17:00 わんちゃんホンポ)と「その変化が顔を洗うような仕草に洗われているのではないか(中略)洗剤や重柔軟剤の香りが気に入らない」(2020/5/3 16:00 わんちゃんホンポ)は同じライターです。随分いいかげんですが、これぐらい何でもない?
 「大変だと感じることが(中略)まるで犬のようにハーネスとリードをつけ」「その変化が顔を洗うような仕草に表れているのではないか(中略)洗剤や柔軟剤の香りが気に入らない」でしょ! ライターなら、書いた後にしっかり最初から読んで全体をチェックするぐらいのことはしようよ( ̄_ ̄)。
 「みちがえりそう」(2020/12/8)と言ったのはアナウンサー。情報番組で汚れた目地をリフレッシュする方法を紹介しているとき、「見違えるようにきれいになりそう」「きれいによみがえりそう」と言いたかったようです。年配の人ならあるあるですが、20代ですよ、ないわぁ ┐( ̄д ̄)г。
 「メレンゲの気持ち」(2021/1/23)で「シンク下を収納したい」というテロップが出て、シンク下の収納を、すっきり、効率的にできる、そういうグッズが紹介されました。それなら「シンク下にすっきり収納したい」「シンク下をすっきりさせたい」「シンク下を活用したい」ですね。
 「ポール・ナースが、生物学について真剣に考え始めたきっかけは一羽の蝶だった」(2021/3/7 6:01 DIAMOND online)って( ̄" ̄)、「ポール・ナースが生物学について真剣に考え始めたきっかけは一頭の蝶だった」でしょ。「生物学」という単語が出てくる文章なのに「一羽」って・・・( ̄_ ̄)。
 「他人の目標を鼻で笑うスタッフ行為は、のかもしれないとquick-timezは報じた」は「gooいまトピランキング」の要約(2021/3/11 8:32)。記事は「他人の目標を鼻で笑うスタッフ行為は、どうしても許せなかったのかもしれません」(2021/3/10 Quick Timez)で、やはり「スタッフの行為」の「の」が抜けています。コピペだからしかたない?
 「私は15歳で脳腫瘍と診断され、私は長く生きられないと思われた。(中略)毛母細胞性星細胞腫(中略)毛様細胞性星細胞腫」(2021/4/25 11:00 COURRiER Japon)、二つ目の「私は」は不要。「毛母細胞性星細胞腫」ではなく「毛様細胞性星細胞腫」が正しいようで、やはり公開する前にきちんとチェックしないといけません。
 「スッキリ」(2022/4/12)で「上司を見下ろさない」というテロップが出ているときにナレーターが「上司を見下さない(みくださない)」と言いました。ナレーション原稿の「ろ」を見落とした? それとも、「見下さない」と書いてあった? 「上司」といえば「敬う」か「見下す」か、どっちかですもんね <( ̄・ ̄)>。
 上りのエスカレーターは上司が先に乗る、これは当たり前。では、下りはどうするか。部下が先に乗って上司より低い位置になるようにする。上司が先だと部下が上司を見下ろす形になるから、それは避けるのがマナーという話でした。まぁ、事故防止という観点でもそれがいいですよね。
 「スッキリ」(2022/5/3)の画面右端に「継続的に90分」という文字が出ていました。90分も誰が何をしていたのか。映っているのは観光バスの運転手で、運転中なのに左手にスマホを持っていて、その動作から、明らかにスマホを操作しています。危ないなぁ、90分もずーっと?
 でも、そこで入った説明が「断続的に90分」で、なるほど、スマホをズボンのポケットにしまう場面もあり、出したりしまったりしていたようです。ということは「断続的」だよねぇと思って改めて画面の文字を見たら「継続的に90分」で、そうだね、字が似てるっちゃ似てる・・・( ̄" ̄)?
 ※昨日はEdgeがどのサイトにもつながらなくて更新できませんでした (-_-;)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「見られながら、ご飯を食べる」って?

2022-07-10 14:35:11 | 言葉についてあれこれ
                                  誰かいるぅ

 「カオナシがのぞいている窓は、食卓の横にある窓だそうです。カオナシに見られながら、ご飯を食べるというのは、なんだか不気味な感じがしますね」(2020/1/7 7:00 おたくま経済新聞)って、読点がいっぱい( ̄д ̄)! まず、「カオナシがのぞいている窓は食卓の横にあるそうです」でしょ。
 次は、見られながらご飯を食べるのですから読点は要りませんね、「カオナシに見られながらご飯を食べるというのは」でしょ。その後の読点はあってもなくても、どちらでもいいと思います。「カオナシに見られながらご飯を食べるというのは何だか不気味な感じがしますね」って、確かに不気味(^^;。
 「刺激が無さすぎる生活はそれはそれで、猫ちゃんの健康を損ねてしまう可能性があるのです。(中略)気になる音や動きを発見すると、即座に反応ができるような状態です。(中略)猫ちゃんによっては退屈に感じると、同じ場所をウロウロと歩き回る子もいます」(2020/7/7 12:00 ねこちゃんホンポ)って Ψ( ̄д ̄)Ψ。
 まず、読点の位置、「刺激がなさ過ぎる生活は、それはそれで猫ちゃんの健康を損ねてしまう可能性があるのです」でしょ。次は「反応ができるような」の「が」が余計で、それがなければなおさらのこと、読点は要りませんね、「気になる音や動きを発見すると即座に反応できるような状態です」でしょ。
 最後は、読点の位置がおかしい、「ウロウロと」の「と」が余計、始めと終わりがつながらない、いろいろおかしいですね。「猫ちゃんによっては、退屈に感じると同じ場所をうろうろ歩き回ったりします」もしくは「猫ちゃんの中には、退屈に感じると同じ場所をうろうろ歩き回る子もいます」です。
 「患者の中にはそのことを理解しているため、『自宅で死を迎えたい』と言い出せない人もいます」(2020/10/22 10:01 幻冬舎GOLD ONLINE)は区切る位置がおかしいですね、「患者の中には、そのことを理解しているため『自宅で死を迎えたい』と言い出せない人もいます」でしょ。
 「視力そのものは、悪く0.2~0.3ほどしか見えないといわれています。(中略)虹彩は伸び縮みをして、光の量を調整しているところです」(2020/11/20 15:00 YAHOO!ニュース)って <(`^´)>。この人の書く文章は誤字・脱字・余字なんて当たり前、いつも支離滅裂で、読点の打ち方もめちゃくちゃです。
 前半は簡単ですね、「視力そのものは悪く、0.2~0.3ほどしか見えないといわれています」でしょ! 後半は読点の位置によって書き方が変わります。「虹彩は伸び縮みして、光の量を調整しています」もしくは「虹彩は、伸び縮みして光の量を調整するところです」、どちらかです。
 「愛犬が事故に遭わないにようにどうすれば、いいかを考えていきましょう。(中略)飼い主さんが、たまたまか小型犬なので、リードを付けないでいたのでしょうね」(2020/12/19 12:00 YAHOO!ニュース)、これも前の例文と同じ人ですが、おかしな文章でも気にしない、そもそもおかしいということに気づいてもいないのでしょう( ̄" ̄)。
 「愛犬が事故に遭わないように、どうすればいいか考えていきましょう。(中略)飼い主さんが、たまたまなのか、小型犬なのでリードをつけないでいたのでしょうね」です。読みやすく、伝わりやすくするために読点を打つ、そういう基本を意識しましょう。どこにでもテキトーに打てばいいというものではありませんよ。
 「気に入らないフードは出されても『プイッ』なんてこともありますよね」(2021/5/13 16:00 ねこちゃんホンポ)って、読みにくい( ̄" ̄)。「気に入らないフードは、出されても『プイッ』なんて…」か、読点なしなら「気に入らないフードを出されると『プイッ』なんて…」と書かないとぉ( ̄_ ̄)。
 「お父さん、お母さん、ちょっと照れてるよ」はCMのセリフですが、誰が照れているのか不明。その後、何度か見てようやく分かりました。照れているのはお母さんで、それをお父さんに報告しているわけです。それなら「お父さん、お母さんちょっと照れてるよ」と言わないとぉぉぉΨ(`^´)Ψ。
 「美の壺 粋を極める 男の靴」(2021/9/9)で「2017年の靴磨き世界選手権で優勝した、腕の持ち主です」と言った木村多江( ̄д ̄)! 完全に「腕の持ち主です」と聞こえましたから、体の一部である“腕”そのものを持っている人が頭に浮かんでしまい、ぞくっとしました( °°)。なぜそんなところで区切る?
 「フランケンシュタインの誘惑」(2021/9/22)で、もや~っΨ( ̄д ̄)Ψ。黒い背景に白抜きで「私はとてもうれしい/なぜなら/見込みがありそうだからだ」という文字が表示されているのですが、「見込みがありそうだ」は赤色で、同時に「エドワード・テラーは『見込みがありそうだ』と語った」というナレーションが聞こえました。
 そうか、だから「見込みがありそうだ」を赤色にしたのだと合点がいったのですが、「見込みがありそうだからだ」を「見込みがありそうだ」+「からだ」と読んでしまい、頭が「?」でいっぱいになりました。これは「見込みがありそう」+「だからだ」ですよね。赤色にするのは「見込みがありそう」までにすべきだと思います。
 「作品のタイトルを変え、コンセプトも変えたとはいえ、これでは『お金の持ち逃げではないか』といった声も少なくない」(2021/10/4 17:40 COURRiER Japon)、制作の材料として必要な“紙幣”を提供したのに、アーティストが提出したのは“真っ白なキャンバス”だったという話。「…とはいえ、『これではお金の持ち逃げではないか』といった声も少なくない」でしょ!
 「この動画は、機内に居合わせたアメリカ人歌手のジョーニーが、Tiktokに投稿したことで広く拡散された」(2021/11/6 11:40 COURRiER Japon)って、「ジョーニーが」の後ろ、なぜそこに読点を入れる? 「ジョーニーがTiktokに投稿したことで」が肝心な部分ですよね。読点を入れることの意義なんて、もしかして、考えたことない?
 ※パソコン不調、ネットはつながったりつながらなかったり・・・(-_-;)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「運転を妨害する出来事」って?

2022-07-03 13:05:25 | 気になる言葉、具体例
                                  小さくなった?

 「運転手の上着を背後から掴み運転を妨害する出来事が起こっている」(2019/3/14 4:00 Techinsight)って、「という」が抜けているし、「出来事が起こっている」はくどいし、とにかくひどい( ̄_ ̄)。「運転手の上着を背後からつかんで運転を妨害するという出来事があった」でしょ! 「という」がないと成立しませんよ。
 例えば「あぜんとする出来事」とか、簡潔に「運転を妨害される出来事」とか、それくらいならいいのですが、「運転手の上着を背後からつかんで運転を妨害する」は長いし、詳しい説明です。それを「という」で受けるわけで、「という」は必要なのです。そういう流れなのに書かない人がいて、ほいほい気軽に省くので何とも気持ち悪いわけで・・・。
 それから、運転手に対する乗客の暴行が原因でバスが橋から転落、死者15人という悲惨な例もありましたから、「…運転を妨害する○○が起こっている」と書くなら「出来事」というより「事件」でしょ。「運転手の上着を背後からつかんで運転を妨害する事件が起きている」なら、きっとスルーしましたよ。
 「出来事」の意味は「ふと、起こったこと(事件)」です。「出来事」についてあれこれ想像したりして、意味をよくよく考え、感じてみてください。「運転手の上着を背後からつかんで運転を妨害する」なんて、「という」を挟んで初めて「ふと、起こったこと(事件)」というニュアンスになり、「出来事」と続けられるのです( ̄- ̄)。
 「同様の例が過去にもあった疑いを視野に入れ」(2019/7/8 6:46 しらべぇ)も、「疑い」の内容を説明する文を「という」で受けるのですから、「という」は必要です。また、「疑い」でしょ、あったのかなかったのか分からないのですよね、だったら「同様の例が過去にもあったのではないかということも視野に入れ」でしょ。
 「芸人だから何を口にしてもいいわけではない」(2019/1/26 11:16 スポーツ報知)の「芸人だから」はどういう意味でしょうか。書いてあるとおりに捉えると、芸人は常に慎重に言葉を選ばなければいけないという意味ですね。政治家や官僚、各分野の専門家など、その発言が社会に及ぼす影響は大きい、芸人もそうだよ、ということ?
 いやいや、ちょっと前まで、芸人は笑いを取れさえすれば何を言っても許されるというイメージでしたよ。このライターだって芸人に対するイメージは同様でしょう、「芸人だから慎重に発言しないといけない」と言いたいわけではないのですよ。なのに、そのように表現できていないのです。
 記事全体の流れからいくと「芸人だからといって何を口にしてもいいというわけではない」です。「という」を入れればいいのですよ、「芸人だから何を口にしてもいいというわけではない」ならちゃんと伝わります。あるいは「芸人だからといって、何を口にしてもいいわけではない」でもいいですね、よく見聞きする形です。
 「長い時間寝床に入っていればいいものではなく」は「あしたも晴れ!人生レシピ」(2020/8/14)のナレーション、堀内賢雄ナレーター( ̄д ̄)! これはもう「入っていればいいというものではなく」でないといけない、「という」がないと成立しない、そういう決まった形なのです。なのに、おかしいと感じないってぇ <(`^´)>。
 「薩摩は例外的に琉球を通じて永らく大陸との交易を続けてきたのです。そうした経験は薩摩の外交スキルを向上させるとともに、海外の人々が勲章を殊の外(ことのほか)ありがたがる情報をもたらしていたのかもしれません」は「先人たちの底力 知恵泉 日本の勲章(前編)」のナレーション、ナレーターは新井秀和アナ( ̄д ̄)!
 例えば、「頻繁にやり取りしている情報」と「頻繁にやり取りしているという情報」は意味が違いますね。分かりやすく書けば「頻繁にやり取りしている情報」と「『頻繁にやり取りしている』という情報」で、前者はどういう情報をやり取りしているのか分かりませんが、後者は「頻繁にやり取りしている」が「情報」の中身です。
 この場合、「海外の人々が勲章を殊の外ありがたがる」が「情報」の中身で、大陸との交易が薩摩にそういう情報をもたらし、薩摩は、フランス人に取り入るためにそれまで日本に存在しなかった勲章を用意したという話です。「…ありがたがる情報」ではなく「海外の人々が勲章を殊の外ありがたがるという情報」です。
 「某大学のレスリング部に在籍していた情報が出てきます」(2020/7/12 13:10 エンタMEGA)って( ̄д ̄)! もうお分かりですよね、出てくる「情報」の中身は「某大学のレスリング部に在籍していた」ですから「某大学のレスリング部に在籍していたという情報が出てきます」でしょ!
 「安全に健康に生きるために人間が水洗トイレで水を流すように、猫は砂をかけて清潔にしている説もあるようです」(2021/3/28 20:00 ねこちゃんホンポ)って( ̄ー ̄)、いけませんね、「水曜日の~」の「・・・説」みたいなことになっていますよ <( ̄д ̄)>。「猫は砂をかけて清潔にしているという説」でしょ!
 「絵を描くということを仕事にしているにも関わらず」は「J-CASTニュース」(2021/12/20 14:55)で見たイラストレーターのツイートです。この「という」は、なくても成立しますが、何か特別な思いがあったのでしょうか。「関わらず」は「拘らず」ですが、常用漢字表外の音訓なので、平仮名で「かかわらず」です。
 「世界衝撃映像100連発 第39弾」で、ビデオに登場した人が「両方のエンジンが止まったと乗員から報告を受けたという管制官の話を聞いて」と言い、そのときのテロップが「両方のエンジンが止まったと乗員から報告を受けた管制官の話を聞いて」だったということがありました。
 ビデオに登場した人が聞いたのは「両方のエンジンが止まったと乗員から報告を受けた」という「管制官の話」です。テロップは「両方のエンジンが止まったと乗員から報告を受けた管制官」からいろいろ「話」を聞いたということで、具体的な状況や原因など、詳細な説明があったのかもしれません。微妙に違いますね。
 あってもなくても成立する、あるいは、あるのとないのとで違いはあるが、大したことではない、という場合もありますが、「という」を省いて意味不明になっている、意図が伝わらない、そういう例のほうが圧倒的に多いのが現状です。なくてもちゃんと成立するかどうか、しっかり考えてくださいね( ̄・ ̄)/。
 ※パソコンの後ろに大きな保冷剤を置いて何とかやっていますが、ネット接続は非常に不安定で・・・(-_-;)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする