◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「さほど遠くない」の意味が・・・。

2008-03-28 19:20:54 | 気になる言葉、具体例
                      近いのに遠い
 「さほど遠くない所に三つの店舗がある場合」というのを聞いたとき、どこから遠くないのかな、自分の家から遠くない所にあるという意味かな、と思って聞いていたら、店舗A、店舗B、店舗Cが狭い範囲内にあるという意味でした。
 自宅を中心に考えて、東に2キロ行った地点にA、西に2キロ行った地点にB、北に2キロ行った地点にC、これも「さほど遠くない所に三つの店舗がある」ということですから、そう思って聞く人がいても不思議ではないですよね。「さほど離れていない所に三つの店舗がある」なら、A、B、C、互いの距離が離れていないということで、例えば、国道沿いに、数百メートルおきにA、B、Cが並んでいるといった状況を想像します。
 今、ベテランのアナウンサーであっても、状況を的確に表現するということがなかなかできないようです。このアナウンサーはふだんから言葉に対してちょっと甘いというか、レベルが低いというか、でも、たしか、部長だとか言っていましたよ。大丈夫か? テロップも随分いいかげんなので、文字をあまり見ないで話し手の言葉をしっかり聞いたほうがいいかもしれませんね。まあ、いつも集中して聞いていられるわけではないのでついつい見てしまうんですけどね( ̄‐ ̄)ウーム。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪が善に勝つ? | トップ | 予想外の洪水、危なかったぁ~。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になる言葉、具体例」カテゴリの最新記事