◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「内定が一つも出ないのではないかと不安があります」って?

2010-03-10 20:54:05 | 気になる言葉、具体例
                                 ハムやんの頭頂部
 テロップはちょっとだけ短くして「内定が一つも出ないのではと不安があります」でした。テロップはもちろん変ですが、この人(高校卒業予定者)の言い方も変です。正しくは「内定が一つも出ないのではないかという不安があります」もしくは「内定が一つも出ないのではないかと不安です」です。
 放送業界では「~という」を省く人を多く見掛けますが、それならそれで後半をちゃんとつながる言い方にしないといけません。それもしないでただ省くなんてだめですよ、日本語として成立しなくなります。これも放送業界の悪影響でしょうね、一般の若い人までこういう言い方をするのですから。┐(´д`)г
 テロップ入力作業者のとにかく省きたいという気持ちは分かりますが、それでもちゃんとした日本語になるようにするのが大前提であって、省くだけなんてやっぱりだめですよ。正しくは「内定が一つも出ないのではという不安があります」もしくは「内定が一つも出ないのではと不安です」です。特に後者なんて17文字ですよ、短いでしょ?!
 そういえば、O・Iさんが、以前、「もし、誤ったということをしたならば」なんて言っていました。これはちょっと珍しいですよ、このごろの傾向とは逆に、不必要な「という」が入っています。その結果、何だか自分と無関係のことについて語っているように聞こえますね。正しくは「もし、誤ったことをしたならば」です。
 おぉっとぉ~、「という」が珍しいと書いたばかりですが、「頭頂部の抜け毛というものがひどくて」なんて耳に入ってきましたよ。CMに出てくる一般男性の言葉ですが、ストレートに「抜け毛がひどくて」とは言いたくないという心理状態ですかね。(⌒~⌒)マ、イッカァ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「全く存じ上げません」って... | トップ | あれは服装問題なのか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になる言葉、具体例」カテゴリの最新記事