◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「全く存じ上げません」って、何を?

2010-03-07 09:04:03 | めちゃくちゃな敬語
                                     ご存じ?
 ある番組で、「結婚したら、浮気したらあかんて知ってるか?」と司会者が芸人たちに聞いたところ、そのうちの一人が「存じ上げてます」と答えました。( ̄д ̄)ダラケッ! また、別の日、別の番組で、いい年した中堅の芸人が「○○さんが存じ上げてくれてたんですよ」などと言い、何を「存じ上げてくれて」いたのかと思えば、どうやら「自分」のことらしい。知性のかけらもない! 教養のある芸人というのがたま~にいますが、それはあくまでも例外ですね、改めてそう思いました。
 こちらも知性のかけらもない人・・・なのかなぁ? ある女性議員ですが、某団体からの資金の流れが問題になり、記者たちに囲まれて質問攻めにあっている場面で「全く存じ上げません」と繰り返しました。その団体のことを知らないと言ったのか、それとも、資金の流れのことを知らないと言ったのか。その後、オリンピック、トヨタ、地震、津波とビッグニュースが続き、その件に関する報道を見ることはありませんでした。
 その団体を知らないというのはありえない話です。後者なら「担当者が勝手にやったことだから」というよくある言い訳としてありえますが、「金の流れ」を「存じ上げない」は変です。「金の流れ」については、「全く存じません」ですね。
 恐らく、「全く存じません」と言ってしまうと「態度がでかい!」と思われる、せめてそれは回避しなければいけない、そう思ったのでしょう。気持ちは分かりますが、だめなものはだめなのです。本人は謙虚さをアピールしたつもりでも、実際は、傲慢さと、ちゃんと敬語を使えないということをさらけ出しただけですね。
 そういえば、オリンピックが終わってから、K・T議員が「まだ、逮捕されたということで、内容がよく分からなくて」とか何とか言っているのをチラッと見ましたが、そのときのテロップが「まだ逮捕され、内容がよく分からず」でした。「まだ逮捕され」って何なの? 日本語になっていませんよ。
 これって、「全く存じ上げません」の人かな、「全く存じ上げません」の報道のときは画面を見ていなかったので顔も名前も分からなかったのですが、団体の名前が同じなのであの「全く存じ上げません」の人ですよね。逮捕者が出て「全く存じ上げません」から「よく分からなくて」になったようですが、テロップがますます訳の分からないものにしています。「まだ逮捕され」は、ある意味、すごいぞ、NHK( ̄ ̄)ウーム。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「国民の皆様が幸せになって... | トップ | 「内定が一つも出ないのでは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

めちゃくちゃな敬語」カテゴリの最新記事