民間だけではなく公務員などのボーナスも出た後の新聞のチラシには、自動車販売店のチラシが目立つ様になってくる。
先週は、国内各社のチラシが多かった様に感じたが、今日目に付いたのは「ボルボ」のチラシだった。
ご存じの方も多いと思うが「ボルボ」というクルマの特徴は、「質実剛健」というか「ドライブが楽しくなる」というアプローチを積極的にしているクルマではない。
「FUN TO DRIVE」をキャッチコピーとして使っていたトヨタとは、クルマにたいする考えそのものが違う、と言う感じのするメーカーだと感じている。
そんな「ボルボ」のチラシで目を引いたのは、「セーフティー」というアプローチを盛んに訴えている点だった。
その一例が「遠赤外線レーザーで前方車両への衝突回避・軽減」という装置を標準搭載している、と言う点だろう。
他にもオプションとして、「ミリ波レーダーとカメラで車両や歩行者を検知」する機能とか「交通の流れにあわせて加速・走行・減速・停止までも自動コントロール」する様な機能まで搭載している。
もちろん、これらの機能を搭載しているからと言って、自動車事故が無くなる訳では無いと思う。
「クルマを運転する」為に免許が必要な理由は、「運転者として、必要最低限な運転技術と運転の知識」が無くてはいけないからだ。
ただ、この様な運転アシスト機能が、搭載される様なクルマが市場に登場し始めた、と言うコトが大きなポイントだと思う。
今週だったと思うが、「超小型車」について新聞などに掲載されていた。
「超小型車」というのは、今の軽自動車よりも小さい2人乗り用のクルマのこと。
現在の「スマート」の様なクルマを、高齢者などを対象に積極的に開発しては?と言う動きが有る、と言う内容だったと思う。
「スマート」クラスのクルマなら、高速道路を長距離走ると言うイメージよりも、ご近所の買い物程度での利用が中心だろう。
それなら、EV車として開発をしても現実的だろうし、何より「高齢者の足代わり」と言うサイズイメージには、ピッタリくるという気がしないわけではない。
ただし、昨今問題になっている「高齢者ドライバーの事故」という問題を解消するコトを最優先されなくては、意味が無いと思っている。
でも、もし「スマート」の様な「超小型車」が一般道を走るのであれば、「ボルボ」の様なセーフティー機能を、「超小型車」だけではなく、一般車両にも搭載する必要が有ると思う。
そしてその様な技術は、おそらく日本のメーカーは持っているのでは?
今日本の自動車メーカーはEV車の開発に熱心だが、一方ではこの様な「自動車だけではなく、歩行者も含めた安全なクルマ」の開発も忘れてはいけない点だと、改めて感じたのだった。
先週は、国内各社のチラシが多かった様に感じたが、今日目に付いたのは「ボルボ」のチラシだった。
ご存じの方も多いと思うが「ボルボ」というクルマの特徴は、「質実剛健」というか「ドライブが楽しくなる」というアプローチを積極的にしているクルマではない。
「FUN TO DRIVE」をキャッチコピーとして使っていたトヨタとは、クルマにたいする考えそのものが違う、と言う感じのするメーカーだと感じている。
そんな「ボルボ」のチラシで目を引いたのは、「セーフティー」というアプローチを盛んに訴えている点だった。
その一例が「遠赤外線レーザーで前方車両への衝突回避・軽減」という装置を標準搭載している、と言う点だろう。
他にもオプションとして、「ミリ波レーダーとカメラで車両や歩行者を検知」する機能とか「交通の流れにあわせて加速・走行・減速・停止までも自動コントロール」する様な機能まで搭載している。
もちろん、これらの機能を搭載しているからと言って、自動車事故が無くなる訳では無いと思う。
「クルマを運転する」為に免許が必要な理由は、「運転者として、必要最低限な運転技術と運転の知識」が無くてはいけないからだ。
ただ、この様な運転アシスト機能が、搭載される様なクルマが市場に登場し始めた、と言うコトが大きなポイントだと思う。
今週だったと思うが、「超小型車」について新聞などに掲載されていた。
「超小型車」というのは、今の軽自動車よりも小さい2人乗り用のクルマのこと。
現在の「スマート」の様なクルマを、高齢者などを対象に積極的に開発しては?と言う動きが有る、と言う内容だったと思う。
「スマート」クラスのクルマなら、高速道路を長距離走ると言うイメージよりも、ご近所の買い物程度での利用が中心だろう。
それなら、EV車として開発をしても現実的だろうし、何より「高齢者の足代わり」と言うサイズイメージには、ピッタリくるという気がしないわけではない。
ただし、昨今問題になっている「高齢者ドライバーの事故」という問題を解消するコトを最優先されなくては、意味が無いと思っている。
でも、もし「スマート」の様な「超小型車」が一般道を走るのであれば、「ボルボ」の様なセーフティー機能を、「超小型車」だけではなく、一般車両にも搭載する必要が有ると思う。
そしてその様な技術は、おそらく日本のメーカーは持っているのでは?
今日本の自動車メーカーはEV車の開発に熱心だが、一方ではこの様な「自動車だけではなく、歩行者も含めた安全なクルマ」の開発も忘れてはいけない点だと、改めて感じたのだった。