はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散策(103)   会員制ラーメン屋「石小屋」  福富町

2012-09-27 01:29:47 | 日記



福富町の超有名泡の館(ソープランド)石庭宮殿
確か昔はここではなく横の通りのキヤバレー「エンパイア」の
前あたりにあったと記憶している

そ~か ついに散策ネタも○○○○関係に行くのか~
いいぞ~

と思ったあなた

そのあたりを書いていくと話ネタは尽きないのでやめて
(がくっ)

この細長い古いビルの路地を入った所にあるラーメン屋さんの
お話であります





福富町が現在みたいに多国籍化していない70年代から
そんな路地にいまいましいラーメン屋さんがあった












これがまだあったのである「石小屋」さん







そうなのである
ぬぁんと 会員制のラーメン屋








この「石小屋」さん  35年ぐらい前に一度入った事がある
入っただけである

店主のおじさんに

「あ~  うちは会員制だから 駄目だよ」

それ以来このあたりを歩いていると思い出したりしていた

あのいまいましいラーメン屋 まだやっているのかなぁ~
なんてね

偶然 いつも取材をさせてくれる宮○さんが

「先生~ 福富町で昔からある会員制のラーメン屋さん知ってる~」

はげまる

「知ってる~知ってる~ あのいまいましいラーメン屋」

真夜中 宮○さんが早速その「石小屋」さんに電話をしてくれた
よく休んでいるそうであるが今日は開いているそうである

よ~し  積年の恨み晴らさずにおくものか

はげまるは鼻の穴を広げて肩をいからせ
宮○さんと店に入ったのである






いまいましい店主のおじさんはかなり前に亡くなっていて
奥さん一人でやっているのである

クッソ~殴ってやろうと思っていたのになぁ
(今だったら 先日ハゲ頭をぱっくり切って糸が見えるから
 凄みもあったなぁ)











カゥンターに客がいたので 隅のお座敷に座った
お座敷と言っても 一席 ふたりしか座れないテーブルである








このテーブルがなんか ガクガクするので下の方を見たら
テープでなんとか止めてあった

いいぞ~  いいぞ~  わいわいわい






おしながきには焼酎は書いてないが 宮○さんが又勝手に
ごそごそと焼酎を取り出してきた

宮○さんはどうやらここに住んでいるみたいである
(うそです)

会員制の話を聞いてみたら 70年代このあたり
暴力団関係 酔っ払い関係  薬中毒関係 の方々が多いので
会員制としたそうであります











はげまるが座っている席のうしろあたりは倉庫みたいである

いいぞ~  いいぞ~






お通し





メニューに書いてあった 自家製焼豚 1300円

凄い量の焼き豚である 宮○さんが
「今日はすごいなぁ~ いつもの4倍の量だね
 ママさん(奥さん)かなり酔っ払いだなぁ」







カゥンターのお客さんは帰ったみたいだ






カゥンターに早速移動した

偶然同年代の昔のバンド仲間と会った
話したら腎臓が悪いみたいで えらく元気がない
心配である

はげまるは 「元気出してね」

それしか言えないのがつらい







外に向かって写真を撮ろうと構えたら
宮○さんが 狸の置物をこちらに向けた

宮○さんは酒がかなり強い
いつも変わらず冷静なのである






ラーメンスープはご機嫌な醤油味 麺も歯ごたえ十分
35年の積年の恨みも雲散霧消 大満足な真夜中でありました。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  横... | トップ | 異国情緒あふれる港町  横... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌を唄ってた頃良く行きました。 (よて)
2012-09-27 02:45:02
その頃は会員制じゃ無かったです。おなくなりになった柳ジョージさんも飲んだあと最後の締めで食べに来てましたよ。亡くなったマスター、店は開店してるのに餃子を客席で作ってた事がありましたね。作り終わるまでお客さんニコニコしてビール飲みながら待ってました。私もその中にいましたが(笑)。そんななのにラーメンが美味しいので一つの個性化してて私は面白かったです。そのワガママが絵になってた様な気がしました。はげまるさんはそうであったのならタイミングが悪かったですね。今はそんな経営者が主役の店は皆無ですね。その時期からそう経たない内にマスター亡くなりました。その頃からお身体悪いようにも聞いていました。
返信する
餃子食べたかったなぁ (はげまる)
2012-09-27 09:40:43
よてさん


そうでしたか その頃常連さんと一緒に行けば食べられたのにね^^
柳ジョージさんですか よく真夜中にあちらこちらで見かけましたね^^

今は餃子やってないですが 食べてみたかったなぁ
返信する
会員制 (☆☆☆)
2012-09-27 16:52:38
かつてはV.F.W、今ならLA.JOY、そして路地裏のラーメン店まで、横浜にはいろんな会員制があるんですね

「まぁいいからついてきなよ」とか言われて

こんな怪しげな路地の先にある会員制のラーメン屋に案内されたら、これはこれで感動してしまいます

やはり会員制の根底には、ヒエラルキーやステイタスの存在があり

憧れのお店の会員として認められようと、自分を磨く努力が、自己啓発にもつながるわけでして・・

あ、ちょうど手元に私の財布がありますので、その中身をご紹介してみましょう

えーTSUTAYAカードでしょ、楽天カードに・・ファミマカード・・・セクキャバヴィーナス・・・・ も、やめときます

返信する
黄金町 (檀原)
2012-09-27 19:21:18
はげまる様

昨年「電書に使いたいのでメリーさんの写真を使わせて下さい」とお願いした檀原です。
その節は大変お世話になりました。

本日はちょっと宣伝させていただきたく、失礼致しました。

本日(9/27日)発売の雑誌「男の隠れ家」(株式会社 プラネットライツ)11月号に黄金町の記事を4ページ書きました(P34~37)。
全国誌に横浜の話を書く機会はほとんどありません。
初めての経験です。

内容の方ですが、カラーグラビアです。
「裏町特集」ということもあって、「Hanako」や「OZ magazine」、さらには「散歩の達人」などとも、かなり切り口がちがうと思います。
一部編集者の手が入っているので100%思い通りに書けたわけではないのですが、概ね満足のいく内容となっています。

もし書店へ足を運ぶ機会があれば、手にとって見て下さい。

朝日新聞出版(販売元)の「男の隠れ家」公式サイト
http://publications.asahi.com/ecs/70.shtml

一方的なお知らせで失礼致しました。

これからも頑張って下さい。
返信する
やっぱり若年性アル中ハイマー (さも次郎)
2012-09-27 20:47:54
たしか手前に田園、尼寺、あれ違いましたかね
石庭の他に有名な店ありましたよね う~ん思い出せない

バー、スナックなら一見さん御断りはよくありますが
ラーメン店で会員制とは凄いですねー しかもこの場所で
93関係御断り、凄すぎる!この辺、深夜10人中3人はヤバイでしょ

この一画の角に銀寿司さんがありましてよく行きましたね
場所柄、石鹸臭いお姉さんが来られて楽しかったです
ここの板さん友達で本牧通りに自分の店(すし勝)出したんですけど今現在どうしてるのか?

西通りの長者町9丁目よりに路地と路地の間に深夜に
やってるラーメン屋さん、ここも人気ありましたよ
う~ん店名が思い出せません。
返信する
やはり横浜は素敵! (みぼ)
2012-09-28 07:31:56
すごい!すごい!
会員制のラーメン屋さんなんて、斬新すぎ!
やはり 横浜は面白ろすぎます♪
福富町は気になりながらも、あまり散策できていないので、どこかで。


明日よろしくお願いしま~す(~▽~@)♪♪♪





返信する
今忙しいので まとめて御返事です (はげまる)
2012-09-28 09:56:39
ごめんなさい
いろいろ忙しくコメントかけませんでした(ーー;)



☆☆☆さん


ヒエラルキー  いったいなんだべな と思って調べました(わらい)

そうそう 会員制はそれしかないですね
セクキャバヴィーナスのカード こんど見せてね^^


檀原さん


おひさしぶりです
こちらもちょろちょろ昔の遊郭跡なんか
かる~く散策してますよ
檀原さんみたいにふか~くふか~くではございませんが(^.^)

いいですね  早速本拝見しますね 楽しみですね


さも次郎さん


はい このブログは昔のいろいろな事柄を
アルツ仲間が集まってわいわいやる所ですので
はっはっはっ  気楽に書いております

田園、尼寺 ・・尼寺はあったですね
いろいろあったのは覚えていますがね
う~ん  スチァーデス  病院  エルカヒル ・・
う~ん  
(感傷にふけっている)

>西通りの長者町9丁目よりに路地と路地の間に深夜に
やってるラーメン屋さん、ここも人気ありましたよ
う~ん店名が思い出せません


宮○さんから連絡があり
多分「自由軒」 だと思いますよ


みぼさん

はい 福富機会があったら名店案内しますよ

明日連絡お待ちしております^^ね
返信する
男の隠れ家 (☆☆☆)
2012-09-28 15:30:57
「男の隠れ家」早速買ってきました

遊廓を改装した料亭「飛田百番」から始まって
飛田新地、吉原、黄金町、ゴールデン街、裏難波、裏京都、山谷・・etc

竜宮美術館は跡形も無く解体されてしまったんですね
生前の姿を、はげまるさんに収めてもらっておいてよかったです
そのかわり、黄金劇場が復活との嬉しいお知らせも

檀原さんありがとうございました。
「消えた横浜娼婦たち」読ませていただきました
メリーさんは岡山の人だったんですね
返信する
どうも (さも次郎)
2012-09-28 16:58:37
ありましたねー トルコ病院、スチュワーデス、昭和っぽくていいですね
少し余裕があるときは弁天通のスカンジナビアもいいですね

宮○さん、わざわざ御連絡ありがとうございます
そうそう自由軒です思い出しました
ここで夜中に食べるワンタンメンたまりませんね。
返信する
思い出は尽きませんね (はげまる)
2012-09-29 09:16:39
☆☆☆さん


>「男の隠れ家」早速買ってきました


はい  こちらも昨日買ってきました
限られたページなのにすごくまとまっていて
いいですね  写真も(^^♪ね


>黄金劇場が復活との嬉しいお知らせも


ひぁ~  うれしいですね  
行ってないもんで楽しみです


さも次郎さん


はい  そのあたりの思い出も尽きませんね

真夜中のワンタンですか  流石ですね
はげまるも大好きです

>メリーさんは岡山の人だったんですね

そうですね 


返信する

日記」カテゴリの最新記事