はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散策(109)     横浜を考えてみる

2012-12-21 01:38:01 | 日記
いきなり「横浜を考えてみる」

(大きく出たな)



横浜は「異国情緒あふれる港町」と言うフレーズは、
はげまるのブログの題であるが、
その他に横浜に似合うフレーズはあるかなぁ~
なんて考えてみた

まず①、
その昔、「開国の港である」
横浜が、まだ横浜村の頃、ペリーの日米和親条約も横浜だったし
第二次世界大戦のアメリカ軍最高司令官のマッカーサーだって
接収したニューグランド・ホテルに滞在してたし
異論はあるまい。






日米和親条約の絵
この前テレビを見ていたら、シルクセンターの前あたりにある
大きな木が、この絵の右側の木だそうである

びっくりしたなぁ~~もぅ




「ジャズの街である」
日本のジャズの発展に寄与した、これにも異論はあるまい、
秋吉敏子、渡辺貞夫、松本英彦、その他沢山の
ジャズメンが横浜から巣立っている
クレイジーキャツのメンバーの何人かは有名になる前は、
横浜中心で活躍していたジャズメンであったしね


「ロックの街である」
ロック分野においても、40~50年前横浜のバンドは
舶来の音を出していたしなぁ、
そのファッションだって最先端を行っていて、
よく東京あたりから中華街や本牧まで遊びにきて、
車共々ボコボコにされていたしなぁ
(はい 何度も目撃しました)


④・・・・

う^~ん   テナ事で







「サンマーメン」

   ガクッ


Wikipediaからの引用

<サンマーメン(サンマーめん、生碼麺、生馬麺、三碼麺)は
神奈川県のご当地ラーメンで あり、
当地で広く浸透しているラーメンの一種である。
名称の読みから「サンマが入って いる」と誤解される事が多いが、
全く関係がない>


はげまるが中華屋さんの店主だったら、
トーホグから来たおじさんに冗談で、本物のサンマを入れて、
出してみたいなぁ

まず、ラーメンスープに麺を入れる
サンマなんか中華屋さんだから置いてねぇし

「そ~だ  夜の酒のツマミで買い置きがある、105円のサンマの蒲焼缶詰
のサンマでも入れるか~」

サンマと言えば、大根おろしだなぁ
大根なんかおろしている時間はねぇしなぁ~

「そ~だ  定食用に出している、大根のぬか漬けお新香でも乗せるか~」

それでネギを入れ完成

「ははは   へい  おまちどう~ぅ」


地元に帰ったおじさん
「おら~ びっくらさこいだわさぁ~ さぁんすぅがぁ横浜のお~、
さんま~めんわぁ~、うんめ~んだっぺ」
(トーホグと、とちぃぎ~ぃ、が混ざったみたいである いい加減です)












Wikipediaからの引用

<細麺を使った、塩ラーメンもしくは多くの場合醤油ラーメンの上に、
歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシに片栗粉を溶いた
あんで絡めて乗せた麺料理である>







名前の語源については、いろいろ諸説があるが
まぁ どうでもいいではないか

どうでもよくない人、暇な人は、各々調べればいいのである









とにかく、細麺とあんかけのとろみと、モヤシのしゃきしゃき感
のバランスが、たまりまへんへんへんだ








     ごちそうさまだっぺ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  B... | トップ | 異国情緒あふれる港町  B... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事