はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散策(77)  消え行く景色  キャノンボール「松尾荘」 本牧

2012-02-07 00:54:31 | 日記




ワシン坂に入る信号の角に昔からある車の修理屋さん







20年以上前からここのガレージに置かれている
色がマリンブルーで眩しいくらいのクラッシックカー

ここの店主の愛車かもしれない
いつ見てもピカピカに磨かれていて
このガレージの看板娘(看板車)なのかもしれないなぁ





本牧の表通りから昔の景色が無くなって久しいが
ここ「モーリス モーターズ」さんあたりの道沿いは
リキシャルームは昔の面影を全く残して無いが
まだ少しは昔の本牧の姿を残しているのである







その信号を曲がってワシ坂方面に入っていくと
三角地帯の真ん中一階に「キヤノンボール」という大きなバーがあった
二階が「松尾荘」という民間のアパートになっていた

先日 ハゲチャリで徘徊していたら偶然にも解体工事に出くわしたのである

ここからの写真は携帯に付いているカメラで撮影したものであります
















携帯にオマケに付いているカメラでもこれだけ撮れるのだから嬉しいなぁ






夕方近くになって家からコンデジ持参で再度撮影に出向いたのであります






解体工事はかなりの速さで進んでいた





ここで初めてお気に入りのバー「キャノン ボール」の裏に印刷屋さんがあったなんて知らなかったなぁ








表に回ってみたら すでに「キャノン ボール」の中にまで重機が入り込んでいた
はげまるはここで慌てて重機を運転している人に

「お願げぇ~致しますだ~~ お代官様~」
「お願げぇだから ここのカゥンター撮んらせてくんださ~~いませ」

と懇願したのである





「キャノン ボール」の入口あたりは無残にも壊されていて
はげまるが大好きであった丸型のカゥンターのみが
寂しく最後の原型をとどめていた

つらい~ つらいわは~ぁ~~ぁ  (クルーファイブの「噂の女」の節で歌ってください)





その昔に撮った写真

ほぼ円形のカゥンターが凄くハワイしていて大好きだった
ハワイではホテルのバーはもちろん繁華街でも多々
このような感じの円形カゥンターバーが多々あるので
よくハシゴしたものである





この「キャノン ボール」もその辺は心得ていてハワイしていていた感じである

ここで このクソ寒いときにぴったしカンカンの写真を見せる事にする

写真はすべて銀塩 ポジフィルム ベルビァです




ハワイ オアフ島 ホノルル
アウトリガー リーフ オンザ ビーチにて

はげまるは一人でもハワイに何ども行っている
ハワイに男一人で行って円形のバーをはしごするのが大好きな変わりモンである
(冷静な自己分析は流石です)

<カメラ キャノンT90 50ミリ F1.4 >




ノースショアー ターテルベイ ホテル リゾート

<カメラ コンタックスGⅡ  45ミリ  >





同じ場所にて





同じ場所にて





ホノルル  シェラトン ワイキキ




ホノルル  シェラトン ワイキキ

プールサイドの横に映える小さな ワラみたいな建物が円形のバーである

<キャノン New F1>






またひとつ お気に入りのバーが消えていってしまった

「松尾荘」内「キャノン ボール」のお話でありました。


  つらい~ つらいわは~ぁ~~ぁん  (ひつこいか)
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  横... | トップ | 異国情緒あふれる港町  B... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆたか)
2012-02-07 06:13:51
あの中、こんな感じだったんですね。
初めて知りました。

あそこ、最初は『コミナト薬品』っていう薬屋さんだったんですよ。今はハックになってますけどね。

そうそう。前に書いた小港のボイラーがあったのが、ワシン坂に行く道を挟んで向かい側の集合住宅がある所ですよ。
返信する
ボイラーストリート (はげまる)
2012-02-07 10:13:14
ゆたかさん

そうでしたか
そのあたりは知りませんでした 

>そうそう。前に書いた小港のボイラーがあったのが、ワシン坂に行く道を挟んで向かい側の集合住宅がある所ですよ


それは小太郎さんから聞いて知っておりましたし
昔の米軍の地図(終戦後)
には英語であのあたりは ボイラーストリートと書いてありますね(わらい)
返信する
遺産供養 (☆☆☆)
2012-02-07 15:29:44
この裏通りは何度か散策しましたがこんなお店があったとは・・・
見逃しておりました
どっちかっつーと、この近くにある昭和っぽい「来々軒」というラーメン屋さんの方に気を取られていていました。

それにしても、せめてもの救いが、すんでの所で最期の姿を収めることが出来たこと
もしかして、松尾荘が、はげまるさんを呼んだのかもしれないですね

そして今、危惧されるのが、先の地震により、いっそう横浜の古い建物の解体に拍車がかかりそうな点

街が一変する前に、その勇姿を記録すべく、今後とも徘徊パトロールのほどよろしくお願いいたします
返信する
徘徊するぞ^ (はげまる)
2012-02-07 18:37:08
☆☆☆さん


>すんでの所で最期の姿を収めることが出来たこと
もしかして、松尾荘が、はげまるさんを呼んだのかもしれないですね

そうですね  銭湯撮りでも偶然ありました
銭湯の「神様」が呼んだのかもしれません

「来来軒」ですか あそこ渋いですよ
カツカレーなぁんかしびれます
ぜんぜん辛くなくて それがいい
次回に書きますね

はい 徘徊頑張ります

返信する
クールファイブとは☆ (みぼ)
2012-02-07 22:51:39
はげまるさんのブログを読むと、数回声に出して大笑いしてしまうので
バスや電車の中では、ただの変な人になってます(笑)
今回は「つらい、つらいわぁぁぁぁ~」で大爆笑(^○^)
今日は家でよかった!
返信する
Unknown (yokohamanight)
2012-02-07 23:19:37
懐かしい~ まだあの水色のアメ車、あるんですね。
大黒大橋と山下港の夜景を丘から少しいった道路沿いから見て、そのままワシン坂を降りて、本牧に遊びに行った事が、ついこの間の事のように瞼に浮かびます。
リキシャの照明が暗さや、リンディのミラーボールや、VANICEのカニピザ・・・
二十歳前後のいい思い出です~
最近の本牧は随分変わりましたね
返信する
Unknown (はげまる)
2012-02-08 11:43:51
みぼさん

こちらも凄く凄く寒さが続いています
あ~  はやく春よ来い ですね

はい  おかしかったら腹から笑え(格言^^)ですね

yokohamanightさん

>懐かしい~ まだあの水色のアメ車、あるんですね

そうなんですよ  昔のまんまです えらいですよね あそこの店主


>山下港の夜景を丘から少しいった道路沿いから見て、そのままワシン坂を降りて・・・

いいですね 地元浜っ子の異国情緒あふるる横浜のA級デートコースですね

本牧はもう 地名のみと相成りましたね(悲しい)
返信する
キャノン ボール (よんぼう)
2012-02-08 12:36:33
その昔よく浜爺さんとキャノン ボールにダーツをしに出掛けました。アロハのエッちんや未だ売れる前のケンさんも来ていましたね。今はもう時効ですが、浜爺さんは上手で結構ただで
飲んでおりました。ダーツでは浜爺さんには勝てなかったし、ビリヤードではエッちんに勝てなかっつた苦いけど良い思い出です。

ビーチサイドやプールサイドに有るバーは、一人で飲んでいても楽しくなるから不思議ですよね。

そして必ずそのカウンターに、折り紙の傘の刺さったカクテルを飲んでいる人がいますよね。

今度、そのカクテルを男二人で飲みましょう!
返信する
Unknown (はげまる)
2012-02-08 18:36:32
よんぼうさん

>その昔よく浜爺さんとキャノン ボールにダーツをしに出掛けました。アロハのエッちんや未だ売れる前のケンさんも来ていましたね。今はもう時効ですが、浜爺さんは上手で結構ただで

そうでしたか 流石本牧の遊び人(わらい)

こちらは単独行動派なので よく一人で遊んでおりました けんぞーとは僕のボデーガードとしてつるんでおりました (またまた大笑い)


折り紙の傘の刺さったカクテル ハワイで二人で飲んでたら 楽しいかもなぁ  ぶほ!



流石ですね
返信する
けんぞー (よんぼう)
2012-02-10 09:20:00
確かに腕っぷしも強く、喧嘩ぱやくて、優しい人柄でしたが・・・

晩年は解りませんが、酒が入るとボデーガードが先に手を出す場合が多いと思われますが、いくら飲んでいても、世話になった人には、絶対に絡まないイイ男でしたね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事