はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  横浜(127)  消え行く昭和の景色  南区  

2011-11-24 04:54:46 | 日記
前回は鶴見区にある お宝物の「煙草屋」さんの事を書いた
今回は南区の中村川沿い 中村橋付近の散策である





夕方の散策であり あたりはかなり暗くなってきていた
タバコの自動販売機は店の横に設置されているが
どうやら店舗は廃業してしまった感じの煙草屋さん







その煙草屋さんから歩いてすぐの所にある蕎麦屋さん

店が廃業の情報があったもので急遽撮影に出向いたのである
外から見ると中の明かりはついている
(新装開店かもしれない  そのあたりは不明)

はげまるは30年ぐらい前にこのあたりに住んでいたのであるが
もっぱら横浜橋商店街 八幡町あたりしか行っておらず
この蕎麦屋さんは知らなかったのが 残念無念






前回の煙草屋さんの看板同様に お宝物の看板である
「日本料理」「天丼」「親子丼」そして看板の「き蕎ば」の上には
「天ぷらそば」
もちろん蕎麦屋さんなのであるが 昭和の下町の蕎麦屋さんらしく
「中華料理」「ラーメン」「焼飯」なんかの品目が書いてある

「そうそうこれこれ これが昭和なんだよな~」
「それにしてもここまで看板に書いたんだから
 「カツ丼」さんと「餃子」さんを加えないとな~
おまけに「ビール(中)」「日本酒」ぐらいは看板に書いて欲しいなぁ~
これでは「カツ丼」さんと「餃子」さんの立場が無いではないか~」


なんて独り言をブツブツ言いながら写真を撮っていたら
道路を歩いているおじさんが変な目ではげまるを見ていた

う~ん  ブツブツ独り言を言えるようになってきたか
寿町の散策が功を奏してきたみたいである





薄い木に切り絵みたいに中抜きで「えびす屋」の文字が浮き出ている
流石昭和の蕎麦屋さんであるな
文字一つ一つから昭和の香りが ぷんぷんぷ~んと臭ってくる
くんくんくんくん わぉ~ん ワンワン (また始まりました)






店の中から猫ちゃんが はげまるのほうをじ~っと見ていた
「この はげたおじさん なにしているかいにゃ~」
なんて顔してね





猫ちゃんの奥には おじさんふたりが食事をしているのが見えた
なんか工事関係の人みたいである
お願いして中の写真でも撮りたかったのであるが 店の人ではないみたいなので
またまた後ろ髪を引かれる思いで(ないがね)
あきらめて帰路についた。


追加文

名無しの権兵衛さんからです

<再度中村町巡りをして「ゑびす屋」さんの前を通ると
、ベニヤが外され玄関が見えたので、迷わずに開けると、
おかみさんと娘さんらしき女性お二人がいらして、
「店は3年前に閉店しました」との説明。
非常に残念でした。もっと前に食べたかったな... >

テナ事でした
権兵衛さん ありがとうございました
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  横... | トップ | 異国情緒あふれる港町  横... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゑびす屋さんですか! (パインあめ)
2011-11-24 12:53:45
一時期、ブログに取り上げている方がいらっしゃいました。
その方は、ほとんどのメニューを制覇されたのではないでしょうか。
閉店されたんですか? 老夫婦の経営なので営業は18時半辺りで終了ではなかったでしょうか…。
その時には、この辺りに出没する事はないと思っておりましたが、師匠の影響で「埼玉屋」さんの先まで足を延ばす事も良くあるので、行っとけば良かった!!

この所、昭和30~40年頃に店を始められた方達がそろそろ引退の時期みたいで、思い立った時に行っとかないと無くなってしまう事も多いですよね(泣)。
返信する
消えゆく街並み (はげまる)
2011-11-25 00:55:45
パインあめさん

そ~ですか  全メニュー制覇
はげまるに似ている人はいるもんですね

>昭和30~40年頃に店を始められた方達がそろそろ引退の時期みたいで、思い立った時に行っとかないと無くなってしまう事も多いですよね(泣)。


同感ですね 写真も今度撮ろうなんて思っていたら 無くなっていた
なんて何度もありますからね 辛いですね


そうそう「えびす屋」さん外から見たら
メニューとかの紙は壁には貼ってなく 4方は白壁まっさらでした
返信する
白壁まっさら…。 (パインあめ)
2011-11-25 12:15:26
まさか、リフォームして…って事はないですよね~。
家自体傾いてる、って話でしたし…。
返信する
行ってみたかった (☆☆☆)
2011-11-25 15:40:19
手作り感あふれる窓格子に、生身の招き猫

まさにつげ義春の世界に出てきそうです

こんなお店がまだ残っていたとは・・
返信する
つげさんの世界 (はげまる)
2011-11-25 18:36:34
パインあめさん

そうです店自体が傾いておりました


☆☆☆さん

そうなのです つげさんの世界ですね
もう壊されているかもね  残念です
返信する
Unknown (みぼ)
2011-11-25 19:22:18
こちらも「THE昭和」ですね~。
横浜は奥が深~い。

猫ちゃんもかわいいですね。
はげまる様が行かれるところには猫ちゃんがいますね♪
惹かれ合う関係ですかね~。


はげまる様、よんぼう様
先日はありがとうございました☆
感謝感謝でございます(^^)
返信する
にゃんこ (はげまる)
2011-11-26 11:25:29
みぼさん

そうですね猫ちゃんとは惹かれあう関係だと思います
それに猫ちゃんは昭和の風景には欠かせませんにゃ


先日はこちらこそ すごく楽しい時間でありがとうございました
またのそ誘いお待ちしております^^
返信する
電停跡 (CPH)
2011-11-28 19:50:38
いつも楽しく拝見しています。
中村橋は、いつも車で通過するだけなのですが、
ゆっくりと歩いて回りたい町です。
中村橋で気になる、と言えば、気になるものが
2つ....
1つ目は中村橋のV字交差点の信号には
なぜか「RIGHT ONLY」と英語で書かれた
珍しい道路標識があります。
もう一つは、交差点に面したはんこ屋さんに
市電の電停標識が残っています。
いつかじっくりと観察してみたいものです。
返信する
今度散策に出向きますね (はげまる)
2011-11-29 00:54:53
CPHさん

いつも覗いてくれて嬉しいですね

RIGHT ONLYの標識の件ですが
中村橋の上の丘に米軍住宅があり ゲートが近いので 多分その英語の標識だと思われますね

はんこやさん 今度早速散策に出向き 報告しますね

情報ありがとう御座いました^^
返信する
残念! 三年前に閉店されたそうです (Unknown)
2012-04-19 00:43:01
ちょっと前にこの店の情報を見て、是非食したくなり機会を伺っていたが、本日やっと現地に赴く事が出来ました。昼過ぎでしたが、入り口はベニヤで閉鎖されており、完全閉店かと思いましたが、たまたま出て来られた隣家のおじさんに状況確認すると、全然見かけないので知らないとのこと。(お隣さんなのに..) 仕方なく、本日二軒目のお目当て「磯村屋」さんに向うも、水曜定休で、非常に残念。夕方帰り、再度中村町巡りをして「ゑびす屋」さんの前を通ると、ベニヤが外され玄関が見えたので、迷わずに開けると、おかみさんと娘さんらしき女性お二人がいらして、「店は3年前に閉店しました」との説明。非常に残念でした。もっと前に食べたかったな...
返信する

日記」カテゴリの最新記事