はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  横浜(253)    「史跡 神奈川台場跡」付近   東神奈川

2013-05-29 12:28:58 | 日記
昨年運河沿いに堂々と建っていた大きなトタン造り工場を散策して
この付近が神奈川台場があった場所ではないかいの~
との推測をした

いい加減なはげまるの散策ではあるが
な~んか心の片隅に、ず~んと残って気になっていた
幕末の動乱期に外国からの船を威嚇するべき莫大な建造費で造られた砲台の
史跡碑ぐらいあってもいいのではないか~

はげまるの散策は情報はあまり調べず己の足と目と腰を酷使して
(腰は関係ねぇか)
書いていくのが基本である


テナ事で前に散策したトタン造り工場あたりを
ふらふらと歩いてみた




クンクンクンクン  アオ~~ン  わんわん
おね~さん関係以外は鼻が利くはげまるであるので
すぐそれらしき物を見つけた




わんわんわん




ほらね
クンクンクン  見つけたわんわん
マーキングのオシッコでもかけるか~







ほ~~  そうであったか~あ~わん

この砲台からは一度も弾が発射されなかったそうである
う~ん砲台さんも用意万端、
「いつでも発射出来るぞ~~  さあ!  いつでも行くぞ~」
なぁんて意気込んでいたのに残念無念だったと思うなぁ

はげまるも若い頃、おね~さん関係で
そんなくやしい思いをした事が何度かある
標的がいなくなった(おね~さんが逃げた)
火薬が湿ってしまった(どこのホテルも満室であった)
肝心の玉を忘れてしまった(酒を飲みすぎた)
ははは





記念に石垣とハゲ頭のシルエット写真を撮る
お見事なハゲ頭であることが再認識できてうれしいなぁ





「史跡 神奈川台場跡」発見のついでに
付近を散策する事にした

お~~橋の先に渋い倉庫が見えるではないか






いいなぁ



三井の倉庫である





橋を越えると渋い踏切があった





う~ん  待てよ~  もしかしたら
磯子駅あたりから走っている貨物専用車線ではないかいの~
ほれ桜木町駅の先あたりから高架線の下にこそこそ隠れてしまう
車線である





こりゃ~  間違えないぞ~
うれしいなぁ





港未来MM地区が開発される前の昭和の頃は
こんな倉庫が並んでいたのに
この倉庫もそのうち壊されてしまうのだろうな






三井の倉庫の先にはアメリカ軍のノースドックがある

詳しい事は知りませんので興味がある暇な人は各々調べてね

参考資料
<「瑞穂埠頭」に所在する在日アメリカ陸軍及び在日アメリカ海軍の港湾施設>





橋の手前には有名なバー「スターダスト」が見える






橋の横には現在は使用されてない感じの古びた鉄橋がある
凄いな~~






鉄橋の横をのんびりと歩きながら写真を撮る
















鉄橋を横目に見ながら橋を渡りきるとそこがノースドックであり
英語でいろいろと書いてありゲートには監視員の姿もみえる
一般人は入れない感じである





はげまるは橋を引き返す事にして先ほどの「スターダスト」あたりの
写真を撮る事にした






夜に来れば素晴らしいバーのネオンが輝いているのだろうなぁ





「スターダスト」の隣にあるバー
このバーの夜のネオンも見てみたいなぁ











「スターダスト」





御見事である






「スターダスト」さんのドア越しから
ニャンちゃんがこちらを見ていた

ニャンちゃんに
「今度夜にくるにゃ~~」と挨拶をして帰路に就いた。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はげまる  B.B.Q&ライブの... | トップ | 異国情緒あふれる港町  B... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事