はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散策(23)  関内桜通りの渋いレストラン(オリジナル・ ジョーズ)

2010-08-30 17:41:12 | 日記
朝ふと目が覚めると 涼しげな風が そっと顔を なぜながら通り過ぎていく
 あ~  秋風か  やっと待ちに待っていた 秋の気配だ

なぁんて ならないのだ
ぜんぜん ならないのだ







猫もこの暑さで かなりつらいそうだ
夕方になると 涼みに全員外に出てきて 涼んでいる

 <カメラ情報 リコーGX100>





山下公園の猫も 人なんか眼中にないくらいに
 のんびりと涼んでいる

 <カメラ情報 オリンパスC-3040>





もちろん夜だって みんなで涼んでいる
  夜だって 暑いにゃ~ぁ

話は飛ぶが 静岡県 裾野市や三島市では 
「かみつきサル」が出没して大騒ぎである
すでに60人以上の人が 被害にあっているそうで 
野生のサル捕獲作戦を150人態勢で継続中 と昨日のニユースで見た

う~ん  サルも この連続酷暑で 頭にきているのではないかな
はげまるだって あまりの暑さで 頭にきて
サルの尻にでも噛みつきたいくらいである
 この~クソッ がぶり  とね

 <カメラ情報 キャノンS90  以下の写真すべてS90撮り>












さてと 毎度の事で前置きが長くなった 
前回の「ぷらむ」さんの隣にある「オリジナル・ジョーズ」
このあたりでは一番古く 横浜のイタリア料理レストランの老舗である






はげまるが前回 ここに入ったのが 確か10年前ほど前である
落ち着いた木創り 少し暗い店内は ムード満点
おね~さんとふたりで来るには文句なしである

10年前と言えば まだデジタルカメラがまだ創世記の頃であり
まだ高価であった時代であり 銀塩カメラでさえも暗い店内を撮るのはもちろん 
料理写真も三脚やストロボを使わないと撮れない時代であった

したがって中の写真はもちろん 料理写真も今回は無しである
今度おね~さんと 一緒に行ってくるか~






1953年山下町にオープン
1967年に現在の場所に移転 
昭和の香が ぷんぷんくんくんわんわんわ~ん(おまえは犬か)
と感じられる 老舗である

横浜が生んだ名ギタリスト 「エディ播」さんが作曲
そして藤竜也さんが作詞した

「横浜ホンキィトークブルース」の歌詞の中に
この店の名前が出てくる


「飯を喰うなら~オリジナル・ジョーズ だなんて・・・」
 しゃれた横浜の歌だな~ と心底 感じ入ってしまうのである。


そうそう ビスタが起動しました (なんとかね)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  B... | トップ | 異国情緒あふれる港町  B... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い~! (JO-JO)
2010-08-30 21:57:20
YOKOHAMA HONKY・・・は、確か藤竜也さんの作詞では。
そういえば、藤竜也さんは「猫の息子」(柏原寛司監督)という映画にでていました。
猫がひょんなことから昔の記憶をよみがえらせてくれたようで・・・。
返信する
いやぁ~ん、かわいぃ~っ (RURU)
2010-08-31 03:23:25
最初の写真、まさにツボ、ストレートですぅ。
ホンキートーク藤竜也さんの詞なんですか?
知らなかったですぅ~(ウザイ?)
彼と宮沢賢治とわたくし、実はお誕生日が一緒なんですぅ。
ちょっと嬉しい偶然だったりして・・・。
返信する
眠れないまま、徒然と・・・ (RURU)
2010-08-31 03:59:32
藤竜也さん、横浜生まれ横浜育ちなんですよね・・・。
お母様が横浜で以前レストランを経営されていたような・・・。
徒然なるままに、あれこれ検索する内に
ゴールデンカップスのジョニー吉長さんが
何故か俳優暦があり、
大好きだったドラマ「二千年の恋」に出演してたことなど思い出し
そろそろ眠れるかな~などと考えております。
おやすみなさ~い・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-31 08:56:07
JO-JOさん
ご指摘ありがとうございますm(__)m ぺこ

早速 修正しましたです

RURUさん

藤竜也さん 宮沢賢治さんと誕生日が一緒なんですか

はげまるの誕生日は 今度の日曜日なんですが
・・・もう ここ10年位「そんなの関係ね~ぇ」 ですね (すこし投げやり 少し寂しいかも)

ジョニー吉長さん  いいですね 歌もドラムも本物だしね

先月 野毛の「阿武茶」で エヂィ播さんと偶然会いましたよ 深夜3時ごろ おごってもらいました  いつも会うと気前がよく
「や~ 元気  飲みなよ なんか食べなよ」
ほんと シャイな渋い人だな~
といつも思っているんです 
返信する

日記」カテゴリの最新記事