はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散策(257)    歴史42年の中華屋さん  「よしの」 関内

2015-12-22 01:51:59 | 日記


ここんとこ忙しくて散策している暇が無い、
なんて前に書いたが
そんな時、毎度の宮○さんから
関内、桜通りの海に近い角に
凄く昭和している中華料理屋さんがある
名前h「よしの」

と言うメールと写真が送られてきた





ほー 昭和しているではないかいなぁ~





おまけにこんな写真も送られてきた

その中華料理屋さんの横の表札が
ぬぁんと、ぬぁんと、
名前が、はげまると同じである

そう光男である

おまけに壁のペンキもかなりハゲているぞ





店主の光男さんが、表札のペンキ同様
はげまると同じハゲているのかも気になるしなぁ

行ってみる事にするか~




テナ事で仕事で忙しい宮○さんが、
この年の瀬にですな~
わざわざはげまると昭和の中華料理屋さんで
待ち合わせである

ひょっとしたら毎日暇しているのかなぁ






サンマーメン、タンメン、
半チャン ラーメン
半チャン 餃子

いいぞいいぞ
昭和横浜の中華屋さんの定番メニューが目に入る





再確認のために光男君をアップして写真に撮る







店に入って座るやいなや

コックさん用の帽子をかぶっている
店主に向かって
あー光男さーん
あなたハゲてますかいな~?

なんて聞いてみたい気がしないでもないが
沈着冷静を装い壁のメニューを見てみる





チャーハンとラーメンを食べてみれば
その店の全てが分かると
誰かが言っていたような気がする

おね~さん関係と違い
非常に単純明快であるな

テナ事で
半チャーハンとラーメンのセットの
半チャンラーメン注文した






半チャンラーメンを注文するやいなや
宮○さんがいつもと同じに
音もなくすーっと店に入ってきた



はげまると同じせっかちな宮○さんは
椅子に座るやいなやビールと餃子を注文した

このせっかち感がいいんだょな~

はげまるは仕事前であるのでビールを一口だけ飲んだ





ビールのあとに餃子が出てきて
すぐ半チャンラーメンが出てきた





はい全員集合である






チャーハンは半チャーハンにしては量がかなりあるぞ





ラーメンは横浜伝統のサッパリ醤油味
そう支那ソバである
ここ よしのさんは
はげまるより年上のご主人と奥さんふたりで
切り盛りしている感じである

切り盛りと言うより
気楽な感じで仕事をこなしている
と書いた方がいいかもしれない

チャーハンのお味は濃くてご機嫌であったが
脂が少し多めであり
ラーメンはスープが美味いが、
麺が柔らかめ目であった

これがのんびりしていた昭和のチャーハンと
ラーメンなのかもしれないなぁ



昭和感満点の中華屋さんのお話でありました
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  横... | トップ | 異国情緒あふれる港町  横... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事