はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散(437)   波止場会館

2019-02-14 09:49:01 | 日記
前回波止場食堂が壊されてしまい
残念無念のはげまるであった

果たしてもうこの辺りには
波止場の文字を冠した
建物は無くなってしまったのかー
どんどんどんどん
(太鼓を叩く音)
この続きを見たい子は
明日また、ここに来なきゃ〜ダメだよ

(はい、昭和20年代〜30年代前半あたりの
紙芝居のノリである)


どっこい波止場の響きはまだ大桟橋に残っていた





戦後の山下公園あたりに直ぐに建てられた
シルクセンターを背にし
反対方向を見てみる




やはり歴史的な建物が建っている
レストラン「スカンディァ」
(スカンディァの中を見たい人は、
はげまる スカンディァ
で検索してください)





そのスカンディァから大桟橋方向を見る




このビルも歴史的な建物であり
スカンディァとこのビルの間を
見てみると





建物が見える



ほれほれ
「波止場会館」
の文字が目に入ってくる





この「風鈴」さんは
昔からやっているライブハウスで
はげまるも何度か友達バントのライブを
見に行っている





その「風鈴」さんの向こう側に
表通りに昭和の時代からあるビルの
裏側もいい味だしとるなぁ




波止場会館ビル
ここにも波止場が残っていた

うれし〜〜〜〜ぃ




「波止場会館」入り口右横にあるレストラン
なんか中でライブをやっているみたいだ

さ〜てと
では「波止場会館」ビル中に入ってみるか





入ると正面に白くてデカイボードに
各階の催し物なんかが書いてある

へ〜
いろいろな会合があるんだな〜
なんて思っていたら
レストランからスチールギターの音が
心地よく耳に入ってきた




わぁーーーー

はげまる大好きなハワイアンだ

入り口あたりからこそこそと
只見只聞(ただみただぎき)
バントは皆さんはげまると同世代か
年上の人ばかりみたいである
スチールの音が素晴らしすぎて
しばらく入り口で聞いていた

いゃ〜
只でいいもん見て
いいもん聞かせてくれたなぁ




はげまるはこれから
ヘロちゃんと中華街で待ち合わせして
埼玉屋さんでまたヘロちゃんに
おごってもらうのである

そう只酒只喰いするのである

あー
毎度の
生きてよかった。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  B... | トップ | 極寒小雪が舞うはげまるライ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事