はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  横浜(166)    生麦商店街散策

2012-06-22 03:12:28 | 日記
生麦にある海鮮立ち飲み「大番」  そして生麦トタン紀行と書いてきた
ついでに京急生麦駅付近の景色散策を書いてみる






生麦駅前通り「商友会」
なんで「商店街」でないのかと ふと死滅進行中の脳で考察してみた

毎度のウソ半分いいかげん半分であります

この商店街入り口から京急生麦駅まではあっと言う間の距離なので
街としては短い距離である
そんなある日 商店主が集まって名前を決める事になり
各商店主がけんけんがくがく論議しても話がまとまらず
深夜まで及んだのである

最後に商店主であり地元の地主である「厚顔ごり押次郎」さんの
一任で「友」に決まったのである
(おつかれさん) 









この国道沿いにはお宝モノの昭和銭湯が二軒残っていて
よくその帰りにこの通りなんかも歩いたのである

昭和30年代からあった感じの建物
大衆酒場「トン幸」
ホルモン屋さんみたいな店の名前であり
何度も前を通っているのであるがいまだに入った事はない

それにしても誘われる店の外観であるなぁ





古い商店の建物がかなり残っているのであるが
かなりの店のシャッターは閉まったままである

駅前の商店通りなのに人の姿はちらほら
このあたりはどこの商店通りも同じみたいで
どんどん寂れて行く感じである











カメラのシャッターを切りたいが ほとんどがシャッターのお店
そんなこんなであっと言う間に生麦駅前通り「商友会」は終わってしまった






生麦駅の線路沿いの一角にある長屋的なビル
どうやら一角を壊して新しいビルでも建てるみたいである






電車が「ご~~」と音たてて通った
「ごごご~~」と






むきだしの木造がなんかさびしそうである






二階が美容院 一階が不動産屋
どちらも営業はしていない感じである







そのまま生麦駅方面を撮ったモノ

夕方5時ごろ 店のシャッターはほとんど閉じている
人もほとんど歩いてない道を駅に向かって
はげジィは 左脇にダンボールをかかえて
とぼとぼと下を向いて歩いて行った

   何か落ちてないかなぁ。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  横... | トップ | 異国情緒あふれる港町  横... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無くなっちゃたんですね。。 (ritty)
2012-06-22 12:09:45
こんにちは。
取り壊された部分には、もう営業していないような○○商事不動産という店舗が入ってました。
偶然、昨年の7月末に写真に収めたんです。
添付URLのように、中は物置となっていましたが・・・・・・
その後を、はげまるさんが写真に撮られるなんてビックリですぅ。。
返信する
先日は写真どうも有り難うございました。 (酔いどれ天使・)
2012-06-22 12:55:07
なんか落ちてないかなあのところで大爆笑しました。生麦探索取材はこれから盛り上がるんでしょうね。
返信する
行け行けどんどん どっか~~ん (はげまる)
2012-06-22 22:16:34
rittyさん


>取り壊された部分には、もう営業していないような○○商事不動産という店舗が入ってました


そうなんですか ビックリ
3~4年前は はげまるは銭湯中心だったもん
あまり街中写真を撮ってないのです
ついでに街中散策しておけばなぁ
残念です


酔いどれ天使さん


先日は楽しい時間ありがとうございました
連れの夫妻 凄くバスの時間満喫しておりましたよ

はい
生麦といわず 渋いとこ どんどん行きます

行け行けどんどん どっか~~ん
返信する
木のふくらみ (☆☆☆)
2012-06-23 09:54:38
取り壊しによって、今までつながっていた部分が烙印された形でむき出しになってしまった
赤瀬川源平氏は、このタイプを原爆タイプと名づけています
それにしても向かいの家の木の勢いがすごいですね
家ごと飲み込まれてしまいそうです
つげ義春さんだったら、心配で夜も眠れないでしょう

rittyさんのブログも堪能させていただきました
Back to ’70s に、あのりんごの麻田奈美さんが写っていたのにはびっくりしました。
返信する
Back to ’70s すごいですね (はげまる)
2012-06-23 12:36:32
☆☆☆さん


>赤瀬川源平氏は、このタイプを原爆タイプと名づけています


そうなんですか  知りませんでした
赤瀬川源平さんのスナップは凄く好きですね
カメラ雑誌に毎月書かれていた古いカメラの鉛ピツスケッチも素晴らしいですよね


つげさんの名作たしか「夜のふくらみ」でしたっけ? 名前を失念(ボケですね)

たしかに「木のふくらみ」ですね

rittyさんのブログがどこにあるのか知りませんでした

おかしいいな~  なんて思っていたのですが
名前のところの下に線があるので

う~ん  もしかしたらと思ってクリックしたら ホームページに飛んでびっくり^^

Back to ’70s すごいですね
はげまるがカメラ触る前からモノクロ撮っていたんですね

どれもこれも素晴らしい写真で見入っていまいました 横須賀から東京散策他
まあ  凄いスナップばかりで

いいもの見せてもらいました^^
ありがとうございました
返信する
おひさです (Atsu)
2012-06-23 23:14:02
生麦にいらしてたんですね。最後に写ってるお店は今も営業中ですが、入ったことはありません。その隣はからあげのテイクアウト店が閉店後にバーができたみたいですね。やはり入った事がありません。商友会のトン幸の隣のもつ焼き屋は鶴見の店ののれん分けですが、やはりトン幸同様未入店です。3枚目の写真の店には1度入った事があります。僕の印象ですが、この短い商店街中に残った飲食店はどこもそこそこ繁盛している印象があります。特にもつやき屋のカウンターはいつもいっぱいです。酒飲みの僕のおすすめは3枚目のお店の前を曲がって行った先のチープな雰囲気の居酒屋さんですが・・・。
返信する
とん幸 (はげまる)
2012-06-23 23:27:48
Atsuさん

生麦の主みたいなんですね

ほんと散策していると入りたくなる店が沢山あり 毎度困っております(ほんと わらい)

こんどとん幸入ってみたいです
返信する

日記」カテゴリの最新記事