はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

 異国情緒あふれる港町  横浜(2) 根岸競馬場

2009-06-20 13:58:51 | 日記
前回の続きであります
根岸の米軍住宅基地の話をしたので  その続編である

今は米軍住宅基地の敷地内にある  日本初の競馬場の観覧席跡がある



この写真は 日本人がフリーで基地の中に入れる friendly shipdayの時のモノ
後ろに見えるのが  その競馬場の一等観覧席である



この明治時代 根岸競馬場の一等観覧席は 一般庶民には高値の花であった 
  席が高価なので 富裕層でなければ その観覧席には座れない

いつの時代でも 貧乏人は蚊帳のそとである  柵の外から すずなりで見ていたそうだ
なにしろ明治天皇さまが 12回も観覧にはせ参じ候
この競馬場は 高台の丘の上にあり 山元町の坂道を 馬車を何台も引き連れ
観覧にきたそうである
まあ 大名行列みたいなもんかいな~

この写真では 観覧席に入れないように ブルーのシートやら 柵があるが
その昔は柵も シートもなく  はげまるも観覧席に座った思い出でがある

一等観覧席に座ると 普段三等のはげまるも 一等の気分になり

「う~ん  おら~一等だぞ~  この~  偉いんだぞ~」
となるから 庶民は怖い



はげまるはもう20年以上前から この friendly shipday に行っているのだが
いつも顔を合わせるので 友達になった 元兵隊さん
戦争で左足を負傷したので いつも片方の足を引きずりながら歩く

名前は Mr.jhonson 会うと凄く喜んでくれて 基地の中にある大きい売店で
マルボロを 一カートン(ワンカートン)買ってきてくれる
お金は取らないのだ 7~8年前に会ってからは 顔を見ていない
今どうしているのかな~  すごくフレンドリィな人だった



根岸バー にて
はげまるの遊び仲間では  根岸バーと言えば  根岸の米軍住宅基地内の
バーのことである
普段は入れないから 本牧のバーで友達になったりした 兵隊さんと同伴で入ったものだ

このバーのある建物の中には バーの他スロットやら レストランなどがある
日本の中のアメリカを体験できた頃の写真である

9.11以来 ここには入れないのが残念である
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  異国情緒あふれる港町 横... | トップ | 異国情緒あふれる港町  横... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事