はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  横浜(152)   トタン紀行(4) 京急黄金町から南太田   ドンドン商店街

2012-04-28 00:47:37 | 日記
京急南太田駅の手前に ドンドン商店街がある

ドンドン である
ドンドン商店街はなだらかな坂道の両側にある商店街である
坂道をドンドン上がっていくので ドンドンと名前をつけたのか
そのあたりはよくわからない

いいかげんで気楽な散策である






ほれ ドンドン






ドンドン商店街の入り口あたり
第二大和湯さんの煙突が見える






ドンドン商店街の裏側あたり







もう人が住んでいない感じだ







渋すぎるなぁ





錆がたくさん浮き出てきて ほれぼれするトタンだなぁ







裏側の細い路地
このあたり一階の点舗部分をつぶして 自転車置き場(駐輪場)になっている建物が
何軒かあった

小さい商店は大きいスーパーにドンドン淘汰されていっているのは
どこの商店街でも同じみたいである

ドンドン淘汰されていくから
ドンドンなのかもなぁ~
ややっぱり ささっぱり わわからないんだな~ぁ(山下画伯さん風)







ドンドン商店街をさらに上がっていく






お見事 総トタン造り






これは木目色総トタン造り








営業しているのか していないのか
生活感が感じられない店舗が ずらずら~と並んでいる











わき道の通りにあった木造トタン混合住宅さん






なだらかな坂道を ドンドン上がっていく







ほそぼそと営業している店舗も少しはある
街中の商店街の日曜日でこの姿である






お~ぃ  がんばれよ






脇の路地方面





コンクリート色トタンさん

木造色トタンとかコンクリート色トタンとかいろいろあるが
ここでトタンさんに一言いいたい

あのですね  もっとどうどうと
「おらぁ~  トタンだ  何か文句あるか~」
とやって欲しい
RIOさんが大好きな 大きい波打っていて真っ黒なコールタールを
体全身に塗りたくったトタンさんの 潔さを見習って欲しい
(通称トタコ  勝手に名前をつけた)

トタコさんの「何か  文句あるか~ 」

この姿勢を是非見習って欲しいものである

はげまるもトタコさんのように どうどうとこれからの余生を
生きて行きたいものである








う~ん  この下あたりは昔のポッタン便所のなごりだな







この錆が浮き出てきたトタンの青もいいなぁ

まだまだ続く  
    何か 文句あるか~。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  横... | トップ | 異国情緒あふれる港町  横... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てるてる坊主 (☆☆☆)
2012-04-28 16:31:54
とりあえず、GWは雨降らないで欲しいんです

そう言えば最近、てるてる坊主って、あまり見ないような気がします

こういう一軒家の軒先に、よくぶら下がってたんですけどね

やはり高層マンションには似合わないですよね

返信する
てるてる坊主 (RIO)
2012-04-28 18:14:22
たまに、はげまるさんが
新山下で、ぶら下がっています。(笑)

うちのチビ達は、ベランダにぶら下げますよ!
返信する
先日は失礼しました (ばんど)
2012-04-29 06:05:36
やはりライヴ前の忙しいときに私が余計な書き込みをしたせいで関口さんとの打ち合わせ時間が足りなくなってしまったのでしょうか・・・(汗)
10月が近くなったら書き込みは控えめにしますのでご容赦を・・・(笑)

ドンドン商店街・・・痕跡の欠片も分らぬくらい以前に大岡川にそそぐ支流があったそうです。そこに水がどんどんと流れていたのが語源と聞いたことがあります。
30年くらい前ならば まだそれなりに営業している店舗もあったのですが・・・
返信する
ドンドンの語源 いいですね (はげまる)
2012-04-29 10:49:02
☆☆☆さん
RIOさん
ばんどさん

今 えろえろ凄く忙しくて返信送れてスンマセン


☆☆☆さん

>GWは雨降らないで欲しいんです


任せなさい  RIOさんが書いていたように
移動てるてる坊主のあたしがついていますので


ばんどさん

ドンドンの語源 いいですね
やっぱり 行け行けどんどんみたいな感じの語源だったんですね

トタン紀行続編に書かせていただきますね

ライブの日は 打ち合わせが一番
音が充実していて  本番の入ると
どんどん酒が廻ってきて
勢いがどんどん増してきて
どんどん記憶が無くなってきます 
なんかいつも宴会ライブになってしまうので
反省しております

まぁ お許しを^^
返信する

日記」カテゴリの最新記事