はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  横浜(169)   神奈川~子安散策(1)

2012-06-30 07:33:35 | 日記
前前回 市民酒場「みのかん」さんを書いた

そこらあたりから子安方面に国道沿いを歩いてみる事にする








加瀬商店さんが管理している駐車場の入り口

木造創り入り口はご機嫌に渋いのであるが
よく見ると入り口ノミの建物である
横から覗いて見たらスペースはかなり広く
沢山の車が見えた

昔はこの後ろに加瀬商店さんの倉庫でもあったのかもしれない
加瀬商店さんの先代の遺言で 「この入り口の建物は壊してはならぬ」
なんてあったのかなぁ
(散策の一番の楽しみ方  想像と妄想の世界であり
  とにかく金がかからない)








この橋 確か銭湯散策をしている時にも撮ったと思う






その橋から撮った写真


この光景も確か撮ったその頃は銭湯散策が中心であったので
トタンにはそれほど反応しなかったのであるが
今現在トタンを見る目が肥えたと言うか 
はげまるは横浜トタン研究会中区新山下支部会長でもあり
(勝手に決めた)
トタン評論家にもなった今 目が肥えているのである

 う~ん  この地区はトタンA級とするか


これからの写真4枚は4年位前 銭湯散策の時撮ったもの






このトタンA級の一角にある唯一の銭湯「井川湯」さん

井戸が写り込んでいる






現在でも現役で ノズルを「よっこらしょ えっちらこ」とこげば
井戸水がどんどん出てくる

このあたりの詳しい話は 横浜銭湯散策を参考にしてくださいね






おまけ






おまけ






おまけ







釣り船が沢山係留されている運河沿いを歩いてみる
コメントは軽る~~く書きます






木にマリンブルーのペンキ  これも渋いなぁ






運河沿いはこのような建物が沢山続いている

ほとんどが駐車場化している
その昔は漁師町であったこのあたり
きっと個人釣り船店でも並んでいたのかもしれない










ずらりと係留されている釣り船







まだまだ昭和の家がちらほらと残っている






ふ~ん






ふ~ん







地元の子供たち





みんなで川遊び





中には網で魚をすくっている子供もいる






小学生の女の子に
「お魚取れるの~」と聞いたら ブルーのバケツを見せてくれた
小さい蟹 小魚(幼魚)が 元気よく動いていた





古そうな橋が見えた






赤レンガ造りである 戦前造りなのかもしれない
それにしてもいい味だしているなぁ

このあたり興味深深であり 詳しく調べてみたい気もするが
はげまるの散策の基本は おね~さん関係と同様
広く浅くである

また皆さんからの報告を待つことにする






橋の上から わずかながら昔の面影を残している子安の漁師町を撮る






橋を渡りきったあたりから撮る
右には首都高速横浜線が写り込んでいる

はげまるは ハゲチャリにまたがり
またとろとろと走り出した。

 続く
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  横... | トップ | 異国情緒あふれる港町  横... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この辺りは…。 (パインあめ)
2012-06-30 12:37:04
立ち飲み屋さんが開くまでの時間調整で、散策した事があります(笑)。

国道を一本入ると現れる漁師町風景に、驚きました。
今は車庫になっているスペースには、昔は船やら漁具やらが並んでいたんだろうなあ…。

活気のある喧騒が聞こえて来る様な町並みで、ちょっと悲しい感じがしたのを思い出しました。
返信する
同感でしたよ (はげまる)
2012-07-01 10:45:02
パインあめさん


>立ち飲み屋さんが開くまでの時間調整で、散策した事があります(笑)。


はげまるもよくやりますよ
ついでに銭湯なんか入ったりしてました(わらい)

>ちょっと悲しい感じがしたのを思い出しました。


同感でしたよ
返信する
NHKで (ばんど)
2012-07-01 16:10:20
先日、現在も この界隈にて親子で穴子漁を行っている方が取り上げられていました。

この界隈の橋は味わいがあっていいですね。耐用年数が限界に達しているものが多く架け替えが必要らしいのですが・・・(笑)
返信する
散策に乾杯^^ (はげまる)
2012-07-02 07:35:00
ばんどさん

>先日、現在も この界隈にて親子で穴子漁を行っている方が取り上げられていました

そうですか アナゴ地元で食べたくなりましたね

>この界隈の橋は味わいがあっていいですね

その通りですね 
散策に乾杯^^  ですね
返信する
時空停止 (☆☆☆)
2012-07-02 10:04:45
子供たちがいいです
手にはDSではなく、網とバケツなのがいいです

女の子が網を手にしゃがみこむ姿も

男の子が川ベリギリギリの所で遊ぶ姿も

大人の目から見ると危なっかしいように見えますが、それでいいんです。

「ああ、そこコケがあって滑るから気をつけなよ」
「ボクはなにやってんの?、、後ろ川だから・・勢い余ったら落ちちゃうから・・」

なんて余計な心配しなくていいんです

そんなことは子供の方がよく知っているんです。
返信する
テレビも電話も無い時代 (はげまる)
2012-07-02 15:43:46
☆☆☆さん


時空停止 いいですね
同感です 子供の頃原っぱで暗くなるまで外で遊んでいた記憶がよみがえりますね

テレビも電話も無い時代 遊びは子供同士で考えていたいい時代だったと思います

お医者さんごっこなんか 女の子とやった(わらい)

返信する

日記」カテゴリの最新記事