はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散策(5)  野毛 パパジョン(2)

2010-04-01 16:23:35 | 日記
「パパジョン」は  看板に ジャズから演歌まで書いてある

先日 「浅川マキ」さんが死去した頃 パパジョンに飲みに行ったら
偶然 マキさんのレコードがかかっていた
デビューから二枚目のアルバムであった

マキさんの歌を 久しぶりに耳にした
若い頃聞いた以来であるから 35年は経っている
レコードの ぷちぷち という音と共に流れる「浅川マキ」さんの歌が
すっごく 心に染みた






パパジョンの一番好きな歌手は
「美空ひばり」さんである 
もちろんジャズ大好き ジャズならなんでも知っている ジャズ博士でもあるのだが
こと ひばりさんに関しては 目の色が変わるくらい熱く語るのである

「一番歌が上手いのは 美空ひばりだ」
と常々語っていたのが思い起こされる

10年以上前であろうか 民放テレビで 美空ひばり特集をやった時には
ゲストで テレビの中で熱い思いを語っていたっけな~






とにかく
「へ~ こんなレコードあるの~」
なんていうのが多々あったし  また 気前がいい
一度など かけていたレコードを はげまるに気前よく くれた
「このレコードニ枚あるから あげるよ○○君」
てな感じであった






カゥンターの壁には パパジョンが撮った 店に来た有名人の写真が
ずら~っと飾ってある
面白い所で スタイリティクスの メンバーとか 阪神の掛布さんとか
その他 落語家 ジャズ歌手 囲碁の先生 いろいろである 

載せた写真には 先日亡くなった 玉置宏さんの顔も写っている






パパジョンの二代目  息子さんの 研ちゃんである
お父さんから受け継いだ  歯切れのいい会話は 流石親子だな~
なんて つくづく感じるのである






パパジョンと 研ちゃんがカゥンターに入っている

5年ほど前の写真である
あたたかい二人の会話をツマミに飲む サントリー角は
極上であった

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  B... | トップ | 異国情緒あふれる港町  B... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事