はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散策(146)    岩亀横丁散策(2)  

2013-12-15 12:05:56 | 日記
前回の続編であります


「三河屋酒店」さんで立ち飲みして「開勢堂ベーカリー」さんで
パンを買って

さてと
久しぶりにこの近くにある昭和銭湯「松島湯」さんに行って
みるか

「開勢堂ベーカリー」の女店主さんが
「今日は7が付く日だからお休みかもね~」
と言っていたが、「松島湯」方面に歩いて行った






近くに来てみると通り沿いの「松島湯」の看板のネオンの光が見えた
わ~~ぃ  やっていたぞ

と一瞬喜んだが





「松島湯」さんの明かりもついていない
そう  やはり7の付く日はお休みなのであった

それに「松島湯」のあたりの建物がかなり無くなっていて
景色が大きく変貌していたのである






はげまるが銭湯散策した時の写真

「松島湯」に入る細い路地の両側には建物が建っていたのである






こんな感じで細い路地を入って行ったのである





「松島湯」は、はげまると同じ年
そう昭和23年に建てられた銭湯である







女湯と男湯の真ん中には
昭和銭湯の伝統である番台がある

はげまるが小学生5~6年の頃の
やりたい事ベスト3に入っていた
① 喧嘩が強くなりたい(いつもいじめられていた)
② 毎日カツ丼を食べてみたい
③ 銭湯の番台に座って同級生の女の子の裸を
  ねめるように眺めたい


今の子供はかわいそうだなぁ
やりたい事が多すぎて
ははは

ちなみに今現在のベスト3は
金が欲しいのはあたりまえで除外すると
① ○○○が元気でいて欲しい
② ○○○が元気でいて欲しい
③ ○○○が元気でいて欲しい 

(○○○=からだ)



番台に座っていた女店主さんは、はげまると同じ年であった
(昔から ねほりはほり取材をしていたのが分かるな)






ほれ
天井もあっぱれあっぱれのお姿であるぞぇ






この「松島湯」さんの写真をもっと見たい人は
はげまるの銭湯散策を覗いてくださいね







松島湯さんが休みで、裏道を抜けて
もと来た道を引き返す事にした

岩亀横丁を前に昼間散策した時に撮影した
昭和の窓が怪しく夜の帳を照らしている






昼間の顔と違いその窓から発散される明かりが
たまらなくいい





圧倒されるほどの昭和の香りが
たまらなくいい











はげまるは、しばし呆然となり
その場にしばらく身動きもせずたたずんだ





前回に散策した「三河屋酒店」
あたりもすっかり夜になっていた





「三河屋酒店」の隣の建物は完璧昭和のフライ屋さん
前回散策した時も写真に収めた






「三河屋酒店」の店主のお母さんに聞いた話しであるが
電気はついているが、隣りの昭和のフライ屋さんは
主人の体の具合が悪く
ここの所、営業はしていないそうである







さてと
これから野毛あたりに出向いて酒でも飲んでみるか


   岩亀横丁散策でありました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  B... | トップ | 異国情緒あふれる港町  横... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事