はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  横浜(146)    神奈川県立高等学校教職員組合  南区

2012-04-06 00:41:31 | 日記



中村川の八幡町通り商栄会を通り過ぎてどんどん川沿いを上がって行くと
凄く歴史の重さを感じさせられる 昔の学校みたいな建物がある

調べてみたら
1937(昭和12)年3月 神奈川県中央衛生試験所として建てられた
なんとなんと戦前からの建物であった

衛生試験所の前身は1902(明治35)年のペスト研究所だったそうである
う~んペストとは 凄いなぁ
つくづく歴史の重さをひしひしひしひし
(これくらいでいいかな)
 と感じるなぁ








ひしひしひしひしひし





「神奈川県立高等学校教職員組合」

この年になる文字が沢山並んでいると それだけで読むのがめんどくさくなってくる
この建物は現在は使われて無いみたいである

それにしても「神奈川県立高等学校教職員組合」か
読んでいるだけで疲れてくるなぁ
 
たとえば年賀状を毛筆手書きで宛名を書いたとする

神奈川県立高等学校教職員組合内相模原市淵野辺教職員組合総務部書記代行
 大河原隆一郎定宗 様

こんなの書いてたら 間違いに間違いを重ね
まずは一時間はかかるな
事によって一日かかっても書けず
う~ん  明日また書くか~  なんてなり

明日の朝起きてみて  
ボケで その大河原隆一郎定宗さんの書き残しの年賀状を見て
う~ん  誰なんだ~ この人は~ 
 なんてなり
その年賀状を書かずにまた寝入ってしまうかもしれないのである

  年はとりたくないなぁ



 





このあたりは戦火をまのがれたみたいであり
そこそこ昔の建物が今でも残っているのである









見ているだけで じ~ん と時間の重さが伝わってくるなぁ






神奈川県立高等学校教職員組合は中村川沿いにあり 橋が架かっている

これが ぬぁんとぬぁんと(出ましたよ)
ピン結合という形式が珍しい「浦舟水道橋」
現存する日本最古のものだという

げほっ  そうなんです 日本最古でっせ~  お客さん

この橋を渡った近くに 100年前からある立ち飲み酒屋「浅見本店」があるので

「神奈川県立高等学校教職員組合」>「浦舟水道橋」>「浅見本店」で立ち飲み
なんていうプランは じじぃ横浜の歴史散策徘徊プランとしてはかなりお勧めである

なんならその前に 荘厳な建物銭湯「仲の湯」なんぞに行ってもいいなぁ

(「仲の湯銭湯」「浅見本店」は はげまるの銭湯散策で詳しく書いてあります)
 

<参考資料  「浦舟水道橋」

所在地:横浜市南区浦舟町2-33~中村町3-191
建築年代:1893(明治26)年。この地に移設されたのは1989(平成元)年
建造概要:ピン結合プラットトラス橋、橋長24.3.メートル、幅員5.6メートル
2000(平成12)年、横浜市認定歴史的建造物に指定

このピン結合プラットトラスとは、主に明治中期に用いられた橋梁形式で、
浦舟水道橋はこの構造を残す橋としては、現存する日本最古のものだという>


このピン結合プラットトラスとは 当方さっぱ分かりまへんへんので
知りたい人は各々調べてくださいね







「浦舟水道橋」から「神奈川県立高等学校教職員組合」の建物を望む







この橋の向こうに 大きな駐車場が見える
ここにも凄い歴史がある建物が建っていたのである

次回はそのあたりを書いてみる事にする。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  横... | トップ | 異国情緒あふれる港町  横... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この建物は… (パインあめ)
2012-04-06 13:24:49
凄いですねえ~。
なんか、旧陸軍の将校がピカピカのブーツ履いて出てきそうです。

橋もイイですね。現存する日本最古ですか!!
中村川を遡って行けばいいんですね。
近いうちに、散策してみたいと思います。

そう言えば、日の出町の不二家が無くなっていたんですね。知りませんでした。
私は川崎なので思い出はありませんが、ここで待ち合わせをしたり、デートしたりと青春時代の思い出をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
返信する
旧陸軍 発想がいいですね (はげまる)
2012-04-06 17:20:10
パインあめさん

そ~なんですよ
旧陸軍の将校がピカピカのブーツ履いて出てきそうですね

日の出町の不二家の残念です
大きな総合ビルが建てられるのですよ
先日散策してきましたので
今度書きますね^^ 
返信する
浦舟水道橋 (ばんど)
2012-04-07 09:17:39
確か移設前に架かっていた場所は 下流の方向、現在の谷戸橋の辺りだったと記憶しています。まさに開港 間もない頃、当時の中心地に架けられた最先端の橋だったのでしょう。

この橋 向こうの大きな駐車場・・・子供の頃からず~っと当たり前のようにあった街の景色でしたが いつの間にか使われなくなって 長い間そのままにされていましたが ある日あっという間に壊されてしまいました。(南区役所が移転してくるという話があるようです。)
返信する
谷戸橋の辺りだったと (はげまる)
2012-04-07 14:46:47
ばんどさん

>現在の谷戸橋の辺りだったと記憶しています

そうでしたか 移設したと書いてありましたが
そうだったんですか

ありがとうございます

>南区役所が移転してくるという話があるようです

そうですか ほんとあっと言う間に無くなってしまいましたね
返信する
お伝えしたいことが・・・ (☆☆☆)
2012-04-09 12:12:40
この時代の建物は重厚感がありますね

デザインひとつとってもディテールへのこだわりが・・これは車にも言えることですが

ところで、はげまるさん、私的にお伝えしたいことがありまして、申し訳ありませんが mrdr777@mail.goo.ne.jpまでメールをいただけないでしょうか?
決してホモの告白ではありませんので。
返信する
ず~~んときますね (はげまる)
2012-04-09 15:13:33
☆☆☆さん

はい メ~ル致しましたよ

>デザインひとつとってもディテールへのこだわりが・・これは車にも言えることですが


そうそう まったく同感ですね
手造りの暖かさが ず~~んときますね
返信する
100年立ち飲み♪ (みぼ)
2012-04-10 20:17:08
浅見酒店さん☆
そんな素晴らしい立ち飲み屋さんがあるなんて~。
まずは銭湯散策を拝見します(*^^*)
返信する
すっご~ぃですよ (はげまる)
2012-04-11 11:35:14
みぼさん

はい 早速こちらの散策にも加筆して載せますね

すっご~ぃですよ
お楽しみにね^^
返信する
Unknown (パインあめ)
2012-04-11 13:56:35
亀レス失礼します。

昨日(10日)、「神奈川県立高等学校教職員組合」のビルを花見がてら見学して来ました。
そしたら、「神奈川県立高等学校~」のカンバンが新しいものに掛け変わってました! 
どう見ても使われていない建物なのに、不思議です。
ひょっとして、このHPを見たお偉いさんが、「本部の住所はまだココなんだから、あのカンバンの状態はまずい。新しくするよ~に」とか言ったのでしょうか?
返信する
そうなんですか~ (はげまる)
2012-04-11 16:17:26
パインあめさん

 早速行かれたんですね
素早いですね 感心しております


>、「神奈川県立高等学校~」のカンバンが新しいものに掛け変わってました


げっ  そうなんですか

新しい看板はあの重厚な建物には不釣合いかもねぇ (わらい)
返信する

日記」カテゴリの最新記事