はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

宮古島第二弾 (4)   銀塩フィルム  フジ ベルビア

2010-07-04 00:52:54 | 旅行
三話にわたって 宮古島の渋い民宿「つるみ荘」を書いてきた

余談であるが 木造の渋い民宿は ここ宮古島でも三軒ぐらいしか無いそうだ
(つるみ荘の店主 アフロさん談)


話はガラリと変わる
宮古島と言えば 藍し海 蒼し空である
ここで 二日前に現像が仕上がってきた ポジフィルム(スライド印刷用フィルム)
の写真を見せますね

その昔 ポジフィルムは中一日で現像できたのだが 今現在は中一週間である
デジタルカメラ全盛の時代には どんどんポジフィルムを使う人が減ってきている
今回使った フジ ベルビァ36枚撮りは 一本1000円はするし
現像代も1000円ぐらいかかる
そう デジタルカメラでは かからない金がかかるのである
 まあ じじぃカメラ愛好家の楽しみかもしれないなぁ~

コメントは書きませんが フジ ベルビアブルーを 堪能したてくださいね
なにしろ 青が 見た目より派手に青く写り込む

これが たまらなく好きで
  モゥやめられまへんな~ぁ



































ほらね 真っ青だったでしょう (^^)

尚 一切色は着色しておりまへんデス  はげまる敬白。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮古島第二弾 (3)  つる... | トップ | 宮古島第二弾 (5)  ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眩しい・・・! (RURU)
2010-07-04 02:22:40
黄色い女神様はどなた様?笑
麗しいじゃないですか・・・。
現地調達したんですか?このこの~っ!

ど素人の質問です!
ポジフィルムって、1コづつ紙枠に入って出来上がるんですよね?
PCにアップする時はどうするんですか・・・。
素朴な質問ということで笑って許して~!
返信する
現地調達ではありまへんです(;_;)/~~~ (はげまる)
2010-07-04 12:11:33
はい 黄色の女性は 昨年も一緒に行った人です。
写真関係の仕事で知り合いましたです ハイ

深い追求は オネガイ しないでね(笑い)

ポジフィルムは マゥント入りではなく
スリーブ仕上げ(マゥントに入れないで フィルムそのままの現像)で そのままスキャニングしておりますよ
小さなゴミでもすぐ写真に現れてしまうから
注意が必要ですよ。
試してみてくださいね
では
返信する
Unknown (がんばってダイエット中)
2010-07-04 21:13:21
皆さん、こんばんは。

はげ丸師匠
只今、冷奴を肴に焼酎を呑んでます。
こんな「青&蒼&碧」があるんだったら冷奴はいらなかったかな~。

ますます梅雨明けが待ち遠しくなりました(^^)。
返信する
蒸し暑い夜は 屋冷奴最高! (はげまる)
2010-07-05 04:27:50
いつも覗いてくれてありがとうございます

>ますます梅雨明けが待ち遠しくなりました(^^)。

同感です 宮古島の梅雨明けから帰ってきて
二週間ですが 
こちらの じめじめ空と蒸し暑さには もう うんざりですよ

早く 明けてほしい 同感です
返信する

旅行」カテゴリの最新記事