はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散(476)  横浜橋商店街 名店 「信濃屋」  「八舟」

2019-08-29 11:17:38 | 日記

 お盆あたりの飲みの話である

 

 

横浜橋商店街の河豚の老舗「信濃屋」さんに

久しぶりに行ってきた

ここ信濃屋さんはエディさんのお気に入り

ライブの打ち上げなんぞで

何度も河豚を食べている
 
もちろん、
どこの馬の骨下流ミュージシャンの
はげまるは金なんぞ払った事は
一度としてねーぞ
(開き直っているな)

 

 

今回の信濃屋さんはじじぃ仲間の

へろちゃんとではない

はげまるライブに必ず来てくれる

ヤスミンさんとである 

 

 

へろちゃんと飲むのもいいが

女性と飲むのはもっといいのだ

 

ここで昔の信濃屋さんの写真を載せてみる 

  

 

2011年の大晦日に撮った 昔の信濃屋さん

 
はげまるが三吉演芸場近くに住んでいた昭和の時代
何度か二度目の奥さんと入ったことあるが
へろちゃんに言わせると
 
「こんなハゲでも二回も結婚出来たんだから~
おれは悔しい!」
 
なぁんてよく言われている

 

 

 

こんな看板は今ではあまり見られない、

のんびりとした昭和の看板がたまらない

 

 

昔の信濃屋さん 

 
 

 

今の信濃屋さん

ここでヤスミンさんと信濃屋さんに

行った話に戻る

 

 

お通し

はげまるの大好物のイカ🦑

これがたまらなくうまい

  

 

飲みモノのメニューには

いつも埼玉屋さんて呑んでいる

宝焼酎なんぞは書いてない

はげまるは、さも宝焼酎なんぞは

呑んだ事は無い!

みたいな平静を保って 

なんだらかんだらの芋焼酎を注文した
お味はクセの無い上品なお味で
ビックリしたなぁ〜もぅ

 

前にエディさんと二人で来た時に食べた

カツオの刺身が美味かったので注文した

 
カツオの刺身は相変わらず
凄く美味しくてカツオが苦手のヤスミンさんも
ビックリしていた
 
 

 

鰻重を頼んで半分づつ食べ

ヤスミンさんと信濃屋さんを満喫したのでありました

 

鰻が出てきたので

鰻の話を少し書いてみる

 

鰻と言えば横浜橋商店街の鰻の老舗

「八舟」さんにも今年の夏は何度も行った 

 

 

 鰻の肝

はげまる、苦くて生臭いのが好きである

なんか下半身方面に効果がありそうな

気もするしなぁ

 

 

兎にも角にも、、鰻は栄養価満点で

滋養強壮にもいい
 
栄養はともかく滋養強壮の
強壮にかなりの期待を寄せているのであるが
下半身方面機関からの色よい返事は
未だ返ってこない、
返ってこないと言うより
なしのつぶてだ
(くっそ〜〜)
 
きっと下半身方面機関の各部署が
はげまる同様高齢化してきて
 
「この疲れているさなか
おめ~の下半身なんて
かまっていられねぇんだ~」
 
あははははははは
 

 

 

 

 

 「八舟」のご主人さん 

 

 

 ここのカゥンターは凄い

 

 

奥のほうが少しなだらかにカーブしている 

 

 

ご主人に聞いてみたら

 

ぬぁんと、ぬぁんとぬぁんと

このカゥンターは

昭和の時代の今から40年ぐらい前に

山奥で一本の木から造られて

そのままこの店に三分割して運んで

きたそうである

よく見てみると木と木の間に

かすかに継ぎ目がみえる

 

木のカゥンターはとにかくいい。

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  B... | トップ | 異国情緒あふれる港町  B... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事