赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

六厘舎@大崎/つけめん【本年68杯目】

2006-07-25 00:43:08 | 麺(都区内南西)
土曜に等々力に行くついでに、こちらも昼しか営業していなくてなかなか行くチャンスのなかった六厘舎@大崎へ。前回はラーメンを食べたが、今回はこの店のメインである(よな?)つけめん(750円)を食べにきた。正午過ぎに到着した時点で長蛇の列が形成されており、最終的に席について目の前に麺が出てくるまで約45分を要した。個人的には待ち時間の最長記録を更新。列に並んでいる間に注文を聞きにきてくれて、店で食べている人が全員食べ終わったところで総入れ替えで席数分の人数が入店するターンオーバー制(?)が敷かれている。食べるのが遅い人にとってはややプレッシャーかな。

先日のTETSU@西日暮里同様、こちらも待った甲斐があった。うまい、うますぎる。もちもちしこしこした太麺に魚介風味が大爆発した濃厚スープが見事に絡んでいる。太麺だとスープとの絡みが悪いことも間々あるのだが、杞憂に終わった。ネットでは”TETSU”と並んで”都内のつけ麺をリードする2店”とするような評価も見かけたが、なるほどそうした評価も頷ける。写真のスープの右に浮いているのはトッピングの”豚ほぐし”(150円)。細く刻まれた豚肉で、これも麺と絡めて食べるとおいしかった。これまた行列する覚悟があるなら激しくオススメの店だ。麺はうまくて浦和は快勝、いい一日だった・・・。

最新の画像もっと見る

post a comment