赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

ぶらり府内城

2007-04-14 02:44:01 | ぶらりアウェイの旅
まだまだまだ引っ張る大分ネタ。試合当日、昼飯の後に散策した「府内城」(または「大分城」)。名所旧跡を観て回るのは好きなのだが、残念ながら城のディテールについて愛でるほどの蓄積はない。つーことで半ば花見なわけで。

ネットで調べたところでは、安土桃山時代の後期、石田光成の娘婿の福原直高によって最初に築城されたとか。江戸時代初期に建てられた天守は同中期に焼失してしまったらしい。てか、てっきり大友氏の城かと思っていたが、大友氏の居城は大分駅の東のあたりにあったとのことだ。うーん勉強になるわ。

折りしも4月1日の真昼間っつーことで、花見客でそれなりに賑わっていた。賑わっていたといっても芋洗い状態などではなく、スペースにはかなり余裕があり、またカラオケ等で大騒ぎしているような輩もおらず、心地よさそうだった。大分遠征のため東京ではゆっくり花見が出来なかったが、その分なかなか穏やかで良い時間を過ごせた。


最新の画像もっと見る

post a comment