赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

嗚呼涙雨の九石ドーム

2007-04-15 02:24:12 | ぶらりアウェイの旅
あろうことに「首位を走る」柏との大事な一戦を前にまーだ引っ張ります大分ネタ。今回は今更ながらスタをさらっと。02年日韓W杯用に、先日血迷って都知事選に出馬した黒川紀章氏(キショウといえば今日は新潟の貴章がやってくれたようで・・・)が設計を手がけて建設されたスタジアム。昨年3月からいわゆるネーミングライツによって「九州石油ドーム」と名称を変えた。いまでも「ビッグアイ」の方が何となくしっくりくるけども。



この日は降雨のため屋根が閉じられていた。向こう側はホームゴール裏。試合前にはここでビジュアルサポートが行われていた。最後の「あの瞬間」のヤツらの沸きようの凄かったこと!



メイン側。



バック側。試合前には「MARUHAN」の名の入ったものを含めデカユニ2枚。美しいスポンサーへの心配り?なのかもしれないが、とりあえず「HAN」は「恨」とかおっかないことはどうか言わないでください。



ハーフタイムに売店で買った大分名物「とり天」(250円)。味音痴なオレにはから揚げとの違いがわかりません ><



新潟に続く悪夢をみて呆然とバスに向かう道すがら遠くに光っていた観覧車。そのバスが渋滞でスタジアムの周りをぐるぐるしていていつまでもこの観覧車がみえてまあ焦った。まあ、それ以上に放心状態だったが。

最後にアクセスについて。この日、行きは大分駅からシャトルバスにてスタへ。料金は350円で、時間は目安として「25分」と書かれているものの、途中爆眠していてよくわからんがもちっとかかったような気も・・・。帰りは福岡空港に向かうツアーバスに乗り、埼スタ同様試合終了後の渋滞でなかなかスタジアム周辺を抜けられずすこぶる肝を冷やしたものの、高速に入ってからは運ちゃんが意地になって?飛ばしてくれたのでフライトの30分以上前には空港到着。夕飯をかき込んでから飛行機に乗れた。そういえば大分遠征だけど福岡を観光ってオプションも魅力的だよな、などと思うヌルサポなのでした。

最新の画像もっと見る

post a comment