赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

空海@北千住/白湯つけめん【本年70杯目】

2008-09-17 00:22:27 | 麺(都区内北東)
先々週水曜の仕事帰りに、久々に平日にちょっとした買い物をし、久々に空海@北千住で夕飯。ひとりだったのでさくっとカウンターに着席。豚骨醤油のつけめんにしようと思ったが、メニューとともに大々的にPRされていた白湯つけめん(730円)に心惹かれるままに飛び付いた。

この白湯つけめんはつけめん大臣(行ったことないけど)と言う店とのコラボ作品ということらしい。白湯と豚骨醤油のテイストが入り混じったつけだれは個人的にはややしょっぱすぎな感じだが、空海独特の香ばしい匂いも楽しめてまずまずといったところ。空海にしては太目の麺はもちもち感もそこそこに。帰りに軽く喰う分には十分ってところだろうか。

それにしても、こうして仕事帰りにふらっと麺を喰うのも数ヶ月ぶりだったので感慨深いものがあった(感慨を覚える場面が普通じゃないな)。この日は腹の調子がいまいちでスープ割りは自粛。さてうちに帰って腹筋腹筋と・・・。

住所:東京都足立区北千住3-92 北千住マルイ9F
電話:03-4376-5910
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休(マルイに準ずる)

最新の画像もっと見る

post a comment