赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

たらふくまんま@銀座/白湯鶏拉麺【本年33杯目】

2008-04-16 00:50:58 | 麺(都区内南西)
本日の昼飯は大崎さんのブログで紹介されていたたらふくまんま@銀座へ。職場から近いということで行ってみたが、建物のなかは大崎さんのところに書いているとおりとってもかなり場違いな雰囲気。具体的には1~3階は"Barneys New York"というアメリカの高級?デパートが展開しており、ラヲタのような人間が足を踏み入れるべき場所でないことは誰の目にも明らかw つかドアマンの居る建物なんて日本では入った記憶がないわ。とにもかくにもエスカレーターをみつけて一目散に目的地の4階へ。

その4階は4階で、レストラン街なんだがこれまた高級そうなお店ばかりが立ち並んでおり圧倒される。ランチでラーメンをやっているという「たらふくまんま」へ恐る恐る入ってみるも、ディナーのコースが最低でも15,700円みたいな表示をみて一体いくら取られるのかと恐れおののく労働者2名。ランチはラーメン(正確には「白湯鶏拉麺(パイタンチキンラーメン)」というらしい、950円)しか出していないようで、注文をとりに来るでもなく他にお客がひとりもいないオシャレな店内でひたすら麺を待つ。

しかし出てきたらーめんのまあうまいこと。魚介風味(かな?)ほんのりで、あっさりしていそうで実はしっかりと主張しているスープは、それでいて清々しいほど後を引かない。麺はやや硬めの中太ストレート。具は、細く刻んで揚げたゴボウはアクセントになっているし、玉葱のシャキシャキ感も上々。他に鶏のチャーシュー、葱、味玉などが入っていた。量が少なめということも加わってあっさりと完食。テーブルに置いてあるお口直しの梅干がこれまたウマくて、思わず6つも食べてしまった大人気ない労働者。

事前にネットで「ランチサービスは5月30日に一時休止」という表示をみていたので、話題になってラヲタが集結して景観を壊・・・いやお店が回らなくなったのかと思っていたが、お店はがらんどうでかえってびっくりした。さすがの銀座でも、昼時にこんな高級そうなところにランチに来る人が少ないのか労働者風情にはよくわかりませんが、いずれにせよ一時休止になるまでに何回か食べておきたいなと。ちなみにラーメンは1日50食限定らしいっす。



住所:東京都中央区銀座6-8-7 交詢ビル4F
電話:03-3289-9011
営業時間:(ランチタイム)11:30~14:30
定休日:日