赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

春待つ古都(4)

2008-04-11 23:36:17 | ぶらりアウェイの旅
前回からのつづき)

京都御苑の中を歩き疲れた後はらーめんを食べに高倉二条に向かうついでに御苑周辺をふらふら。御苑の西を通る烏丸通りに出るとまず目についたのがこの↓教会。聖アグネス教会といって、明治時代に建立されたものらしく、近くにある平安女学院の礼拝堂という位置づけらしく。「平安女学院」と聞くと聖ならざるものを想像してしまうのはオレが汚れちまっているからでしょう。



また話が戻ってしまうが、御苑の「下立売御門」(しもだちうりごもん)。聖アグネス教会のすぐそばにある。この門の北にあるのが歴史上の事件の舞台として有名な「蛤御門」(はまぐりごもん)だったらしいが、当日は知らずにスルーしてしまった。って「蛤御門の変」の何たるかも記憶が風化していますが・・・。



菅原院天満宮(すがわらいんてんまんぐう)。菅原道真生誕の地とされる場所だったらしい。時間がなくて見られなかったが、境内には産湯の井戸が残っているらしいので一見の価値はあったのかも。大宰府に左遷されて不遇の生涯を送った菅原道真の怨念で御所に落雷がなんて話を昔聞いたことがあるようなおぼろげな記憶が。



寺社仏閣の木陰にじっとりと広がる苔も大好きだが、都会の喧騒に佇む苔というのもそれはそれで悪くはないなどと思い始めた今日この頃なわけで。そういえば苔口っていつの間にか千葉にいたのね。ちなみにここまでずっと烏丸通りを南下してきました。



(つづく)

他人事なれど

2008-04-11 00:07:02 | 男どアホウACL
4日間で静岡まで2往復という乱行がたたってかすっかり体調を崩してしまい、今週はできるだけ早めに帰宅している。それでも早く帰ってきてACLを見ているようじゃあんまり意味がないわけだが・・・。っつーことでかねてから楽しみにしていたMELBOURNEとG大阪の対戦を録画観戦。Aリーグ随一の人気クラブとあってそこそこお客さんが入っている上に野太いチャントやブーイングも聞こえてきて、「蛍の光」のチャントがあったのは日本のプロ野球みたいでちょっと笑ってしまったが、なかなか良い雰囲気のようで羨ましいというか何というか。

試合内容は壮絶な打ち合いという感じで存分に笑わせて・・・いや楽しませて頂きました。G大阪が韓国でのアウェイゲームといい、ああいう試合をしっかりモノにしていくのは素直に称えたいが、あれじゃサポは心臓がいくつあっても足りないだろうなぁ。予選を突破したとして、ノックアウトステージではアウェイゴール制も絡んでくるわけで、あのザル守備何とかしないとちょっとヤバい感じか。G大阪での晩年やや衰えの見られたシジクレイが移籍先の京都でしっかり存在感を示していることや、水本と福元というCBをせっかく獲得したってのに中澤がスタメンってあたりがその辺はうまくいってないってことの現れなんでしょうかね。中澤についてはまあよくやっていたかもしれないけど、まあいろいろ恨みもあるものでw

鹿島もソツなく勝利。ダイジェストしか見ていないけど、鹿島のGKはゼロックスでの騒動にもめげずまた思いっきり前にステップしていてある意味ご立派w この記事の「FWチアゴの助走」が一瞬「アゴの助走」に見えてちょっとビビってしまったわ。それと鹿島の王子様・内田選手が骨折だそうで、お気の毒としかいいようがなく、早期の回復をお祈りしております。ただ、正直週末の試合に彼が出てこられないことについては「助かった」などとは毛頭思いませんが・・・。

来年度以降の改革案の議論も進んでいるようですが、やはりグループ1位のみが勝ち抜けというルールは過酷(逆にいうと、第三者として見ている方は面白いとも言えるのだが)。エメルソンさんのところも大変そうですね。その他目につくのは、前にも指摘した韓国勢の苦戦。昨年決勝で戦ったSEPAHANのいるグループAもなかなか面白そう。

そんなことより日曜に向けてこの風邪治さないと・・・