赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

愛の国 ガンダーラ(1)

2006-10-17 02:09:52 | アウェイじゃないけどぶらり旅
ネタもないので今週はインド出張顛末記でも。出張で使うにはリスキーなエア・インディア以外はインドへの直行便は週3回しかなく(11月以降は4回になるとか)、今回行き帰りともバンコク経由となり、トランジットは9月末にオープンしたばかりの「スワンナプーム新国際空港」となった。往復とも乗り換える便まで3時間以上あったため、ACLの予習もかねてw、眠い目をこすりながら新空港を少々ぶらぶらしたりして情報収集してみた。

オープンしたばかりとあって地図も存在せず、巨大空港を手探りで進む羽目に。バンコク市街から東方に30kmの地点らしい。まあ成田よりは近いっつーことか。07~08には市内と空港を結ぶ鉄道が開業するらしいが、逆に言うとそれまではタクシーや路線バスしか交通手段はないということのようで注意が必要。



往路はJALからタイ航空への乗換で、チェックインして落ち着いてから職場に電話しようと思っていたのだが歩けども歩けどもタイ航空の搭乗口には近づけず、結局延々と続く動く歩道を歩きながら電話する羽目に。7分ほどで用件は終わったものの、それでもたどり着かず、結局15~20分ほどかかったと思う。だだっ広さに感心すると同時に、モノレールくらい作って欲しいもんだとも思った。



3時間ほど待ってようやくタイ航空のデリー行きの便にチェックインして搭乗。タイ航空ながらデリーへの便ということもあってか周りはインド人だらけ。いやな予感がしたのだが、"Chiken or Vegetable?"と問われて思わずチキンしてしまった機内食はタンドリーチキン。インドに着く前からカレーの洗礼を浴びる羽目になり後悔。機内にもカレー臭が充満。まあ野菜にしてもカレーだったような気がするが・・・。

デリーの空港に到着したのはちょうどバンガロールでの代表の試合が終わるかどうかという21時前。ホテルに辿り着いてテレビをつけたら青いユニが画面に登場したので「おっ」と思ったらEURO予選のイタリア代表戦。ESPNをつけてもひたすらクリケットの試合が放映されており(´・ω・`)ショボーンとする。翌日の地元紙"THE TIMES OF INDIA"での扱いは「はいはいインドがまた負けましたよ」ってな感じでこの程度。クリケットが圧倒的なのは言うに及ばず、サッカーでもむしろブラジル代表の試合の方がKAKAの写真入りで大きな扱いだった・・・。



翌日インド初の地下鉄である「デリーメトロ」に乗る機会を得る。今年に入って開業されたばかりの路線ということもあり、むしろ東京の地下鉄より近代的。ただエスカレーターの乗降に戸惑う人多数とか。下町の駅である"Chawri Bazar"でちょっと降りてみたらこんなテーマパークみたいな感じだもの、そりゃ無理もないさw しっかしACLで訪れるような機会はホントにあるのだろうか・・・。