二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

NPO法人シートベルトについて考える会

2014-07-08 18:34:54 | 自動車@故 シグマHT



 壊れているシートベルトのバックルを見て、私は思いました。

 果たしてシートベルトのバックルなんて壊れるものなのだろうか?と

 皆さんも考えてみてください。今まで乗った車で、シートベルトがバックルにハマらない車なんてありましたか?

 私は普段、70万キロや80万キロを走破した車に乗って仕事をしています。しかし今まで何十台と乗ってきたこれらの車ですら、シートベルトのバックルが壊れていたのは、京王バスの払い下げの個体わずかに1台のみ。確率から言って、そう簡単に壊れるシロモノではありません。

 だから、ギャランのシートベルトも実は壊れていないんじゃないか?と思いました。



 この欠けた赤いプラスチックが、中で詰まっているだけなのではないか?と睨んだわけです。



 というわけで、バックルを外してみましょう。ご覧の通りなので、センタコンソールを外す必要があります。



 まずオーディオパネル。ツメでハマってるだけなので、手前に引っ張れば取れます。



 シフトノブも、クルクル回せば取れます。



 メクラフタも外し、中のネジを取ります。



 オーディオも取ってしまえ。



 ふ~ん、こういうコネクタしてんだ。トヨタのに似てますが、微妙に違います。



 と、ここまで外して問題発生!
 いくらやってもセンタコンソールが外せません。
 なんと、残りのビスはカーペットの下に隠れているのです。強力に接着されたカーペットを前に、途方に暮れるワタクシ。
 前乗ってたソアラは、内装は随分凝った造りでしたが、簡単に外せるように設計されていました。ギャランの内装は、全然凝った造りに見えないのに、めちゃくちゃ凝った設計しています。簡単に外せないよう、「なんでそんなとこにビスあるし!」みたいな設計しています。これは困った話ですね。



 というわけで、バックルの筐体を無理やりコジって外しました。



 やはり、何か赤いものが内部にはさまっています。



 それみたことか!こんなの入っていたら、そりゃベルトはまりませんよ。



 取り除き、動作確認。はまりました。やりぃ



 元に戻しておしまい。

 いや~、なんだか簡単な作業で大きな効果を得ました。無理やりこじったんで見た目はイマイチになりましたが、どうせコレクターでもありませんし。むしろ機能しない方が、よほどダメだと思います。

 ほい、1件解決したよ~