goo blog サービス終了のお知らせ 

二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

レンタカーでドライブ

2014-07-21 18:07:55 | 自動車@そのイ也

 今日は、ペーパードライバーの友人を引き連れて、運転技術の向上を兼ねたドライブを、レンタカーを借りて行ってきました。



 借りた車は、ご覧の通りトヨタのアクア、廉価グレードです。これを見るなり、母ちゃんが「あら、さっきテレビで見た車みたいね」とはひどいブラックジョーク。俺は自称イラストレーターじゃねっつの!

 前からアクアは乗ってみたかったので、ガソリン代も稼げると一石二鳥なので今回借りました。
 ハイブリッド車ではありますが、プリウスと違ってシフトもレバー式ですし、カギも回すタイプなので、一見さんでも違和感なく乗り込めます。
 視界もまずまず良好。フロントピラーは太いですが、それほど気になるものでもないでしょう。昨今の車にしては、左右の視界も悪くありません。ただし、後方視界は窓が小さく最悪です。ヘッドレストや後席中央の3点ベルトなどもルームミラーに映りこみ、とても褒められたものではありません。ただし、ボンネットは目視できませんので、車幅感覚が掴みにくいのは最近の車のお約束といったところでしょうか。
 内装は総プラスチックとクラス相応の質感ですが、見た目は悪くないかなといったところ。ここらへんは、さすがトヨタですね。オートエアコンは、完全にオート使用が前提のデザインといったところで、手動でチョコチョコいじる人には使いづらいかもしれません。微妙な位置のハザードスイッチも、ややマイナスポイントです。
 ボディ剛性は、かなり高い方で感心しますね。静粛性も、まずまず良いレベルで、ロードノイズも耳障りではないでしょう。サスペンションはやや硬め。荒れた路面では若干ゴツゴツ感があり、ちょっと残念です。
 ラゲッジルームは割りと広く、リアシートも可倒式ですので、長尺物も対応できます。レンタカーということからか、珍しくスペアタイアが入ってました。
 ハイブリッドシステムは、踏めば加速も悪くなく、相変わらず一流の完成度だと思います。モータのみで走ろうとすると、完全に交通の流れを妨げる加速、スピードになってしまうのはプリウスと同じなので注意が必要です。エコモードというスイッチがあり、これがON状態(デフォルトでONになるようです)だとかなりスロットルが補正されます。しかし、交通の流れに乗ろうとすると、かなり深くアクセルを踏まなければならない傾向にあるようです。
 気になる燃費はというと、260.2キロ走行で10.79リットルと、リッター約24キロとなりました。燃費計は30.3キロを指しており、かなり乖離があります。まあ、同じ道路をスターワゴンで走ったらリッター8.5キロとかが関の山でしょうから、それに比べれば1/3のランニングコストで済むのは驚異的と言えますね。

 結論を言えば、売れてる理由の分かる車です。不思議と運転がつまらない車でもなく、これはこれで楽しい乗り物だと思いました。プリウスに比べれば、まだ自動車らしい部分も残っているので、それも売れている理由なのでしょう。もしただ移動の道具と割り切って車を選ぶのであれば、こういった車が多く選ばれているのは至極当然なことです。

 欠点がないわけではありあませんが、燃費が良いならそれを補って余りあることだと思います。時代がハイブリッド車なのは、それ相応の理由があるのです。

 でも、俺ぁレンタカーで十分だ。



 さて、アクアといえばデジパネですね。これ見やすくて良いです。



 見やすくて良いんですが、映ってない部分がスケスケなのは困り者。ちょっと気になるポイントです。