ランサーカーナビ取り付け計画、核心へ。

いよいよ本体の取り付けです。カーナビ本体は、クラリオン製のNXR10です。4年くらい前のモデルですかね。

ギャランに取り付けていたのを外しただけの状態だったので、古い三菱9/5ピンハーネスが付きっぱなしでした。

新に三菱16ピンハーネスに換装します。

写真だとあっという間ですが、こんな簡単な作業ですら30分近くかかってしまう、こちら安全安心施工で地域の皆様にご奉仕する操業30余年、有限会社極東ニ餅電装興業です。

本体取り付け前に、GPSアンテナを取り付けます。こないだワンセグのアンテナを取回すときに、一緒にやっておけばよかったです。またもAピラーの化粧板を取り外すハメに。

こんなあんばいで取り付けました。余分なコードは、束ねてグローブボックス脇に追いやりました。

バッテリのマイナス端子の取り外しをお忘れなく…

純正オーディオを取り外しです。前にも書きましたが、このオーディオ自体には何の不満もありませんでしたが、カーナビには敵いません。

オーディオ撤去、ハラワタが露出。

車速ハーネスに、エレクトロタップ。

各ハーネスをすべて結線し、DINスペースに配置しました。いよいよ電源ONです。

電源入りました!

各センサの受信は良好です。

ワンセグも問題なく入ります。この人カツラ??

ところが、AMラジオが受信しません。これはギャランに取り付けていた時からトラブってましたが、ランサーでも同様。チューナがダメかね。NHKは入るけど、ヘビィローテする東北放送が入りません。FM各局は問題ナシ。

化粧パネルを戻したところ、やけに本体が出っ張ってしまいました。ちょっとステー取り付けた穴がズレていたようです。ま、いいや。

バックセンサが機能しているかテストしてみましょう。

こちら現在地。

バックしました。

おお、ちゃっと地図が後ろに進んでる!やりぃ
とりあえず、取り付け自体は終了。細かな修正は、また後日。使った感じは、時々自車位置がズレることがありますが、しばらくすると補正するので問題ないでしょう。今度トンネルも走ってみて確認したいと思います。