きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

29日が予算案の採決予定

2008-02-27 10:52:13 | Weblog
29日が予算案の採決予定       (008.02.27.)

与党自民党は08年度予算を29日に採決する事を野党の反対を押し切って実施する事を決定している。それは、29日に衆議院を通過させれば、参議院での採決なくても年度内の成立が、憲法で認められているからだ。

あたかも、今回海上自衛隊が、起こしたイージス艦の事故の姿を想像する様な遣り方だ。

先ず、29日に予算通過が決定され、自動操縦レバーが入れられれば、「そこのけ、そこのけ、お馬が通る」式のに、その間の審議や、議論、話し合い、等々全くお構い無しに直進し、期日がくれば、すべて予算案の成立が認められると言う遣り方だ。

衝突、回避のために舵を右に切るとか、速度を落とすとか、警笛を鳴らすとか、全く何もせずにただ、自動操縦で直進して行く姿は、将に今回の事故を起こした、イージス艦の行動と同じである。

実態は、連日報道されるテレヴィや新聞を見ても政府の無策や疑惑、の報道ばかりが目に付くき、各大臣や担当官はその都度、謝罪と、言い訳に終始し、頭を下げ続けて時間の経過をじっと、我慢しているだけである。

防衛相の二転三転の疑惑答弁、国土交通相のいい加減な中期計画、特定財源の膨大な無駄使いの実態、厚生省の社会保険問題等々、打開策が全く示されていない。

何の手立ても行なはず、膨大な累積赤字を時々刻々積み重ねている国の財政、何時までこの状態を放置するつもりなのだろうか。
                        (えびなたろう)