小学校の教育転換 (007.08.31.)
中央教育審議会の小学校部会は、小学校の授業時間について、国語、算数などの主要教科と体育の時間を10%増やす事で合意をしたそうである。
今までは「ゆとり教育」と称して、授業時間を少なくしていた方針を転換し10%の増加を決めたと言うものです。
私は、教育の問題は、専門的立場にはないが、先ず言えることは、子供達が、幼児教育からはなれ、いよいよ外へ出て歩く様になれば、とりあえず、社会の一員として生きてゆく基本的なルール、人との付き合い方、社会道徳の問題、お金(通貨)の意味、使い方、先生と生徒、礼儀作法、等々を教える事が第一だと思います。
これが、これから大人の社会へ入る子供たちの先ず知っておかねばならない大切な事です。
この部分が、教育の場で一番不足している所ではないかと思います。
それと、友達との遊びが不足して居る様に思います。「人とは仲良くするものだ」と言うことを教えないと、人を見れば、敵対的な行動をとる子供が居るのを見ると、常に競争相手として捉えている大人の教育が悪いのではないでしょうか。
なんとなく、人間的なゆとりのない子が多いのは、日本の未来が、悲しくなります。
「ゆとりと」いうのは、子供に対する親や社会から受ける愛情が育むものだと思います。
今の子供たちを、見ていると、行動の基準が、善・悪の判断で動いているのではなく、損得の判断で、動いている。
良い事か、悪い事かを判断する前に、得する事なら、少々悪い事でもやってしまうと言う行動です。
やっぱり大人から直さねば行けませんね!。
厚生省の局長でも車3台貰っていても賄賂と感じていないところが、悪い事である事を自覚していない鈍感力。
この様な、善悪の判断が出来ない人に、社保庁問題、政治資金問題、天下り問題、無駄使い問題、等々の改革が本当に出来るのでしょうか。
(えびなたろう)
中央教育審議会の小学校部会は、小学校の授業時間について、国語、算数などの主要教科と体育の時間を10%増やす事で合意をしたそうである。
今までは「ゆとり教育」と称して、授業時間を少なくしていた方針を転換し10%の増加を決めたと言うものです。
私は、教育の問題は、専門的立場にはないが、先ず言えることは、子供達が、幼児教育からはなれ、いよいよ外へ出て歩く様になれば、とりあえず、社会の一員として生きてゆく基本的なルール、人との付き合い方、社会道徳の問題、お金(通貨)の意味、使い方、先生と生徒、礼儀作法、等々を教える事が第一だと思います。
これが、これから大人の社会へ入る子供たちの先ず知っておかねばならない大切な事です。
この部分が、教育の場で一番不足している所ではないかと思います。
それと、友達との遊びが不足して居る様に思います。「人とは仲良くするものだ」と言うことを教えないと、人を見れば、敵対的な行動をとる子供が居るのを見ると、常に競争相手として捉えている大人の教育が悪いのではないでしょうか。
なんとなく、人間的なゆとりのない子が多いのは、日本の未来が、悲しくなります。
「ゆとりと」いうのは、子供に対する親や社会から受ける愛情が育むものだと思います。
今の子供たちを、見ていると、行動の基準が、善・悪の判断で動いているのではなく、損得の判断で、動いている。
良い事か、悪い事かを判断する前に、得する事なら、少々悪い事でもやってしまうと言う行動です。
やっぱり大人から直さねば行けませんね!。
厚生省の局長でも車3台貰っていても賄賂と感じていないところが、悪い事である事を自覚していない鈍感力。
この様な、善悪の判断が出来ない人に、社保庁問題、政治資金問題、天下り問題、無駄使い問題、等々の改革が本当に出来るのでしょうか。
(えびなたろう)