きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

中国ギョーザ問題(5)

2008-02-18 12:14:18 | Weblog
中国ギョーザ問題(5)     (008.02.18.)

今回の中毒ギョーザ問題は、中国国内でも黙っているわけには行かなくなり国営中央テレヴィ放送で天洋食品工場内の設備状況等、公開放送を行なった。

作業場へ入る時は、純白の作業服とマスクを着用し、髪の乱れを直してキャップを被り、手足は無論念の入った消毒過程を経て、場内に入るところを放映して中国産ギョーザの安全性を此れほど清潔に行なっているのだと強調している。

日本では、この程度の衛生管理は、小さな町工場でも行っており当たり前であるが、中国では天洋食品なぞは超一流であるから、日本のJTも委託したのだろうと思う。

問題は、検出した毒物が「メタミドホス」と言う毒物で、残留物の域を超えた高い濃度で検出されている。しかも日本のメタミドホスと違って純度が低く明らかに中国製のメタミドホスである事も明らかになっている。
そして、混入の疑いが、ギョーザを袋詰め以前の工程でしか考えられない事から、中国国内で、製造された疑いが濃厚になっている事である。

この時点で、日本も、中国当局も、製造工程上の衛生管理の問題ではなく、犯罪性を持った犯行とのみ方が強くなった。

いまや中国当局も中央の公安省のからも関係者が加わり更に調査が進められているようで、一部の情報では、天安食品の従業員が10名ほど拘束されていると言う話もある。

今年は、胡錦濤主席の訪日が予定されおり、中国当局も早い解決を望んでいるようで、今までの様な日本に対する、強気な姿勢を見せていないが、北京オリンピックを控え頭の痛い問題である事は事実である。
                       (えびなたろう)