つれづれの記

日々の生活での印象

万葉仮名から平仮名へ

2018年09月08日 09時33分49秒 | 日記

2018年9月8日(土) 万葉仮名から平仮名へ 

 

 前稿では、文化史上の画期的な出来事である仮名文字の創出に至る過程で、大きな意味があった万葉仮名について話題とし、万葉集の歌を通して、その実際に触れた。

本稿では、平安時代以降に、この万葉仮名から、日本で創出された平仮名に至る過程を見てみたい。

 

●万葉仮名の発明  

 主に万葉集の表記に使われたことから、万葉仮名と呼ばれるが、表音文字の一種といえる音節文字である。万葉仮名には、漢字を中国語の発音のままで、表音文字として使う、「正音」が多いが、一部で、漢字を日本語の意味(訓)で発音して、表意文字として使われることもあり、これを「正訓」と呼んでいる。(万葉仮名 - Wikipedia )

上記万葉仮名のサイトには、現在の50音表の形に整理した、1字1音万葉仮名一覧があり、各行、各段に載っている万葉仮名の数は、下表のようになっている。

 

マ  

4

7

9

8

10

20

11

9

6

3

3

7

4

4

イ甲

8

9

29

7

14

12

8

 

7

6

6

12

6

3

イ乙

9

 

12

7

 

 

4

 

6

7

7

11

6

7

8

7

4

3

 

6

4

3

7

エ甲

4

7

9

7

6

12

4

9

5

4

4

2

10

4

エ乙

5

6

7

5

2

オ甲

4

8

5

7

3

11

6

4

2

13

9

1

5

4

オ乙

9

9

10

4

14

6

2

7

6

7

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 通常の50音表の文字(清音)だけで、537文字、さらに濁音が141文字加わっている。

清音の50音表は、48文字なので、万葉仮名から50音表に整理されるまでに、

         (537-48)/537 ≒ 91.1%

の圧縮率である。

また、濁点文字は、50音表の清音文字に、濁点(゛)を付すだけなので、べら棒な簡略化となる。表には無いが、半濁点(゜)についても同様だ。

 表中の、イ段、エ段、オ段は、甲、乙に分かれている。これは、調べて解ったことだが、往時は、

     イ段  キ、ヒ、ミ

     エ段  ケ、へ、メ

     オ段  コ、ソ、ト、ノ、モ、ヨ、ロ

の13文字については、発音が明確に区別されていたことから、別文字になっていたという。

これは、上代特殊仮名遣と呼ばれるようで、このことを見出したのは、遥かに後の江戸時代の碩学で、古事記伝の著者として有名な、本居宣長という。(上代特殊仮名遣 - Wikipedia

日本語や文字の成り立ち等について、長年にわたって苦闘した先人達の努力に、門外漢ながら、頭が下がる思いである。

 

●平仮名(ひらがな)

  平安時代に、万葉仮名の元となる漢字を崩した草書体から、平仮名は生まれたと言われる。

平仮名の一覧を、下図に示す。( 平仮名 - Wikipedia より) 

     

 この表で、ひらがなの元となった漢字は、全て、先述の、537字の万葉仮名に含まれていて、使用頻度の多い万葉仮名が、上表のような平仮名になったという。

川の文字は、音・訓では、セン、かわ だが、平仮名のつ、になったのはなぜだろうか。後稿で触れるカタカナのツの元字 津の氵(さんずい:川)から来たのかも知れない。

    川    → つ

 往時は、筆書きで草書体の文字も多用され、馴染みがあったと思われるが、ワープロ時代の現代には、以下の様な文字が元となっているとは、かなり理解しがたい所がある。

    幾(機) → き

    美    → み

    武    → む

    遠    → を 

 数多くの万葉仮名から、どのような時間的経過を辿って、ひらがな48文字に絞られていったのだろうか。 この標準化は、自然に収斂していったのか、どんな人物や組織が関与したのか、興味のあるところだが、これ以上の究明は省略したい。

 ● 代表的古典 枕草子の原本

平仮名の発明のお陰で、紫式部、清少納言等の、皇族・貴族に仕えた女性達を中心として、平安女流文学が隆盛したのは周知のことだ。

ここで、筆者が高校時代に古文として習った、清少納言が著したとされる代表的古典である「枕草子」を見てみたい。

下図は、枕草子の有名な冒頭部分の原文である。(書写本の写真)

   枕草子原文

 現代に使われている、平仮名で書かれていると思いきや、流暢なかなもじで、しかも、かなりの部分が「変体仮名」の形になっているのには、驚かされた。更に、句読点も濁点もないようだ。途方に暮れていたところ、ネットの中に、原文を解析して、万葉仮名、ひらがな、現代文の形に対比している、まさに好都合な資料が見つかったのである。(【みんなの知識 ちょっと便利帳】『枕草子』の『変体仮名・くずし字』を読み解く - 第一段(序段・初段)【四の一】 )

 このサイトでは、 上記の原本の、最初の4行について、

     ① 原本(写真)

     ② 万葉仮名

     ③ ひらがな

     ④ 現代文

のように、対比して示されていて、それを、そのまま、引用させて貰う。(下図)

                                                ④  ③ ②  ①   

  さらに、同サイトには、冒頭の原本全体について、③のひらがな にしたものが載っていて、原本の行の区切りに合わせて、横書きを縦書きに直して示したのが、下図である。少し長くなるが、全文を引用している。

そして、このサイトには、解り易い、④の現代文にしたものも載っているので、これも、行の区切りを合わせ、横・縦を変換して、全文、以下に続けて示している。

 

 ①の原本と、③のひらがなを比較してみると、句読点や濁点がないので、かなり読みにくく、漢字は、訓読みで

     雲、月、夕日、山、火、飛ぶ 行く 雁 日、入る

があるだけである。

 ④の現代文になって、漸く、以前に親しんだ文章になっている。

  この原本は、江戸時代初期の、寛永年間に作成された書写本のようだが、平安時代からこの時代頃まで、万葉仮名、ひらがな、訓読みの漢字が混用され、形は変体仮名のスタイルだったとは驚きである。

 

●変体仮名

 ここで、已む無く、変体仮名について調べることとなった。筆者が趣味としている尺八の楽譜に、箏曲の地歌の唄が変体仮名で書いてあり、少しく馴染みはあるのだが、大変厄介な文字、という印象で、わざわざ、自分で、変体仮名を平仮名に換えて楽譜に貼りつけている。

文字の種類と言うより、表示の流儀・スタイルというのが適切かもしれない。

ネットで調べると、変体仮名には、長い時代の経過の中で数多くの形があり、代表的なものの一つを、下図に示す。 これに依れば、殆どが、現代のひらがなの元字の万葉仮名と同じで、す、が異なるだけである。

  す;下図 春 須  ひらがな  寸  

  代表的な変体仮名の例

 

  下図の様な変体仮名もあり、上図と比べると、元字の万葉仮名が同じものも多いが、異なるものもある。

更に調べて行くと、元字が同じでも崩し方が異なると違った かなになる、など、切りがなく、勘弁してくれ! と言いたいところだ。 

   変体仮名の他の例

  明治時代になっても、平仮名と各種変体仮名が使われていて、学校教育でも、同じ発音に、複数の文字が存在していて混乱があったようで、これを終らせるために、明治33年(1900年)の小学校令施行規則で、変体仮名の使用を禁止し、平仮名一種だけを使うようにしたことで、これにより、次第に平仮名に収斂していったようだ。  

 でも庶民生活では、変体仮名には根強い人気もあり、昭和の終戦前位までは、使われていただろうか。 本ブログの いろはかるたシリーズの当初の記事で多数引用した いろはかるたは、変体仮名で書かれており、歴史ある街並みのそば屋等の看板には、今でも見受けられることだ。下図に、数例を示す。

 

       

           奈可井:ながゐ 者 楚 生:ばそ生                       満佐古:まさご 

                 (はの元字は者!)  

 

                 

            宇奈畿:うなぎ               安希保乃:あけぼの              天婦羅:てんぷら

           (鰻の絵が可愛い!)                                    (婦に半濁点 ゜が面白い)

 

    

        

 

 

 

 


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