つれづれの記

日々の生活での印象

ウクライナ関連

2024年06月28日 11時26分37秒 | 日記

  2024年6月28日(金)   ウクライナ関連

 

 

最近の、ウクライナに関する話題を集めてみた。

 

◆現在のウクライナ戦況

 (参照:【最新】ウクライナ情勢 ロシアが軍事侵攻 戦況地図とともに詳しく 各国の外交や支援は(6月27日の動き) _ NHK _ ウクライナ情勢.html)

 上記サイトに出でている、恒例になっている戦況地図は以下。

  

 戦況は、全体としては、殆ど変化はなく膠着状態で、長期化は避けられないようだ。

 同サイトのコメントでは、ゼレスキー大統領が、後述する新任の軍幹部フナトフ氏と、東部ドンバス地方のドネツク州

 (下図)を訪問したと出ている。

      

  

 

 

◆NATO事務総長が交代

 現職の、ストルテンベルグ氏は、2014年以降、ノルウエー首相から就任し、以来10年間も勤め、この10月に満期となるようだ。

 

後任は、オランダ元首相のルッテ氏となっている。

     

    ストルテンベルグ氏                         ルッテ氏

 

 いずれ、ウクライナのNATO加盟が、大きな問題となるだろう。

 

 

◆ロシアのプーチン大統領が北朝鮮訪問

 プーチン大統領は、敢えて、アメリカと対立している国と、関係を深めようとしているように見える。

ウクライナを巡って、北朝鮮はロシアに、弾薬の供給を行っていると言われる。

  

  ロシアと北朝鮮は、軍事的な同盟関係に入ったようだ。

 

◆ウクライナ平和サミット

 先月末、スイスで、ウクライナ平和サミットが開催された。

スイス政府がウクライナを支援して開催しているが、肝心のロシアは不参加で、中国も参加していない。

最終日に、平和宣言を採択して閉幕したが、宣言に反対する勢力も多かったようだ。

(参照:「平和サミット」共同声明採択し閉幕 一部の国が声明支持せず _ NHK _ ウクライナ情勢.html)

 

今後については、次回は、グローバルサウスの国で年内に開催、との情報もあるようだ。

(参照:第2回ウクライナ平和サミット、新興国で開催方針 ロシア参加も示唆 _ 毎日新聞.html)

  

 

会見に臨んでいる上図の国と首脳は、やや曖昧だが、以下。 

  左1 国旗はガーナ

  左2 国旗はEU  (ライエン議長?)

  左3 国旗はスイス (アムヘルト大統領?)

  左4 国旗はウクライナ(ゼレンスキー大統領)

  左5 国旗はどの国か分からない

  左6 国旗はカナダ? 

 

 

◆ザポーリージャ原発 

  (参照:ザポリージャ原発 ウクライナの技術者“安全性に危機感” _ NHK.html)

ウクライナ侵攻後、ロシアが管理しているようだ。IAEAが常駐していると言われるが、実態はよくわからない。

ザポリージャ地域は、ウクライナ最大の原発集積基地だが、6基全ての原発が停止中という。

基本電源が停止してピンチになる事態も起こっているようだが、最近のTVニュ―スでは、優秀な技術者が離散してしまっているようだ。

 

 

 

◆ウクライナ軍司令官の交代

ゼレンスキー大統領は、ウクライナ軍に関し、ソルド司令官を、軍幹部のフナトフ氏に交代させると、先日、発表している。理由は公表されていないようだ。

関連では、この2月に、ザルジニー総司令官が、シルスキー司令官に交代している。

 

東部の戦況が、思わしくないことの表れと思われる。

 

◆EU加盟交渉開始

 課題だった、ウクライナのEU加盟交渉が、始まったようだが、交渉の長期化が予想 されている。加盟申請の現状は下図。

     

 

 モルドバについても、加盟交渉が始まったようだ。

        (参照:EU ウクライナとの加盟交渉を開始.html)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本版DBS | トップ | フランスの総選挙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事