ケイの読書日記

個人が書く書評

管野仁「友だち幻想」ちくまプリマー新書

2022-12-24 16:05:24 | その他
 「人と人のつながりを考える」というサブタイトルが付いている。こういった説教臭い新書でよいと思うものはあまりないのだが、これは違った。すごく面白い。大人の人間関係というより、中高生の友人関係に的を絞っている。まあ「友だち幻想」というタイトルからも分かるが。

 「身近な人との親しいつながりが大事だと思っていて、そのことに神経がすり減るくらい気を遣っている。なのに上手くいかないのはなぜ?」「友だちが大切、でも友だちとの関係を重苦しく感じてしまう。そうした矛盾した意識をつい持ってしまう」(本文より)
 そうだろうな。中高生にとって、友人関係というのは恋愛関係以上に大事なんだ。

 所ジョージの番組で「吹奏楽の旅」という企画ものがある。吹奏楽の強豪校の練習風景やコンクール出場の裏側を長期にわたって取材する番組だが、低体温の私でも感動しちゃう!!素晴らしいと思う。彼ら彼女らの連帯感が羨ましい。
 でも私は、自分が決してこの中の一員になれない事を知っている。楽器が出来ないこともあるが、性格的に無理なんだ。素晴らしい集団の一員であることに誇りを感じるだろうが、息苦しさも感じる。早くひとりになりたいと切望する。
 で、こういう私みたいなタイプは、別に珍しくない事が自分で分かってきた。

 外から見て、すごく仲良しでいつも一緒にいるグループがある。もちろん一緒にいて心地良いからという理由もあるが、そのグループから離れると、待ってましたとばかりに別行動とる人の悪口をいうから、怖くて別行動とれないという理由もあるんじゃないかな?
 別にいいじゃん、何を言われたって、と開き直れないのが中高生だよね。

 私も社交的な人がうらやましかったけど、このトシになると、社交的な人なりの悩みがある事が分かってくる。自分に無いものを欲しがっても仕方ない。自分の手持ちのカードで勝負しよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津村記久子 「現代生活独習... | トップ | 三浦しをん 「のっけから失... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事