ケイの読書日記

個人が書く書評

恩田陸 「木漏れ日に泳ぐ魚」 中央公論新社

2019-01-10 10:02:29 | 恩田陸
 一組の男女が別れることになり、迎えた最後の夜。翌朝には、男は新しい女のもとに行き、女は友人の所で居候してから新しいスタートを始めるつもりだ。
 ただ2人には、どうしても解決しておかなければならない問題があった。
 1年前、旅行先で依頼したガイドの謎の転落死。男は女を疑い、女は男に不信の眼を向ける。男の死の真相は…?

 実は、男と女は3歳の頃、生き別れた二卵性双生児。お互いに相手の存在を知らされず成長したが、大学で出会い、強く惹かれあった。家族や親せきの話から、お互いが双子だという事が分かり、兄妹として失われた時間を取り戻そうと同居。恋愛感情を持ちながらも、一線を超えないよう努めている。
 こういう所が、すごく気持ち悪い。ごめんね。私、近親相姦の話って本当にイヤなんだ。たぶん、実際に兄がいたからだと思う。
 
 でも、小さい時ならともかく、大学生になって異性の兄妹・姉弟がアパートで同居を始めるなんて、クレージーだと思う。実家ならともかく。
 私など、中学生くらいから、兄が入ったあとの風呂に入るの、本当にイヤだったもの。それどころか廊下や階段ですれ違う時、肩なんか接触したらゲッとなり1日中気分が悪かった。私たちが特別仲が悪かったわけじゃない。兄や弟がいる友人からも、同じような話を聞いた。こういう人、多いと思う。

 それに子供の頃の記憶って、そんな残ってるものなのかな?作中では、男が3歳ころ、双子の女の子の履物のキュッキュという音を覚えていたり、母方の祖母の家にあった大きな古時計の彫刻を鮮明に覚えていたりするけど、記憶力が良い人はそうなのかなぁ。私など、小学校低学年の記憶もあまり無い。
 記憶って、後から作られることも多いと思う。古いアルバムなど見ていて、それを自分の記憶の中に刷り込ませるというか…。


 この小説では、その記憶を手繰り寄せて、自分たちの関係やガイドと自分たちの関係、ガイドの転落死の真相に迫っていく。
 真相?! 本当に真相だろうか? 特に最大の謎『なぜ、山に慣れているはずの山岳ガイドが、あの見晴らしのいい崖から落ちたのか?』 男女が辿り着いた真相は、単なる仮説にすぎない。すごく説得力あるけど。
 そう、ガイドの死は事故死として片づけられた。それ以上でもそれ以下でもない。不幸な事故だったのだ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊坂幸太郎・文 マヌエーレ・フィオール... | トップ | 「母の家がごみ屋敷」 毎日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

恩田陸」カテゴリの最新記事