本と旅とやきもの

内外の近代小説、個人海外旅行、陶磁器の鑑賞について触れていき、ブログ・コミュニティを広げたい。

KKR

2010-08-24 13:05:15 | Weblog
国家公務員共済組合連合会が経営する「KKR」のホテル等の赤字補填に税金を投入している、と新聞が報じている。「KKR」とは何の略かと思ったら「こころ」とか。国家(K)公務員(K)リゾート(R)ではないのかね。

冗談はさておき、所管の財務省は「赤字のホテルの公費投入は、当初から経営の前提条件」と開き直っている。ハナから採算見込みなしの経営を前提するとはおどろきですな。親方日の丸とはこのことですね。
厚生年金を財源とした福祉施設の赤字を税金で補填したとは聞かない。ただし、年金から埋めただろうからこれもわるいが、KKRの赤字も共済年金の財源から補填すべきだろう。

厚生年金で建てた福祉施設なるハコモノは、このほど二束三文で売却している。それだけ年金原資を減らしたわけだ。
そのうち、税金補填の批判を受けた赤字KKRも売却されるかもしれない。まさか損失を税金で補償しないでしょうね。


コメントを投稿