本と旅とやきもの

内外の近代小説、個人海外旅行、陶磁器の鑑賞について触れていき、ブログ・コミュニティを広げたい。

知足

2018-12-23 09:18:17 | Weblog
 日産のゴーン前会長が再逮捕のニュースが流れた。

 神沢社口(かんざわとこう)の『翁草』に「知足は不足の中にあり、満足の人はなおその上をむさぼり、故に知足を知らず」とある。(所どころ漢字をひらがなにした)
 足りない人こそ足りることを知るのだが、足りることを満たされている人はさらにその上をがっつく。なぜなら足りるということを知らないからだ。
 意訳だが、趣旨からはずれていないだろう。

 ゴーンさんの欲の深さに唖然とする。足るを知らないのだ。その上会社のものは自分のものと思っているようだから充足に際限がなかった。
 こちらは足りないことが多いので「知足」と負け惜しみを言うわけだ。

 それにしても、経営手腕とカリスマ性のある人物が塀の上にいると、国際的に落ちないようにすることに寛容になるのですね。

コメントを投稿