本と旅とやきもの

内外の近代小説、個人海外旅行、陶磁器の鑑賞について触れていき、ブログ・コミュニティを広げたい。

読書調査

2010-10-24 12:37:58 | Weblog
 ひと月に1冊も本を読まなかった人は、世論調査の結果52%とあった。ほぼ、二人にひとりは本を見開かないということだ。なにしろ、本の分野をみると「健康・医療・福祉・年金」や「料理・食生活」の分野もあった。灯火に親しむ本とちょいと違うように思うが、それはともかく、これら実用書をカウントしてもこの程度の結果である。

 一方、本は年間に何十万点も出版しているだろうから、48%の読書人の中には数多の本を読破しているといえる。
 読む人と読まない人が画然としているわけで、今年は「国民読書年」だが、ちっとも実効が上がっていないことから、おそらくこの比率は永遠に変わらないだろう。

コメントを投稿