昨日の新聞に「暮しの手帖」社の社主の訃報があった。「暮しの手帖」といえば花森安治編集長の名が浮かぶ。
この編集長のアイデアで、連載された「商品テスト」が有名になって雑誌はよく売れたらしい。テストの結果、ばっさり切り捨てられた商品のメーカーは慌てふためいただろう。また、次のテストの対象品は何かと戦々恐々となったことだろう。
どんと広告費を出して、懐柔したいところだろうが、この雑誌は広告を一切とらなかったようだ。公平性を担保していたわけだ。
雑誌の売り上げと広告掲載が経営の両輪だろうから、広告に頼らず、とはすごい理念だ。(新聞なんぞは三十数頁もあるが、広告が頁数を増やしているためだ。)
ただ、今は各メーカーの商品の品質に差異はなくなったと思う。最近、「暮しの手帖」を手に取ったことはない。まだ、この雑誌は健在だろうか。
この編集長のアイデアで、連載された「商品テスト」が有名になって雑誌はよく売れたらしい。テストの結果、ばっさり切り捨てられた商品のメーカーは慌てふためいただろう。また、次のテストの対象品は何かと戦々恐々となったことだろう。
どんと広告費を出して、懐柔したいところだろうが、この雑誌は広告を一切とらなかったようだ。公平性を担保していたわけだ。
雑誌の売り上げと広告掲載が経営の両輪だろうから、広告に頼らず、とはすごい理念だ。(新聞なんぞは三十数頁もあるが、広告が頁数を増やしているためだ。)
ただ、今は各メーカーの商品の品質に差異はなくなったと思う。最近、「暮しの手帖」を手に取ったことはない。まだ、この雑誌は健在だろうか。