gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

ぽん酢万能説

2009-05-21 12:45:55 | 日常のこと
以前テレビで「ぽん酢万能説」を唱えている人を見たことがありますが、最近、私もそれを実感しています。

私は、ゆずぽん酢派なので「ゆずぽん酢万能説」なんですけど。
とりあえず、ゆずぽん酢使えばそれなりに美味しく出来る、というわけです。

最近、夕飯は自炊しているのですが、基本的にあまり調味料を増やしたくない、置き場所も無いし。
お酢とか、みりんとか、あれば味のバラエティも広がるのでしょうけど、簡単なものしか作りませんから今のところ無くても問題無しです。



先日キャベツを半玉買いました。
一人暮らしでキャベツ半玉消費するのは結構大変。。

まず、キャベツ入りハンバーグを作りました。
次はキャベツ餃子。

そして昨日、余ったキャベツでホイコーローを作りました。
最初は本の通りに、お肉に下味つけたり、野菜を切ったりしていたんだけども、途中に「テンメンジャン」が登場したけれど、そんなの家に無い。。。
掲載写真を見たら味噌っぽいので、合わせ調味料は普通に味噌を代用して、ここにゆずぽん酢投入。
あと、テキトーに豆板醤としょうがを入れて合わせ調味料を作って食べたんですけど、これが予想以上に美味しかったです!

ちなみに、ハンバーグにはゆずぽん酢をかけて、餃子はタレとして付けて食べました。

あと、「肉じゃが」じゃなくて、「肉かぼちゃ」をたまに作るのですが、これもゆずぽん酢で簡単美味しく作れます。


そんな訳で、ゆずぽん酢は万能なのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万能。 (yangyang)
2009-05-21 23:33:36
わかるわかるーーー!

ポン酢ってたしかに万能ですよね♪
わたしは「昆布ポン酢」派ですけど。

ゆずポンはあんまり使ったことないですが、
なんだか試してみたくなってきました(笑)。
返信する
昆布ポン酢? (晶>>yangyangさんへ)
2009-05-22 19:09:47
分かってもらえますぅ~
ほんと、万能なんですよねぇ。

ところで。。。
初めて知りました、昆布ポン酢。
少なくても私がいつも行く、やや小さめなスーパーには売ってないです。
大きなスーパーには売ってるのかなぁ??

ちょっと気になってネットで調べたら、「昆布ポン酢柚子入り」っていうのもありました。
それが一番最強かも
返信する

コメントを投稿