gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

あらら。

2006-01-21 17:36:42 | 日常のこと
12月に入社したハナちゃんは女子大生。
学校のゼミとか色々って、昨日まで3日間
お休みしてたのだけど、
今日、出社しても彼女の姿はなく、
所長あてに電話があった。

なんとなく聞こえてきた会話で、
明るい話しではないのは分かったけど、
所長が出かけなくてはいけなくて、
再度電話をくれるよう話していたので、
きっと、その再電話をした後に所長が私たちにも
何か話してくれるだろうと、
再電話がくるのを待った。

所長が帰社した午後2時半頃に電話。
電話を切った後、詳しい内容は言わなかったけど、
「胃潰瘍」でしばらく休むという説明があった。

会社と大学の両立、初めての仕事、学校とは違うCAD。
色々なストレスを抱えてたんだね。

私なりに気は使っていたつもりだけど、
心の中に少なからず、
「この仕事は絶えずプレッシャーとの戦いだから、
あんまり甘やかしちゃダメ。それに耐えられないなら、
早めに辞めた方がいい」って思ってた。
だから、自分で意識している以上に冷たかったかも・・。

でもね、その気持ちは変わらない。
絶えず時間に追われてるから、帰りが遅くて
友達も誘ってくれなくなって、疎遠になるし、
仕事で疲れて帰っても親に「遅すぎる」って叱られるし、
安月給だし、目悪くなるし、たばこ吸わないのにたばこ臭くなるし、
デメリットならいくらでも出てくる。
それでもこの仕事を、と思うなら続ければいいけど、
正直、もし私がハナちゃんの友達で相談されたら
「辞めた方がいい」って言うと思うもん。

まあでも、ハナちゃんの人生だから、
ゆっくり休んで、じっくり考えてほしいな。

何より、早く元気になりますように


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらやだ! (なお)
2006-01-23 10:16:14
初めての仕事って 痛いよなぁ

あまり無理せずですな

早く治るといいですな
返信する
ありがと ()
2006-01-23 20:27:41
今日はほんと、



またよろちくびー。
返信する

コメントを投稿